トップページ | 2010年8月 »

あ、これ「地域限定発売」なのね@ファミマ

うちの近所には徒歩圏内に5軒のコンビニが乱立していますが、
一番好きなのはファミリーマート。

ちょうど昨日、お友達のシバ美さんがファミマの「Sweets+」シリーズの
パンナコッタ(+桃ジュレ)をブログで紹介していて、とても気になったので、
用事ついでにファミマに寄ってみました。


……あれ売りきれ…( ̄З ̄)



残念でしたー!でも、ちょうどお昼時だったので、おにぎりとプリンを購入。
私、コンビニで食べ物って月に1回買うか買わないか…程度なので、
おにぎりなんてひっさびさです。なんか新シリーズらしい、こちら

0728onigiri

この「色モノ」めいた感じ!
しかも、ラー油おにぎり”は、東北・新潟限定発売らしい。




割ってみました。「こんなん出ましたけどぉ〜」(古っ!)
まずは具だくさんラー油おにぎり

0728rayu

ガーリックフライやらネギやらこまか〜く刻んで入っていますが、
思ったより辛くない。そんなにベトベトもしない。
う〜ん、あったかいごはんに、食べるラー油をかけた方が美味しいなぁ。
まぁ、「ブームに乗った」というネタおにぎりの部類ですね。
個人的には、もっと辛くていい!




そして、こちら「
たまごかけごはん風
ある意味、すごいチャレンジャーのおにぎり。セブンにも似たのがあるらしい。
0728tamago

卵黄にかつおを混ぜた…という感じです。
これも、あったかいごはんに卵をかけたほうが美味しい…。
いや、だから「たまごかけごはん」なんでしょう。あくまでも「風」。
「よくぞ作ったもんだ」と思いつつも、リピするかと言われれば、もういいや



そして、こちらも東北・新潟限定の「Sweets+」シリーズより
「蔵王牛乳バニラプリン」です

0728purin

2006年に地域別の牛乳でデザートを作ろうという企画があり、
ロングヒットしているようです。

ちなみに他地域では…
北海道牛乳バニラプリン(展開地区:北海道)
蔵王牛乳バニラプリン(展開地区:東北・新潟)
那須山麓牛乳バニラプリン(展開地区:関東・東海)
ジャージー牛乳バニラプリン(展開地区:中部・北陸・関西・中国・四国)
阿蘇小国ジャージー牛乳バニラプリン(展開地区:九州)

ですって。


すくってみると上には濃厚なバニラクリームとホワイトチョコ。
但し、下層部の牛乳プリンはかなりあっさりめ。牛乳が苦手な人もオッケー
でも、私のように牛乳好きには、ちょっともの足りませぬ。

0728sukuu



それにしても、相変わらず「新潟」の位置づけがビミョーっ
今回も「東北・新潟限定」となっていましたが、新潟って、いろんな属し方を
するんです。NHKだと「関東甲信」に入ってます。

知恵袋でも話題に新潟県は何地方なのでしょうか?


富山・福井・石川を合わせたくらいの面積があるので、県民の気質も同じ県内でも
かなり違います。上越(じょうえつ)の方は、富山や長野と近いし、
私の住む下越(かえつ)地区は山形や福島と近いし…そうなると東北といえば東北だし、
いや、信越といえば信越だし。

使ってる電気は「東北電力」だし、ガスは「北陸ガス」だし…



とりあえず誰も正解を知らないのです。
だから、「東北・新潟限定」とか、中途半端な呼び名が多い。
旅行雑誌「じゃらん」も「東北・新潟版」というくくりです。

このどこにも属さない感じ、もしくは、属させてもらえない感じが、
政治的にも「県」としてもまずいらしい…


とりあえず、ファミマからは「東北・新潟限定」商品もたくさん出ているらしいので、
また見つけたらご紹介しま〜す!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

「勝手に」表示・「勝手に」送信

昨日は長々と海自のイベントレポを書いてしまったら、
案の定、「スポンサーリンク」にこんなのが表示されました( ̄Д ̄
(悔しいから、リンク先は赤く塗りつぶしちゃった!)

0727konkatu

以前、シバ美さんのブログでも、怪しさ満点の「スポンサーリンク」については
盛り上ったんですが、とにかく記事内で妙な単語に反応して、
勝手に表示されるんですよね〜

確かに私は自衛隊の記事を書いたぞ!
でも、なんでそれが婚活系に(笑

自衛隊が集まる結婚相談所」というのもすごい触れ込みですよね。
でも、実際に、大手のホテルなどで自衛隊の方々とのお見合いパーティーは
あるようです。女性はどんな方が応募するのだろう…(若干興味津々)



それにしても、スポンサーリンクも変なのが多いけど、
ヤ●ーメールに来る迷惑メールもすごい内容が多くて、
むしろあそこまですごいと笑ってしまいます。

あれを思わずクリックしてしまう男性陣もまた情けないやら、かわいいやら(^^;
それ、罠よーっ、気をつけてー!志村、うしろーっ(意味不明)



ああいった売り文句を考えて、毎日毎日送る作業もすごいですね〜
この前なんて、自分のメルアドからすごいタイトルのが来ました

自分のアドレス、特にフリーメールのものなんて、流出してるだろうと思って
いましたが、まさか自分のメルアドも設定次第では誰かに使われるとはねー(`ε´)


わたくしのメルアドから、すごいタイトル(笑)のが皆さんのところにも
行った際には、「すみちんさん…お金に困っているのかな…」
とか思わないでくださいよー(笑
それ、私じゃ〜ないっ|゚з゚)

| | コメント (6)

謎のイベントの正体はコレ! その3

結局、護衛艦「はまゆき」を1時間ほど堪能しまして…つづきです。

今回、陸上自衛隊からも応援(?)がきたのか、はたまた海上自衛隊の
所有物(?)なのか、陸地でも「
自衛隊PRコーナー」なるものがありました。

まずはバイク。
これまた大人気で、老若男女、喜んでまたがっていました!


0726baiku

「かっちょいぃ〜〜〜

Baikusasu

もちろん私もまたがりましたよ〜。

そして、こちらも大人気で、次々と人が乗っての記念撮影。私も!

0726kuruma

まぁ、シャレにならない破壊力だったりするわけだけど…

0726kurumasetumei




そして、これも大人気しかし、あえて言おう!「なぜ、大人用がない

0726seifuku

イベントによっては、「大人用」もあり、大きなお友達たちが、こぞって
着たりするのです。今回はありませんでした。残念だなぁ〜(残念がるな!w)



そして、キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
自衛隊のマスコットキャラ「パセリちゃん
この猛暑の中、なんとご苦労な…中の女性自衛官
頭が重そうです…怪しい手つきで子供達を誘っては、シールを配付。

0726jieitaiko2

「私の人生…これでいいのかな…」(パセリのため息)

0726jieitaikonugu


私と夫は勝手に「自衛 隊子ちゃん」などと呼んでいたのですが、
子供向けの自衛隊HPを見たら、「パセリちゃん」と「ピクルス王子」という
なんとも無理やり子供向けに作ったキャラで笑ってしまいました。

ピクルス王子「防衛について学ぶために、自衛隊に留学しています♪」

また、ピクルス王子とパセリちゃんは、人気者らしくキャラクターショップ
オープンしている模様!「お客様」の書き込みが熱い!!(笑

あと、いつか行ってみたいと思っているのは「富士総合火力演習」。
あまりにすごい応募倍率で、なかなか当たるのが難しい。
「陸上自衛隊広報チャンネル」の予告CMがすごい!


なんだか自衛隊の回し者みたいなレポになりましたが、夏のひととき
楽しめました。家族連れも多いので、よかったら皆さんも。
「自衛隊 自分の住んでいる都道府県名」で検索すると、地域のイベント
情報もいろいろ出てきますよー!

まぁ、真面目な話、今回見た護衛艦が大活躍するような世の中はまずいわけですが、
でも、地道に大変な任務だと思います。「防衛」に関して、いろいろ語るには、
まだまだ勉強不足の私。影ながら感謝しつつ、ごめんなさい…また好奇心だけで
イベントに突入することもあるかと思います(A;´・ω・)

そして、今回、長々と読んで下さった皆さん、ありがとうございました〜



| | コメント (16)

謎のイベントの正体はコレ! その2

先程の記事のつづきです。

護衛艦「はまゆき」には、ヘリコプターの甲板もあります。
これまた見学者が興奮して近づく、近づく(笑
そして、操縦士さんが身に付けるヘルメットやジャケットを着せてくれました。
(写真では小さなお子さんがキリッ!

0726heri

私も思わず「大人でもいいですか…?」と聞いたら「どうぞ」とのこと
だったので、着させてもらいました(7月25日記事参照)

そしたら、「かっこいーっ」と、いい年こいた大人たちが「俺も!私も!」と
寄ってきて、自衛官の方も大忙し。なんだ、みんなも着たかったのか!



こちらは「短SAM発射機」なるもの。青いのがミサイルのお尻。

0726sam_2


こちらは「短魚雷発射管」なるもの。

0726gyorai

使い方。短距離で潜水艦を攻撃できるらしい…

0726gyorai2


こちらは「SSM発射機」なるもの。

0726ssm



こちらは「20mm機関砲」なるもの。

0726kikanhou



そして、こちらは「76mm砲」。みんな体反りすぎ!!写しきれない(笑

072677mm


また、自衛官の方が、ミサイルを紹介。
私も持たせてもらいましたが、これが重いので〜〜す

0726misairudesu

「爆発はしないけど、落とすと足がくだけますので気をつけてくださいね〜」
…というブラックなアドバイスが。恐る恐る持つお子様たちもかわいかった(笑

さて、もう1回、記事を切ります。
つづきは夕飯作ってからupしま〜す

| | コメント (4)

謎のイベントの正体はコレ! その1

おとといの記事の暗闇に浮ぶイカ釣り漁船もどきの正体は…こちらでした!
あれも電飾じゃなくて、下からライトアップすればよかったのに。

護衛艦「みねゆき(124)」と「はまゆき(126)」です。
新潟西港の山の下埠頭にやってきました!
夫と共に「かっこいぃ〜〜〜〜〜()ムッハー!!」

0726124126nisou_3  



もう10年は経つでしょうか…
まだ東京在住だった頃、立川市の立川駐屯地「自衛隊まつり」に参加してから、
自衛隊のイベントの虜(←こう書くと「捕虜」みたい 笑)になり、
度々、自衛隊のサイトをチェックしては、イベントに参加しています。

いや、別に軍オタクではありません。
あの頃、夫と福井晴敏さんの小説を読んでいた影響です。

夫は自衛隊モノの小説や映画が好きなので、イベントを純粋に楽しんでいる
ようですが、私はあの普段触れられない不思議な雰囲気と、
参加者の独特な雰囲気につっこみを入れるのが好き



はっきり言って「ネタの宝庫」です!

立川の「自衛隊まつり」でも、ヘリに載せてもらい大興奮でしたが、
それ以上に、「敵が突然刃物で襲ってきても、刃物を躊躇なく掴める手袋」など、
実際、日常生活でどう使うんだ?という自衛隊グッズを一生懸命売る自衛官の
皆さんが本当に面白かった!

あと、お料理も上手。バザーで活躍するお母さん並みの
手際で参加者をもてなしてくれました



あとは、女性はとにかく親切にされる!
同時に、1人で来ている軍オタの青年にも話しかけられたりして、
「あれは76mmなんですよね…ふふふ」など、嬉しそうに近づいてきます。
ワッツ?!76mm?!( ̄Д ̄

歴女(れきじょ)じゃないけど、軍女(ぐんじょ)の彼女でも探してるのか…?



さて、今回の海上自衛隊のイベントですが、抽選で「体験航海」に参加できました。
しかしながら、毎年応募数が多く、当たらない
今年は6倍の競争率だったようです。選ばれた540名がうらやましい…

そんな訳で、我々は港から見送りです。
まずは、もう一隻の「方向転換をさせる用」(?)の船で移動させます。

0726shukkou3

2時間の旅にいってらっしゃ〜い!

0726shukkou2_2

(※この時、私の脳内では、並ぶ自衛官の皆さんが「亡国のイージス」の
登場人物に変換されています(笑))



こうしているうちに「はまゆき」の一般公開受付が始まりました。
こちら、誰でも入れます。もちろん入場無料。
ってか、みんな並びすぎ…。どんだけファンが多いのでしょう( ̄○ ̄;)

0726narabu

この列はまだまだ続きます。
なんだか船でどこかに脱出でもするような……光景


船に乗ると階段というよりも、はしご並の急な階段が多く、みんなで
よいしょ、よいしょとよじ登りました。スカートなんて履いていては無理

0726noboru


狭い通路をこれまたみんなで見学です。

0726kannai

おぉ〜〜、操縦室。映画や小説だと、必ずと言っていいほど、テロリストに
占領されちゃって大変なことになるわけですが、現実、そんなことあったら大変!

0726shitunai


さて、一旦ここで記事を切りますか。(つづく)

| | コメント (2)

不謹慎ながら漠然と憧れたもの

「暑いですね〜」が挨拶になってしまうほど暑い!(´Д`A ```

しかし、このシーズンの楽しみは、高校生の子たちと汗を流せること。
今年も8月開催のNHK合唱コンクールに向けて、某高校合唱部を指導に。

当たり前ですが、どんどん高校生と年が離れていきます…
高校1年生で平成6年生まれですよ( ̄Д ̄;;


練習中、「自称・鼻血が出やすい」Tくんが、「先生…あのっ…(タラーっ)」。
暑さでのぼせたのか、鼻血を出しました
喉の方に血が下がってくる(?)と気持ち悪〜いっ…と言っていましたが、
実は私、鼻血が今まで人生で、一回も出たことがないのです( ̄З ̄)

子供の頃、みんなよく鼻血を出していましたが、あれがうらやましくて×100…
いいなぁ、鼻の穴にティッシュを詰めている姿って…



こういう話をすると、みんなニヤニヤしながら、
「だったら出してやろうか?で殴れば一発だ!」
というのですが、そういうのは反則です。

あくまでもナチュラルな鼻血に憧れるのです。
「あれ…すみちん…出てるよ!!!!!Σ(゚д゚lll)!!」
…って、注意されるのが理想のシチュエーション。

でも、実際出たら大変ですよね。気持ち悪いし、止まらなくてつらそうな子も
何人か見てきました。やっぱり体内・粘膜から出血ってただ事ではない!




でもでも、「不謹慎ながら漠然と憧れるもの」って、特に子供時代は
皆さんもあったと思います。



私の場合の不謹慎ながら漠然と憧れたものは…
ギプス 
松葉杖
腕を骨折した際の三角巾姿、または包帯グルグルの姿
入院してお見舞いでチヤホヤされる
親族の葬儀が急に入って、学校を休める
学校が朝、火事になって、学校を休める

などです。


でも、これって想像だけなら誰にも迷惑もかけないし、自分も痛くも痒くもありませんが、
実際、包帯に世話になる事故があった時、本当に反省しました。
また、盲腸で入院した時も、あまりの入院生活のつまらなさに反省。
親族が亡くなる…とんでもないことです悪戯に想像した子供時代の自分に反省。

学校が燃える…どんだけ怠け者なんだ!(苦笑

でも、まだ漠然と鼻血にだけは憧れています…


さて、明日の予告!!
これ、なぁ〜に?

Jieitai2

正解はまた明日の夜にでも( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (6)

ボーコーとの戦い《インセプション》

今朝、観てきました「インセプション」!
まだ公開されたばかりなので、詳細は書きませんが、総じて「難解・複雑」

たぶん評価割れが今後激しくなってくるんじゃないかなぁ。
万人受けはしないような…
スカっとしたい人には、ちと拷問的な150分。
考え抜きたい人には、もっと時間が欲しい150分。

とりあえず観賞後、3時間ほど頭の中でいろいろ考えてから、
「ネタバレ」にしようか、どうしようか迷いましたが、
まだ消化しきれていない部分と、余韻も楽しみたかったので、
「ネタバレなし」でレビューを書き上げました。

レビューはこちら「で、私は本当にこの作品を観たのだろうか?」

変なタイトルですが、観賞後、こう思っちゃうような作品だったのです。
さてさて、これからお友達の皆さんのレビューもあがってくるでしょう。
とっても楽しみーっ。



それにしても、ディカプリオは嫁に悩まされすぎ( ̄Д ̄
3作続けて、嫁に翻弄されてますからね。
そろそろ爽やかなラブストーリーとか、コメディもやって欲しい。

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」路線なんか好きなんだけどなぁ。



さて、今回の記事のタイトル「ボーコーとの戦い」とは「暴行」ではない!
「膀胱」です!!(キッパリ!( ̄ヘ ̄)

あまりに暑くて、いつもは何も買わずに劇場に入りますが、
今日は「なっちゃんオレンジ」を買ってしまった…

もちろん「150分(正確には148分らしい)+15分の予告※」=165分あると
事前に知っていたので、上映前にトイレにもしっかり行きましたわ。
(※予告の時間は、劇場により異なります)



そして、上映が始まり、なっちゃん片手に食い入るように観ていましたが、
あれれ…ヒヤ〜〜〜〜〜ッ
( ̄ロ ̄lll)
クーラー効きすぎなんじゃないか……

思い返せば、恐らくラスト30分前くらいでしょう。
もう、わたくしの膀胱先生が悲鳴をあげ始めました

でも、どこも立てない。
立ったら話が分からなくなるくらい複雑。

落ち着いて!!my膀胱!!ファイト!ファイト!!
しかしながら、そんなファイトも虚しく、クーラーが更に追い討ちをかけます
お願い、これこそ夢であって欲しいーっつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

でも、この映画流に言えば「漏らしたら夢から覚める」んだろうか。
いや、それは30代後半にもなってリスク高すぎー

そんな訳で、トイレに立つか否か…そんな選択ができない作品でした。
「トイレに立ったら負けかな」って。

ディカプリオが最後に見せる笑顔。
これは大変意味深なラストを臭わせるものでしたが、
私にとっても解放の一歩を辿れる笑顔でありました。

もういいじゃないか!ハッピーエンドっつーことでーε==ε==(ノ ̄0 ̄)ツ ||WC||
(注観客が深く考えるべき大事なシーンです)



いや〜久々にでした。上映途中にトイレに行きたくなったのは。
立つタイミングが難しい作品って、それだけ見せ場が多い名作なんですよね。

これから「インセプション」ご覧になる方、猛暑によりクーラーが場内は効きすぎたり、
150分の間に冷えすぎたりしますので、どうぞご注意を。
(もちろん、私は夏はカーディガンを持参してます)

「水」が一番「利尿作用」が少ないとのことですので、水分補給は「水」が
お勧めで〜す。…でも知ってたくせになっちゃんオレンジ
今夜は反省しながら寝よう
(´・ω・`)ショボーン

さて、今夜はどんな「夢」を見れるかな…うふふ。

| | コメント (12)

「家」というテリトリー

今朝のシネマトゥデイより。。。

キャメロン・ディアスが1,000万ドル(約9億円 1ドル90円)の大邸宅をビバリーヒルズに購入したらしい。広さは3エーカー(12,140平方メー トル)でイギリスのコテージ風で6つのベッドルームと2つの大きなリビングを備える。屋外にはスパ、ゲストハウス、テニスコート、そしてもちろんプールが 完備している。

キャメロン、買っちまったなぁ〜〜〜〜( ̄Д ̄;;
「9億円」というのは、小市民の私には、なかなか想像がつきません。
キャメロン邸の画像も見ましたが、家と言うより、「リゾートホテル」?

ハリウッドスターのギャランティーを考えると、9億円なんて、小遣いみたいなもんで
しょうねぇ〜。キャメロンはだいたい1本の出演料が平均15億円らしいし…。
今回の家を買っても、6億円のお釣り(税金とか一切考えず単純に=小学生発想で)

う〜む、どうにかキャメロンと友達になる方法はないものか…( ´・ω・`)
(※本当の友達は、友達からたかろうなんて考えません)



でも、スターともなれば、客人も多いわけで、「ゲストルーム」が多いのも頷けます。
「掃除も大変そう…」と思ってみたものの、こんな豪邸、お手伝いさんでまかなうわけで、
キャメロンが掃除したり、料理したりするわけでもないのでしょう。

それに、洋画を観て「文化」に感心するのは、「パーティーが多い」。
なんであんなパーティー好きなんだろう。
「もてなし好き」も非常に多い。

海外の友人宅も、とにかく夕飯時になると親族や近所の人が集まってくる…
確かに楽しいけど、すごいパワーで毎晩は疲れてしまいます



でも、日本でもパーティー好きの方っていますよね〜。
東京在住時にお世話になっていた大家さんが、パーティー好きでした。

夫婦2人だけで食事の日ってないのでは?!…と思うほどの「おもてなし好き」。
奥様もパーティー慣れしていて、大人数のお料理をちょちょちょいのちょいっと
作ってしまいます。お酒もすごい種類が揃っていて、20代の頃は、このご夫婦の
おかげで、胃袋がいつも満たされていました(爆



「家」「もてなす」という考え方に関しては、
かつての三谷幸喜さんと小林聡美さんの結婚会見(1995)が、私のツボでした。

「よく皆さん、「いつでも我が家に遊びに来てください」…と言いますけど、
僕たちの家には、なるべく遊びに来ないでください(笑)」。


「わぁ〜〜私、こういう人と結婚したい!」と思ったんです。



実は、「自分ん家」に対する考え方が、おっそろし〜〜ほど「保守派」(
)で、
よほど気心が知れている人にしか、自分の家に上がって欲しくない…という

しかも、「家」は一番自分が「素」でいれる場所なので、あまりそのテリトリーに
入ってきて欲しくない…みたいな(心せまーーーっ
イコール「どんだけ、家での自分がだらしないか」ということでもあります( ̄◆ ̄;)


そして、三谷夫妻の会見から6年後。
「オレ、自分の家に人を呼ぶのが好きじゃない」と言い放つ夫と出会いました。
そんな訳で、結婚後、我が家に来客したのは…10本指で充分足りる人数です(爆

要は「面倒くさがり夫婦」なんですわ

お友達の皆さんのブログを拝見していても、皆さんテキパキ生活されてて素晴らしい…
いつでも、招待してください。すぐに遊びに行きますから〜!
我が家の場合は、1年前には予約してください。心の準備をします(笑

あ、お料理は好きなので、安心してください








| | コメント (14) | トラックバック (0)

お宅に裸族はいますか?

これまた暑いですね〜
家の庭先でミニプール(丸いタイプの)を出して、
水遊びしている子供達がうらやましい…
私も白昼堂々とご近所に向けて、水着でミニプールに浸かりたいところですが、
確実に「通報」されることでしょう


うちの夫はすべてにおいて「束縛されないこと」を望むタイプですが、
夏冬問わず、風呂上がりには、アレにも束縛・拘束されることを拒否します。
そう…衣類からの束縛


毎晩の入浴後、パンツもはかず「生まれたままの姿」でリビングに登場
クーラーも効いてくると、風邪をひきそうなので、
「せめてパンツは履きなさいよぉ〜」と言っても、
「履いてるよ
「は…? (; ̄ー ̄)??」
バカには見えないパンツを履いてるよ!」

そうか〜〜私には見えない訳だ、バカだから!……って、おいっ

でも、意外と私はそのくつろぐ姿がイヤじゃないんですよね(さすがバカw)。
なんだか楽しそうでいいなぁ…って。
しかし、真剣に悩んでいる奥様も世の中にはたくさんいるみたい。
知恵袋にもこんな相談が寄せられていました。

旦那が家の中を裸でウロウロして困っています


あはははっ、投稿した奥様には申し訳ないが、「僕の特製大腸菌うひひ!」なんて
旦那さん面白すぎるあと、「パンツを椅子にひいて、その上に裸で座る」とか(笑
私はこういう旦那さんって好きですよ。
まあ、ナルシストすぎるのはいかがなものかと思いますが。

でも、正直、この相談を読むまでは「大腸菌」までは考えたことが
ありませんでした。この奥さんの面白いところは
「裸は無視できるが、大腸菌は許せない」んですよね〜。
裸なのはどうでもいいんだ(笑


そういえば、「素っ裸健康法」って何年か前に話題になりました。
あの石井苗子さんもお勧めしていました。
確か、むか〜し松井秀喜選手も「家では裸」って言ってた記憶があります。

石井さんの素っ裸健康術

人は1日10分裸でいる時間があると、皮膚感覚が緊張して、
野生動物の底力を取り戻せるのです。

うむ〜、これも妙な説得力があるなぁ。
コメントされてる方たちも「ホテルで過ごす時は素っ裸」派多し。


でも、裸で過ごすのは気持ち良さそうだけど、「何かあった時」大変ですよね。
地震・火事…裸で逃げるのは危ないなぁ〜足を怪我しちゃう!(問題はそこか!?)

あとは、学生時代の男友達が、訪問販売が来た時、裸で出たら逃げていった…
と自慢気に話していたことがあります。
やっぱりその彼も家で1人の時はすっぽんぽんが「基本」なのだとか。


さすがにうちの夫は「短時間の裸族」なので、そういった「基本」を掲げる人種の
足下にも及びませんが、あの解放に満ちた笑顔はすごいです(苦笑

だけど私は実践できないなぁ…
だって、女の子だもんっ(笑


天の声。。。
「かわいこぶるなーーーっ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・」






| | コメント (14) | トラックバック (0)

私もその給食に参加したい…

今日はお休みなので、のんびりテレビを眺めていたら…
「今時の小学生事情」といった話題を取り上げていました。

一番すごかったのが、給食
今時の給食はメニューがすごい!…というのは知っていましたが、
「形式」もすごかった!!番組では3つ紹介していました。
(急いでケータイで、番組の中のテレビを撮ってしまった|゚з゚)

0715kyuushoku


「セレクト給食」は、A定食・B定食といったように、2種類から好きな方を選択!
「お誕生日給食」は、その月の誕生日の子供達が学年問わず集まって、
みんなで給食(お誕生日なのでなど付いて豪華。牛乳で祝杯(笑))を
食べるのだそうです。う〜ん、この特別感がうらやましい…( ̄Д ̄;


そして、一番私が惹かれたのが「バイキング給食」
番組ではまるで毎日がバイキングのように紹介されていましたが、
いろいろ調べたところ、年に1回のイベントとしてやっている小学校が多いみたい。

楽しいコミュケーションのあり方を体験させ、明るい社交性を養う。自由に選択する楽しさ、他の友達への思いやり、正しいマナーの必要性に気付かせる絶好の場。どんなに楽しくとも、約束を守り、栄養を考えながら実践する

とのこと。
そうか〜〜バイキングって、明るい社交性が必要なのか…。
バイキングに行った大人は黙々と皿に好きな食べ物しか盛りませんけど。
あ!そういう大人になるなよ、と(笑

でもって、様子はこんな感じです。参加させてほしーーーっ!
バイキング教室        

お母さんたちもご苦労な企画ですね

ちなみに私は「わかめごはん」が大好きでした。
しかし、忘れもしない某日。給食当番だった私が「今日はわかめごっは〜ん」と
うかれて、ごはんのフタを開けたら…あれ、真っ白けorz
そこには「わかめごはん」ではなく「白米」が入っていたのです。

慌てた私は、給食室に「うちのクラスだけわかめごはんじゃない」と直訴に!
そしたら、おばさんが「ごめんごめん」と『わかめごはんのもと」と書かれた
ふりかけを白米にパパパとかけて、まぜて終り。
「はい、これでわかめごはんになったよ!」


ショックでした。。。
給食のわかめごはんは、おばさんたちが乾燥わかめを戻したり、塩加減を決めたりと
もっと凝った料理(?!)と信じていた9歳の私。
こんな手抜きのごはんだったのかーー(´;ω;`)ウウ・・・

でも、私も今では、わかめごはんを作る時は、「もと」を使ってますけど



そして、今でも食べたくなる一品は、こちら!アップルシャーベット!
安っい味だけど、これ大好きでした〜今もどこかで売ってるのかしら?

0715ringo2

皆さん、食べたことあるかなぁ践するようにできたら楽しいバイキング給食になります。

| | コメント (18) | トラックバック (1)

いたれりつくせり。自販機も進化する!

新潟市の中央図書館『ほんぽーと』。
ここの一角にカフェ、そして、自販機コーナーがあるのですが、
毎度行く度に自販機の内容がパワーアップ
(今回、ケータイで撮ってます。私のケータイ、カメラ機能がしょぼい…ボヤ〜)

Hanbaiki_2

カップタイプの自販機に馴染んでらっしゃる方は、
下記の写真たちを見て「おっ!これ知ってるよー」と思われるかも。

夫の会社も缶・ボトル以外に、カップタイプもあるようですが、
「うちの会社はこんなに充実してない初めて見た」そうです。

まず驚いたのは、え〜〜!?持ち運びにこぼさぬ様、「フタ」が出てくるようです。

Futa_3

そして、「濃い→うすい」は見たことがありましたが「ぬるめ」て 。

Nurume_2

また、「夏」ということで、フローズン系も登場自販機でかき氷が作れるのか!
(写っているのは夫の指です。)

Furozun_2

他にも「クリームブリュレ」とか「バナナココア」とか…お菓子感覚ですね〜

Buryure_2

Bananakokoa_2

日本だと当たり前の自販機ですが、外国人の音楽仲間には驚かれます。
まず、カラフルな時点で「ひゃっほーっ」みたいな(^^;

また「あったか〜い」「つめた〜い」と色分けされているのもいいのだそうで。
「ニホンゴ ヨメナァ〜イケド〜 イロデ ワカルゥ〜ヨ〜(◎´∀`)ノ」と
イタリア人の友達も喜んでいました。

あとは、カップものの「シャシン ワカリヤスイ」と。
確かにそうですね〜。これだけ中身が画像化されてると選びやすい。
「むしろ迷う」とも言っていましたが(笑

飲食店のメニューひとつとっても、日本人は「分かりやすさ」が好きかも。
でも、写真も、あまり載せすぎたり、誇張しすぎたり、カメラマンの腕だけがいいと、
実物が運ばれてきた時、「写真と違う( ̄○ ̄;)」となりますが…
ファミレス系では何度写真に裏切られたことか!

ちなみにむか〜しのチラ裏にも書きましたが、ウィーンやプラハのマクドナルドでも
同じような写真つきメニューが出てきました。
ただ…「あれ?!てりやきマックは?!」と聞き返したら、「」という反応。

醤油・みりん・酒のてりやきダレ。そっか、日本限定だったか!
でも、その後、タイや韓国では「将軍バーガー」とか「侍バーガー」として
発売されたようです。見た目は日本と同じだとか。

「全世界共通だろう!」と思っても、いろいろ違いがあるものですね〜

| | コメント (14)

小学生男子の無謀さが眩しい…

ブログ引っ越しの第一声からこんなのもなんですが…
先日、道端で「鼻●そ」を食べながら歩いている小学生発見

ほじっては食べ…ほじっては食べ…
何、そのグルメっぷりは!(←「グルメ」言うな)

そういえば、2年くらい前かな。
オーストラリアのお医者さんが、鼻●そがいかに健康にいいかを
発表していました。
こんなお話ですう〜む…妙な説得力( ̄Д ̄)

鼻●そ内には大量のバクテリアが集められており、このバクテリアの
混じった鼻●そを食べることにより、鼻●そが腸に到達するまでに
体の各所で分解、吸収される過程で体の免疫力を高めていく

あと、フリードリヒ博士なる人物が言うには…

鼻をほじることで健康になり、幸せにもなり、ストレスも解消

もうなんつーか、自己啓発に鼻●そを!…て、感じ?!

しかも、天下の(?)ベネ○セの教育相談室では、
多くの親御さんが、掲示板でこんな悩みを語り合っていました

鼻●そを食べるくせが直りません!

「小5の息子も「鼻●そ食べ歴」が長いです」…なんていうカキコも。
確かに私が小学校の時もいましたし、また、夫曰く、電車に乗っていたら、
前に座っていた女性がほじほじ……ぺろりした姿を目撃したとか。


それにしても、小学生ってある種、無敵ですよね。
何がって…「分かっているのに挑戦する」その無謀さ!
特に男子の無謀っぷり。一つ間違えば「死ぬ」かもしれないのに。

例えば、「墨汁を飲む」「絵の具を舐める」。
どー考えてもやばすぎ

あと、いろんなところから飛び降りるのも好き。
無謀な飛び降りを試みて、骨折した同級生多々。

また、「臭い」ものを嗅いだり、巻かれたりするのも好き。
こぼした牛乳を拭いた雑巾とか、教室のカーテンにグルグルとか。

あと高学年になると、松林や空き地などでエ●本を見つける嗅覚が凄い!
で、持ち主の中学生や高校生に捕まってボコボコにされたり…
いや〜、これが事件にならかった昭和って平和だ(苦笑

こういう無謀は、一歩間違えるとイジメの道具になってしまうけど、
なぜか「自ら試みる」子が私の周囲には多かったです。

え…?私の周囲だけ…
今はみんなどんな大人になったのだろう。

ちなみに、墨汁や絵の具が好物だったMくんは、住職になりました!
ナム〜〜

| | コメント (16)

トップページ | 2010年8月 »