« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

耳を傾ければ、ピュアな感性を思い出す

おととい発売しました。
コブクロの『ALL COVERS BEST』。早速iPodに入れて聴いています。

0827kobu

入っている曲目はこんな感じ。2人の思い入れのある曲を選んだらしい。

DISC1
            1.「奇跡の地球」 桑田佳祐&Mr.Children
            2.「I LOVE YOU」 尾崎豊
            3.「いつまでも変わらぬ愛を」 織田哲郎
            4.「Superstition」 Stevie Wonder
            5.「Alone again」 Gilbert O'Sullivan
            6.「遠い恋のリフレイン」 T-BOLAN
            7.「もうひとつの土曜日」 浜田省吾
            8.「The Thrill is gone」 B.B.KING
            9.「Lovin' you」 渡辺美里
            10.「こんな風にして終わるもの」 小谷美紗子
            11.「The only thing that」 Bryan Adams
            12.「California Sun」 RAMONES
            13.「ANSWER」 槇原敬之

DISC2
            1.「What a wonderful world」 Louis Armstrong
            2.「三日月」 絢香
            3.「DESPERADO」 EAGLES
            4.「Pink Prisoner」 UNICORN
            5.「気球に乗って」 THE BOOM
            6.「ON MY BEAT」 BOOWY
            7.「If it makes you happy」 Sheryl Crow
            8.「Layla」 Derek & the Dominos
            9.「卒業写真」 荒井由実/ハイ・ファイ・セット
            10.「運命船サラバ号出発」 ザ・コブラツイスターズ
            11.「The Love We Make」 SING LIKE TALKING
            12.「しあわせのランプ」 玉置浩二

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

個人的には、渡辺美里の「Lovin' you」とマッキーの「ANSWER」のカバーが
かなり気に入りました。原曲自体、大好きなんです。

ただ、全体的には…う〜ん、特に洋楽カバーがイマイチでした。
やっぱコブクロはオリジナルが良いよ。
毎年、母とコンサートに行っていますが、アリーナツアーより、またホールツアーに
戻ってきてくれ〜〜〜!!売れてからというもの、あまりに会場が大きくなりすぎて、
母とブーブー言っています。でも、冷静な妹は「大丈夫、すぐにまた小さいところに
なるから( ´_ゝ`)」と。うわ…確かにおととしほど、アルバムも売れてないんだぜ(爆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



今回のアルバムの中の楽曲は、ちょうど80年代終り〜90年頭くらいの曲も多くて
思わず懐かしくなりました。よく聴いた音楽って、当時のことが鮮明に浮んできたり
して、すごいですよね〜。

THE BOOMも何度かコンサートに行きました。
このアルバムに入っている「気球に乗って」も大好き。
でも、「島唄」とか歌うようになってから、なんか変わっちゃった…。
いいんだよ、そんなワールドな唄歌わなくて…
BOOMには、もっと狭くて小っちゃくて、みみちぃ世界観を極めて欲しかった。




それにしても、「MD」が世に出たのっていつ頃でしたかね〜?
実家に帰ると、MDの山より、カセットテープの山の方が多いのです。
中・高は、本当にマメに「マイベスト」だの作っていました。
あれ?みんな作りますよね?!(笑
うちの夫も「ヒロちゃん'S BEST」(※ヒロちゃん=自分の名前)を何本も作ってたとか。

カセットもMDも「時間制限」がありますからね。
その時間の中で、いかに好きな曲を入れるか!!
長時間車に乗る…と言えば、カセットだのMDだのゴッソリ積んで…。

iPodを手に入れてから、上記のようなことが今では「すごいな」と思います。
今や、何百曲もスリムに持ち歩けるんだもの。
直筆でインデックス書かなくてもいいし(笑
いや、あの書く作業、カセットなんかはインデックスを選ぶのも楽しかったけど。
たまに、自分で好きなアーティストの切り抜きでインデックス作ったりもしました。




あと、ラジオ番組からもよく録音していました。
オールナイトニッポンのたけしとか、大槻ケンヂとかデーモン閣下とか鴻上尚史とか…
いつ繰り返して聴くんだよ?!と大人の私はつっこむけど、あれを夜中にこっそり
ベッドの中で聴いている時間が至福で、各最終回は悲しくなったものです。
記念に録音したカセット、ヤフオクで今売ったらいくらになるのかなぁ…

しかし、社会人になってからは深夜放送も全然聴かなくなりました。
深夜に聴く体力も減った!!(爆
いや、もっともっと年を取ったら、熟睡する体力がなくなって、
「ラジオ深夜便」を聴くようになるかもしれない…(うちの祖母がよく聴いていた

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そんな訳で、コブクロのカバーアルバムを聴きながら、自分の中・高・大と
夢中になった音楽のことをたくさん思い出しました。

最近は、「ながら聴き」が多くて、曲そのものにグワ〜っと入り浸ることが皆無。
でも、ふと思ったのは、グワ〜ッと入った時代は、恋をしていたからだと思います。
やっぱりね、ラブソングって、好きな人を想って聴くのが至福なんだわ(^^;
「片思い」とか「付き合えるかな、どうかな〜」とか「会いたいな〜」とか、
その気持ちが、音楽を更に等身化させるのでしょう。

結婚したらしたで、「2人で生きる世界」が、私はとても好きだし大事だけど、
あの学生〜未婚時代の生々しい感性って二度と戻らない気がします。
ラブソング聴いて泣いたり。なんつ〜ピュアな感性だ(笑

そう思うと、「今度、清水翔太とミリヤの「Love Forever」iPodに入れてね
などとお願いしてくる母の感性に感心します。
ファンキーモンキーベイベーズも大好きなんだ、うちの母は(笑

私も還暦になってもピュアな感性の持ち主でいよ〜っと!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

いい気になってかけると地獄を見る粉

お盆の頃、一時期食欲が減退し、素麺ばかり食べていましたが、
ここ最近は、暑いけど熱いもの!を欲しております。
今夜なんて…真夏のすき焼きですよ。

それと同時に「辛いもの」も欲しております。
真夏にやっぱりカレーが食べたくなるのはなんででしょう。



我が家は、固形カレールー2種類+粉カレールー1種類を混ぜます。
そこにあめ色玉ねぎやら、ブイヨンやら、いろいろ混ぜて煮込みますが、
固形ルーのお気に入りの組み合わせは、
「ジャワカレー 辛口」+「バーモントカレー 中辛」

でも、「とにかく辛いのが食べたい」と思って、最近、辛口×2にしてみましたが、
全然物足りない。粉ルーも微調整してもダメ。物足りない。
こうなったら、香辛料をもっと入れないとね…ということで、
手軽に辛くできる粉物を手にいれました。



「ハウス カレーパートナーシリーズ ホットガラムマサラ

(唐辛子・クミン・クローブ・ブラックペッパー・フェヌグリークリーフ・
ブラウンカルダモン・ローリエ・カルダモン・シナモンが調合されています)

0826masara

瓶の大きさ自体は、よく売ってる調味料と同じくらいです。

0826masara2
(天ぷらを揚げた時に重宝している「抹茶塩」と、うなぎのお供「さんしょう」)



…で、振りかけてみたんですが、2振りほどでは全然味が変わらない感じ。
夫と共に「まだ物足りない!」と、何度も何度も食べながら振っていたったら、
突然辛くなった!!こここここれはーーー口から火がーーーー(´Д`´Д`)

あまりにもいい気になってかけすぎてしまい、本人達が望む以上の辛さになりました。
でも、「うー!」だの「ふぅ〜…」だの言いながら、かなり満足。
次は煮込む段階から、超辛口に調整してみよ〜っと




そして。。。最近、夫が「チャレンジ枠」(?!)として、買ってしまったもの。
ブルボン ジャガス カレーラー油味

0826jagasu

辛いものを欲した延長で買ったようですが…ぬぉ〜〜、何この想像の枠を
まったく超えない味は!!カレーの味の後に、ラー油の味がします…
確かに辛い…でも、スナック菓子なので、恐ろしくもたれる…( ̄Д ̄

これを砕いてカレーに入れたら、辛くなる気がしました。
でも、非常に体に悪い味がするので(爆)、皆さんにお勧めはできません。

でも、「ホットガラムマサラ」は、お試しどうぞ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (10)

首、とったど〜〜!

こちら、新潟市郊外の住宅地の中の田んぼ。

ん……?
0825hatake1

はっ……?!
0825hatake2

なぬっ……?!
0825hatake3

えぇぇぇ?!
0825hatake4

ヘアカット練習用のマネキンをかかしにするな



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



…とまぁ、実は3年前から知っていた田んぼです。
毎年、この時期になると、ヘアカット練習用のマネキンが「かかし」として活躍。
去年までは、頭が10個ほど、田んぼにあって凄まじい風景だったのですが、
写真に収めるタイミングを失ったまま刈入れの時期になってしまいました。
夜なんて、生首が光っているようで、凄かったんですから!
(「珍百景」に投稿できる!)

「今年こそは!!」とリベンジに燃えて、わたくし1人で片手に出かけたところ…
なんということでしょう!!…頭が今年は1つではないか( ̄Д ̄
おい!兄弟たちはどこへ行った?!
どこに問い合わせれば、この詳細が分かるのだろう…。
さすがに、田んぼに「お問い合わせ先」は書いてない




そんな訳で、今日、田んぼの近くへ行って写真に収めてきました。
この田んぼの周囲は結構な数の車が、常にびゅんびゅん走っているので、
田んぼに向かってシャッター押してる自分がちょっぴり恥ずかしかったです。

この写真を撮った後、仕事帰りの夫と某所で待ち合わせをしてました。
必死で写真を撮っていると、早速、夫から電話。



「今、どこ?」
「……首、撮ってる」
「……首、獲ってる?!」
「…うん、首、撮り終わった」
「…首、獲り終ったぁ?!」

首、獲った」って、どこの戦国武将だよ!(笑

そして、メールしました。わざと平仮名でw
0825hatake5_2

「首 とれました」。

| | コメント (8)

「説明できない朝ごはん」

朝マックの「ソーセージマフィン」の期間限定100円に続き、
8月16日〜「マックグリドルソーセージ」が100円になりました。

マックグリドルが発売された時、私の周囲でも相当好き嫌いが分れました。
はまる人は、すごくはまっていましたが、嫌いな人は本当に「おえ〜〜」状態。
マック大好きのうちの夫も挑戦はしたものの、一口食べて


「……( ̄Д ̄



「あんなまずいものはマックで食べたことがない」と吐きだすように言っていました。



私は食べたことがなかったものですから、今回、「100円だし」と、
失敗してもいい値段であることをいいことに、チャレンジしてみました。
それに、夫と多少味覚が違うので、甘党の私は「結構イケるのでは?!」と…

0824mak

うん、見た目は美味しそうです。
メイプルシロップの厚手のパンケーキに、塩っけのあるソーセージ。
モグモグモグ……「
( ゚д゚)なんだろう…これ…」。

思ったほど悪くはない。だがしかし、美味しいわけでもない。
かといって、全部食べられないわけでもない。でも待てよ、人に薦められるか?
いや、そりゃ自信がない。でも、好きな人は好きだよね…
ではリピートしますか…しないな…でも、いや、待てよ……
グリドルとソーセージ、単体で食べたら美味しいんだけどな…



という訳で、なんとも言えない気持ちになりました。
でも、この商品のキャッチコピーを後で知りましたが、ピッタリですね。
「説明できない朝ごはん」


まさに説明不能。これ考えた人も正直だけど、採用したマックも、
自分たちで分かってるんでしょう。「この味、説明できねーわ」。
もしくは「この言いまわしがそそるよね!きっと!」と盛り上ったかも。

でも、このキャッチ自体はすごく好きです。なんにでも使えそう。
「説明できない仕事っぷり」とか「説明できない妻」とか「説明できないブログ」とか。
堂々としてるんだか、冷ややかに逃げてるんだか、良いんだか、悪いんだか、
なんでもアリでいいです!


さて、こちらに遊びに来てくださってる皆さんもマックファンが多いのでお聞きしたいわ!
ズバリ、これ美味しいと思いました?!食べたいと思います?!
私は…心の中の宝石箱にしまいます。うふふ… ━━━━糸冬━━━━

| | コメント (10) | トラックバック (0)

なかなかお目にかかれない雑誌「MAMOR」

今日の記事は、お友達のシバ美さんブログのタイトルを借りれば、
まさに「すみちんの主婦らしからぬブログ」みたいな内容です。

自衛隊イベントレポも以前書きましたが、皆さん!防衛省が編集協力している
MAMOR(マモル)」(扶桑社)という自衛隊雑誌をご存知でしょうか。


わたくし、密かにこの雑誌のファンで(爆)、新潟市中央図書館《ほんぽーと》に行く度、
コソコソ読んでいました。さすがに30代の女性が読む雑誌じゃないでしょ(笑

この雑誌、図書館にどなたか分からないが毎号を寄贈している人がいるらしく有り難い!
しかしながら、「貸し出し不可。館内のみで閲覧可能」といった扱いで、
さすがに図書館の本を携帯で撮る訳にもいかないし…と、皆さんにこの雑誌の
面白さを伝えるのを断念していました。(皆さんが知りたいかは謎だけどw)

しかしながら、見つけました!!ヽ(´▽`)/
新潟駅前のジュンク堂にて売っていました。
夫も興味アリアリなので、買ってもらいました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


表紙はこんな感じで、毎号、グラビアアイドルが制服を着て写ります。
今月は多岐川裕美さんの娘さんの多岐川華子さん。

0823hyoushi_2

そして、さすが男性の購読者が多いのを意識してか、制服コスプレの巻頭グラビア付き。
若き自衛官の方々も、この巻頭を楽しみにしているに違いない!

0823gurabia

多岐川さんは、結構控えめでしたが、号によっては、「なんだこのそそる目つきは!」
とか(笑)、「太もも出しすぎじゃ?!(@0@;)」と苦笑するような艶めかしさも。
でも、うちの夫もお気に入りの巻頭です。




今月は「若き曹士たち」特集でした。
若いマジョリティ・ランクの自衛官さんたちの活動やら、インタビューやら。

正直、自衛官の不祥事って結構ニュースになっていますよね。
自衛隊に限らず、どの組織でもハメを外すバカ者がいたりするものですが、
自衛官の皆さんは職種が職種だけに、やはり気を引き締めてきちんとして頂きたい。

でも、真面目にやってる人もいますからね。毎度、MAMORでいろいろ読む度、
その活動っぷりには感心。今回の「曹士の24時間」もシャレにならない厳しさでした。

0823kiji1_2

0823kiji2_2

0823kiji3

若者風に言うと…「自衛官さんっ、パッねぇっす!!( ̄Д ̄)」




でも、和むコーナーもあります。「隊員食堂」旧陸・海軍のレシピを忠実に再現した
お料理ページです。一体、どの層の読者にアピールしているのか?!やっぱ主婦!?
あ、自衛官の奥様向けかしら…

0823shokudo

ありがちなグルメ企画も。「隊員御用達のお店」今月は下関の定食屋さん。
0823omise



もちろん雑誌にはかかせない(?)占いコーナーもあります。
内容はさすがです!!「ミリキャラ占い
ちなみに私は「潜水艦タイプ」でした。「今月は映画鑑賞よりも自然にふれて」と
書いてありました。自衛隊雑誌に、映画見過ぎちゃダメって、言われちゃったよ〜(笑
0823uranai



そして、下世話な私(!)が一番好きなコーナーはコレです!「マモルの婚活
0823konkatu

編集社が勝手に載せてるのかと思っていましたが、これ、応募制なんです。
でも、貯金まで書かされるってのがリアルですね〜
それにしても、アピールポイントもすごい!
私の操縦するセスナに乗りましょう!※レンタル機です

小文字で「レンタル機です」ってのがかわいらしい(笑
中には戦闘機にでも乗れると思って食いついてくる軍ヲタの女性もいそうですからね。

これを見た女性が編集部に手紙を送って、編集部が橋渡しするようです。
0823sekininn

でも、この「4」こそが気になるではないですか!!あぁ、やっぱり最後は
「お互いの責任」か…まっ、そりゃそーですよね、大人なんですから。
異性に積極的な人はいざ知らず、なかなか出会いの場もないんでしょうね〜
(※自衛隊イベントに参加しても、積極的にベラベラ話しかけてくる説明してくれる
隊員さんもいれば、ずっと恥ずかしそうにしている隊員さんもいらっしゃいます)

でも、やっぱり「家族」ができると頑張れるだろうし、いいご縁があるといいですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


雑誌の内容の7割は非常に真面目なものですが、でも、自衛隊の仕事・活動内容を
一般人にも分かりやすく、且つ、親しみやすく編集している雑誌です。
なかなか面白いので、書店で見つけたらコッソリ手に取ってみてください(笑

| | コメント (12)

ゲゲゲの戦記

毎日「ゲゲゲの女房」に夢中です( ω )
朝ドラはむか〜し「あぐり」「天うらら」「さくら」に夢中になりましたが、
結婚してからは、時計代わりに毎日つけています
今はBSの再放送を含めると1日6回くらい流れてるのかしら…
とにかくここ数年見ている中では群を抜いて面白い!ゲゲゲ!



そんな訳で、すっかりドラマの中のしげーさん&ふみちゃん夫妻に
夢中になりすぎた結果、リアル水木先生の著書を片っ端から読みふけっています。

漠然と貯めていたツタヤのポイントもつぎ込んでしまいました…
最近買ったのはこれ。

0822gege

「総員玉砕せよ!」は、今、ドラマの中でもしげーさん(水木先生)がちょうど
執筆中の漫画。部隊で生き残った水木先生のリアル体験記です。

私はまだパラパラっとしか読んでいませんが、もともと昔から水木ファンだった夫が
先に読んで、思いっきりブルーな顔…

「しげーさん!!頼むから、首・手・足のちぎれた絵を描くなーー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

いや〜妖怪ものも凄まじいけど、水木先生の戦記モノ、半端ねぇーっ( ̄Д ̄
絵がすごいリアルなのと、水木先生が戦死した仲間の思いを背負って描いた玉砕もの
なので、凄まじい怨念(!)をページから感じます…
昭和史もこのままでは8巻まで揃えてしまいそうだ〜!




それにしても、私がヤホー映画で出会い親交を深めたお友達の7割は、「首・手・足」が
ダラ〜ン…となっていても、大丈夫な皆さんが多いので頼もしい(笑
私自身はホラー、スプラッターは怖がりで苦手な方ですが(でも気質は相当なS)、
それらを愛するお友達は本当に面白い方が多くて大好きです(笑
たぶん皆さん、水木先生の漫画もいけるクチですよ〜

ちなみに「戦争モノ」でダラ〜ン…だと、やはり印象深いのは

プライベート・ライアン」。最初タイトル聞いた時は、スピルバーグが
ライアン兵士のどんなプライベートを撮ったのかとマジボケしてましたからね、私(爆
米陸軍で、一、二等兵(二等兵は厳密にはPV2らしい)を「Private」と言うのは
映画を観ながら理解しました。

あの映画も1998年。もう12年前にもなるのか…
170分と長い作品でしたが、息つく暇も無く時間が過ぎていきました。
あれ、冒頭もダラ〜ンの連続でショックでしたしね。爆音と共にビックリしたー!

やっぱりお気に入りは「衛生兵」。そしてアパムです。
主役のライアンくんのことは特に…(ごめんよ、毎度のことマット・デイモンよ!)



トム・ハンクスも「バンド・オブ・ブラザーズ」につづく戦争ドラマ、
「ザ・パシフィック」を撮影中みたいですけど、これもレンタルの棚に並ぶのが楽しみ。
でも、沖縄戦を描いている分、観るほうは心中穏やかではいられなさそうですが…。

うーん、戦争ものは刺激が強い分、見終わるとなんともいえない気分になりますね〜
水木先生の戦記モノも覚悟して読まねば!

そして、10月にはクドカンと吹石一恵で「ゲゲゲの女房」映画化!
あ〜巨乳のふみちゃんなんて観たくないわ〜クドカンじゃリアルすぎるしな〜
二番煎じを狙ったこの映画、たぶんコケるでしょう(爆

| | コメント (10)

お盆だけに「墓」のお話

お盆があっという間に終ろうとしています。
今頃、家路に向かっている方も多いのでは。お疲れさまで〜す

夏風邪にやられていた夫もお盆にゆっくり休めたおかげで、だいぶ元気になり、
昨日は、夫がず〜っと鑑賞を切望していた「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」の
先行上映に突入してきました。我が家のお盆のイベントはこれにて終了〜
とりあえず体力が回復してくれてよかったー。


本公開は今週末8月20日(金)〜なので、これから観る皆さんとも語りたいと思い、
詳細は20日以降に裏レビューしようと思っています。

レビュー自体は投稿完了(ネタバレなし)↓↓↓
「Aチームに何を期待してんの?(笑)」

小学生の時からのAチームファンの夫と、Aチーム一見さんの私の意見の食い違いを
どうぞ。相変わらず映画の作りの好みは違いますわ〜。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日の本題。
お盆と言えば「墓参り」。で「現代社会における墓問題」を特集していました。

今や、お墓参りに行く人も減少の傾向にあるとのこと。
核家族増加で?希薄になる親族の付き合いのせいで??…いろいろ考えられますが、
一番はものすごく納得できる答えでした。そのものズバリ。
「墓が遠い」( ̄З ̄)


私も新潟市内に実家のお墓はありますが、車で40分くらいだし、
夫の実家の墓参りとなると、それこそ関越自動車道を通って4時間。
お墓が家の近くって、手入れもしやすいですし、すぐ会いにいけていいですよね。

私の場合、こんなこと言ったらご先祖様に怒られそうですが、墓参りって、
自分と関わりが強かった人が墓に入るまでは、半ば親からの強制に従った行事でした。
でも、たくさん世話になった祖父母がお墓に入ってからは、意識が変わりました。
「ここがおじいちゃん、おばあちゃんちなんだよな〜。大切にしなきゃ」と。

でも、実家のお墓に入るのも、うちの父の代で終りです。
私も妹も嫁にいって名字も変わってしまったし。
う〜ん、長い将来、この実家の墓をどう守っていけばよいのだろう。
しかも、祖父や父と繋がりが強いあの坊さんと、私は付き合っていけるのだろうか?!
「檀家」か…これまた面倒くさそうだ…(←祖父が聞いたら悲しむ台詞)
でも、まだお参りをしやすい場所なだけいいのかなぁ。



番組では「高齢化も進み、自分の実家(他県)のお墓を自分の住む地域に移動させる
家庭も増えてきました」と言っていました。

確かに遠いところで、手入れされない、会いにも来ない……よりは、
いつでも会いに来てくれる方がご先祖様&故人は嬉しいかもしれません。

ただ、反面、その土地に根付いて眠っていたご先祖様って、急に他の土地に移されたら
「なんだか居心地悪りぃわ〜〜」という風にはならないのかしら。
こればかりは墓に入ってみないと分かりませんが、意外とそういうのが気になります。
自分の都合で勝手に動かして、呪われたりしないかなぁ〜とか(苦笑
映画だったら、ご先祖様に枕元に立たれる(祟れる)レベルかも。



でも、番組の中で、ひとつだけ「これいいなぁ〜!」と思ったものが。
「現代供養」と形として、「遺骨や遺髪からダイヤモンドを作る」そうです。
「現代供養.com」HP

すごいですね!遺骨や遺髪の炭素がダイヤになるなんて
HPでも分かるようにダイヤだけあって、カラット数によっては相当なお値段ですが
でも、大事な故人のものであれば、これも身に付けてひとつの供養になるのかな。
また同時に、「自分をいつも守ってくれている」という気分になるでしょうね。

そして、遺骨を入れられるアクセサリーも上記のサイトに載っています。
とても素敵なデザインが多い!ペットの遺骨を入れている方もいるようですね。



今やいろいろな供養の仕方があるのだな、と思いました。
でも、業者や流行りに乗せられるのではなく、
自分がどんな風に故人を想うかが、やっぱり一番大切な気がします。
「身の丈にあった供養」、ホント皆それぞれだ( ´・ω・`)




| | コメント (10)

私にも「瓶」でおくれよ

風呂上がりは常に裸族だった夫が、夏風邪をひいた…と書きましたが、
その後更に悪化してしまい熱はでるわ、鼻水ズーズーだわ、喉はヒリヒリ
揚げ句の果てに食欲減退
そんな訳で、夫の実家(埼玉)への帰省を今年は延期しました。
病人に、お盆時の関越道の渋滞はちと酷ですからね。


「嫁」としては楽チンなお盆。久々にのんびりお盆です。
をいじっていても、みんなも帰省したり、お迎えしたりで
きっと忙しいんじゃないかなと感じますね〜。
お気レビさんたちのレビューもなかなか上がってこないし、ブログもお休み。

でも、そういった「のんびり」した時間がにもあるのはいいことだと思います。
目の前にいる久々に会った人たちとのんびり過ごす。
は便利だけど、たまには中毒の自分自身もON→OFFに切り替える。
1年に何回かは必要なことかもしれません。



そんなことを語りつつ…
この楽チンお盆初日は、甲子園で我が母校の登場日でもありました。
おぉ〜〜〜勝った勝った今日は甲子園も少し涼しかったようで、選手達も
プレーしやすかったでしょう。次は16日だそうす。がんばれーっ
でも、また寄付の振込用紙が送られてくるな(笑



甲子園で負けたチームが土をかき集めているシーンを見る度、思い出すことがあります。
私が高校在学中も甲子園に行ったんですけど、同級生の野球部の子に
皆お願いしたものです。
「甲子園の土、記念に欲しいな分けてね(◎´∀`)ノ」と。

で、私がお願いしたMくんは、約束通り、大きな袋にたくさんもらってきました。
しかも「明日、頼んだみんなの分、小分けにしてもってくるから待ってて」
というサービスっぷり。

そして、翌日小分けにして持ってきてくれたことは持ってきてくれたんですけど…
あれ…私にはスーパーの生鮮食品を入れるビニール袋で、もう1人、私と同時に
お願いしてた女の子には、小奇麗な瓶
ちょっwww待てよ!!!!!!



Mくん、その子のこと好きだったんだろうな。
照れながら廊下の隅っこで、瓶を渡していました。(甘酸っぱい
でも、私には「ほれ、持ってきたぞ(=゚ω゚)ノ 」━━━━糸冬━━━━

Mくん、恋する気持ちは分かるけど、肉を入れるビニールはやめよう(苦笑
でも、私だけでなく、その憧れの女の子以外はみんなビニールでした。
よかった〜、私だけじゃなくて(゚ε゚)
でも、「憧れの子以外=生鮮食品ビニール程度」ってのもすごいわ(笑


でもでも、今となっては「露骨だけど、かわいい思い出」です

| | コメント (14)

飯は飯でも…ゴムみたいなもの

これな〜んでしょ?|゚з゚) (※グ○画像ではありません

0812nikukyu

もうちょい離して撮ってみます

0812okashi2



正解はこれ

0812okashi_2

合唱部の生徒たちから「先生、食べてくださ〜い( ・∀・)つ」と貰いました。
私が「桃が好きなの。ピーチ味のものならなんでもこい!」などと言っていたのを
覚えていてくれたようで…でも、なんでグミなんだろ。
本人たちは半ばギャグでくれたようです。いいぞ!!その精神、大歓迎(笑

しかも「忍者めしのこのくの一先生っぽ〜い(笑」とノリノリでくれました。
幸せにくきゅうグミ」に関しては、「たぶん喜んでくれると思って」と何故か照れ笑い。
いや〜10代、かわいいです。間もなくコンクール。みんなで頑張ろう!




で、帰宅後、開けて食べてみましたが、いたって普通のグミでした。
忍者めし
は「ハードタイプ」のグミで、コーティングは硬めですが、噛んでるうちに
グミらしくなってきます。忍者めし
というだけあって、ある意味「非常食」みたいな。
なかなか噛み終らないので、「忍者式ダイエット」と記してあるのでしょう。

これ、男忍者版もあり、そちらは確か「梅味」だったと思います。

幸せにくきゅうグミ
」は、まさに「形でウケ狙い」的グミ。
食べ物なので、さすがにムギュムギュいじってられませんが、肉球っぽさは感じます。
でも、裏に「
イラストはイメージです」としっかり書いてありました。
いや、イメージじゃなきゃ、怖いって…(笑




ちなみにグミの発祥はドイツらしい。
Gummi(グンミ)=ゴム」からきてると、ドイツ語の先生から聞いた覚えがあります。

なんでも「硬いものを食べなくなった子供たち向けのお菓子」だったとか。
ゴムみたいなのを食べてアゴを強くしなさいよと。
…でも、甘かったら、虫歯になりそうだけど(シーッ)


日本だと、私の記憶の中では、コーラの形をしたグミが最も古いかも…
でも、私、コーラが苦手だから、子供の頃、あれには全然憧れませんでした。
今でも売ってるのかな?!コーラアップ???とかいう名前だったような。



では、夜も更けて参りましたので、忍者めしを食べながらドロンします

(昭和のサラリーマンか!ドロンw)



| | コメント (8)

キャラメルコーンってなんの味?

キャラメルコーン大好きです
高カロリー??そんなもの知っているさ!!…大好きです


そんな訳で、キャラメルコーンの味の種類が増えまくる、そして、あのパッケージの
いろんなかわいさをお菓子の陳列棚で見るのが幸せなひととき。

先日、ジャスコで、まだお目にかかったことがないキャラメルコーンに遭遇。
パッケージも通常の台形と違いますし、袋自体も小ぶりでした。
こちらです。「たっぷりコート キャラメルコーン アーモンドキャラメル味

0811kon1

おぉ〜〜、これはいつものキャラメルコーンに、アーモンドキャラメルが
コーティングされている…というではないですか!(パッケージ裏にもそう書いてあった)
期待に胸を膨らませて開けてみました



……あれ?いつもと同じ??( ̄Д ̄

0811kon2

食べてみましたが、キャラメルコーンにアーモンドの粒がくっついただけのような。



思わず不満が爆発し(こんなことで爆発するな笑)、夫にこう言いました。
「これ、キャラメルアーモンド味じゃないよ!アーモンドが適当にくっついてるだけ

すると夫は冷静に。。。
「あのさ、キャラメルコーンって名前のとおり「キャラメル味」だから
「キャラメルコーン」なんでしょ。そこにアーモンドがくっついていれば、
「キャラメルアーモンド味」なんじゃないの?



( ̄○ ̄)
いっ…言われてみれば…。ううう〜〜東ハトにやられたー!!



ちなみに、私、幼稚園の時に、あまりにキャラメルコーンを欲するので、
ある日、母が「キャラメルコーンを作っている会社で問題があった。
いけない油を使っているってニュースで聞いた。
明日からキャラメルコーンは食べられません。分かった?いい?」…って言ったのです。
それからしばらくの間(2,3年?)、我が家ではキャラメルコーンを
買って貰えなかったんです。

これは母の作り話か…とも思いましたが、私もニュースでそんなようなことを
報道しているのを見た記憶もあります。
でも、ネットで調べても出てこない!!一体、私がキャラメルコーンを口にできなかった
空白はなんだったのか?!1978〜80くらいの出来事です。

私よりもお兄さま、お姉さまで、このこと分かる方いらっしゃいましたら、
是非、教えてください人( ̄ω ̄;)

| | コメント (8)

イギリス人男性が選ぶ「憧れの架空の人物」

シネマトゥデイでこんなニュースを読みました。
イギリス人男性7000人に「憧れの架空の人物」を選んでもらったとのこと。

栄えある1位は…ジャジャーンっ007 ジェームズ・ボンド

 

やっぱりイギリスだけあって、ボンドに憧れる人が多いのはいいですね~。
私も、日々憧れのボンドガールになるべく訓練をかかしていませんが(どんな訓練じゃw)
いかんせん、今までのボンドガールの平均年齢が26歳
これだけはどんどんかけ離れていきます…( ̄З ̄)



そして、それ以下の結果はこちら。

2. ドクター (テレビドラマ「ドクター・フー」)
3. スーパー・マリオ
4. ドン・ドレイパー (テレビドラマ「MAD MEN マッドメン」)
5. キック・アス (映画『キック・アス / KICK-ASS』(原題))

へぇ~、4位と5位はよく分からないや。


 

あれ?でも………
ちょっ…ちょっと待てよ、3位スーパーマリオ

え???スーパーマリオーーーー( ̄Д ̄;;

イギリス人男性は、マリオになってなにがしたいの
つーか、「3位」て…

 

 

でも、こんなことを真剣に作っている外国人も…(よくできていて笑った!

 

やっぱりマリオに憧れている人は世界中にいるんですね(笑

| | コメント (10)

「3Dはしばらくいいや…」と思っていた(爆

「バカには見えないパンツを履いている」と言いながら、
風呂上がりに裸族酋長として君臨していた我が夫が、風邪をひきました(笑
体温の調節に失敗したと思われますが、恐らく久々に2日間連続
映画館で体を冷やしてしまったことも一因と思われます。


もう、館内が「冷蔵庫?」と思うぐらい冷え冷えで、女性はカーディガンやら
防寒着を持っていきますが、男性って羽織ったりしませんから、
みんな映画が終ったら、走ってトイレへ〜〜

外は34℃。超薄着で鑑賞に挑んだ夫は、2日目には私にこっそり耳打ち
「あのさ、自分がブランケット使うふりして、借りてきて…」。
さすがに男として「ブランケット貸してください」が恥ずかしかった模様。
私が借りたブランケットを膝にかけてベスト・キッドを観ていました。

なんだか男の人って、こういう時かわいそう(苦笑
でも、恥とか言ってられませんよ。ブランケットかける男性、かわいいけどな(笑




さて、この夏、あまり注目されていなかったけれど、私の大本命ヒックとドラゴン」。
冬に予告を観た時から、凄まじく惹かれ(ω)、公開を楽しみにしていました。

でも、オードリーやベッキーが一生懸命宣伝するので、どうも誤解もある様子。
特にヒックと友情を育むドラゴンの名前が、原作の「トゥースレス」から、
(原作では、「歯がない」ドラゴンの設定)「トゥース」(映画では一応歯があった!)に
改名され、オードリー春日が「トゥーッス!!」と言ってるCMが多かったのです。

「まさか…吹替えはヒックが若林で、トゥースが春日なのか?!」と心配したほど。




うちの夫もそんなCMを観ていたので、すっかり舐め腐っていたのですが、
何を観たのか(Yahoo!映画や評論家の評価の高さでも読んだのか??)
急に「ヒックとドラゴンが観たい」と言い出し、2人で行くことに。

観賞後はすっかり夫の方が虜になってしまい「DVDも欲しい」と言っていました。
たぶん、男性の方が好きなタイプの作品じゃないかな〜。





私はというと、まず3Dの出来の良さに感激し、最近は3Dを「儲け主義ばかりで、
たいしたことない。しばらくは2Dしか観たくない」と言っていたのを、
土下座して謝りたいくらい( ̄Д ̄

ハッキリ言って、私の中で「アバター」をかる〜く超えてしまいました。
「タイタンの戦い」なんて、鼻○ソレベルとしかいいようがない…
(あれは、監督も儲け主義に巻き込まれて本当にかわいそうだったけど)


もともとドリームワークスって、アニメ会社の中でも3Dに本気出しまくりなので、
(ピクサーはストーリー重視。3D化自体は、あまり乗り気でないみたい)
この「ヒックとドラゴン」だけは3Dで観ようと心に決めていたのです。

想像以上でした。特にトゥースの背中にヒックが乗った飛行シーンの数々は
素晴らしい出来で、本当に気持ちよかった ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン




ラストの〆も、非常に衝撃的な展開でありながら、あっさりと見せてくれた
ドリームワークスに拍手です。お涙頂戴狙いじゃないところがとてもイイ!

いつも号泣女の私も、爽やかなホロリとした涙を落としました。
ファンタジー好きにはお勧めですし、やっぱり男性に観て頂きたいな。
キャラクターたちの造形も面白いし、細かいところまでよく出来ています。

ストーリーは、「定番」な流れではありますが、でも、いいお話。
親子で観ても、きっと楽しいし、3Dのアトラクションとしても秀逸です。




私のYahoo!関係のお友達では、まだのほほんさんしかご覧になっていない様子。
のほほんさん、是非、3Dでもご鑑賞ください
玉吉さん、「ひとこと」では「泣いてしまうのでは…」と心配されていましたが、
是非、娘さんと〜〜 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
他の皆さんの感想も聞いてみたいです。

レビューはこちら「さぁ飛ぼう!3Dメガネをかけてあの空へ!」
(※ネタバレなし)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして。。。日曜日は、久々に私も休みでしたので、「ベスト・キッドの先行上映に
行ってきました。うっはー!シアターは35歳以上がいっぱいだ(笑
みんな、ジャッキーを観て育った映画ファンですね。

ジャッキー映画はテレビで観てきた世代なので、ジャッキーの声=石丸博也さん。
「ジャッキーが中国語喋っていると違和感
( ̄Д ̄」…という、
ジャッキーが聞いたら「えー!?」みたいな暴言を吐く私と夫です。




まぁ、こちらは「まあまあ
( ̄ー+ ̄)」でした(←なんか偉そうw)
ウィル・スミスの息子ジェイデンくんは素晴らしかったけれど、
もう少し映画の尺が短くてもよかったかな〜。2時間20分か。1時間50分でいい。

ヤフー映画では、「テンポもよくて」と書かれている方が多いので、
これは私個人の感想にすぎないのですが、私は全体のテンポが悪く感じました。
修業と試合のシーンはとてもよかっただけに。

レビューはこちら「観賞後、上着で修業がしたくなる?!」
(※ネタバレなし)




それにしても、今回いじめっ子役のワン・ツェンウェイくんがよかった!
もうまさに「漫画やテレビでは定番のいじめっ子像」。
もちろん、イジメはいけないし、役柄として彼が演じた行為は良くない

でも、この子の眼力や存在感や非道っぷりが素晴らしくて一目おいてしまいました。
どうも私は映画のキャラクターは非道なのがすごく好きみたい…
どうしましょ、人間性を疑われちゃうかも…( ̄З ̄)

とにかく正義の主人公や周囲を叩いて叩いて叩きのめすキャラに惹かれます。
やっぱり「すみちん」の「す(S)」は「ドS」の「S」なのかも。
(※男性をム○で叩きたいなど…そういう願望はありません…

要は「怪演」できる役者が大好きなので〜す

このワンくんにも、今後もがんばって欲しいですが、10年後くらいに
「中国マ○ィアのコカ○ン中毒の下っ端。上映10分で即死亡」
みたいな役になりませんように…。



さて、ベスト・キッドは今週末から本上映。
どんなレビューが上がってくるか楽しみです

| | コメント (13) | トラックバック (2)

陽はまた沈まぬ太陽だ

夫がこう聞いてきました。
「渡辺謙が出てるやつで会社のやつ…なんだっけ??
「あぁ、陽はまた昇るでしょ」
「えっと、じゃあVHSビデオ作った会社のやつは?」
「あれ…
陽はまた昇るでしょ」
「え?JALのやつは」
「はっ…?!
陽はまた昇る……違う、あれ〜〜、沈む、いや…あれ〜」
「今日、会社で話してたの。昇る…沈む、いや沈まない…なんだっけって」
「分かった
沈まぬ太陽だー!」
「そうだー


えぇ〜い紛らわしい。…というか脳の老化?( ̄Д ̄
どちらも謙さんが出ている企業もの。いつもこの2つが頭の中で混じるのです。
似てますよね〜 太陽だしぃ〜

タイトルが混じったり、急に思い出せなくなったり、時々あります。
そういえば、「父親たちの星条旗」を観に行った時、私の隣でチケットを
買っていたおじさんが、「え〜っと…ほら、お父さんたちが星条旗持ってるやつって
なんだっけ?タイトル思い出せない!!」と言っているのには笑いました。
もうそこまで答えは出てるのに(笑



さて、「混じる」と勝手に思っている2作品。ポスターで比べてみると…

0805hihamata2_4  

0805taiyou2

…似てませんでした



なんでも沈まぬ太陽をDVDで観た同僚の話によると、DVDにも「休憩10分」が入っている
らしいのです。202分の作品ですからね、劇場でも休憩が入りましたが。

DVDも同じ仕様で、「間もなく休憩が入ります」と字幕スーパーで出るらしい。
しかも、10分間、音楽が流れて無理やり休ませるらしい。

でも、DVDならストップもできる訳だし、休憩分の10分って必要かしら…?

熱中しすぎの防止か?!




そして、間もなく8月12日。日航機墜落事故から25年です。
今日、仕事に出かける前、ニュースの中の特集で「日航機墜落事故を知らない世代たち
というのをやっていました。今、JALにお勤めしている社員の中にも、
墜落当時を知らない世代が入ってきているんですね。
特集では25歳のCAさんに取材していました。

JALでは、「あの日のことを忘れない」ために、社員教育の一環として、
事故機の一部を展示して見せているそうです。
枠組みしか残っていないシートなど、壮絶!若い社員たちも息を呑んでいました。

遺族の方もインタビューに応えていましたが、「もうあの事故を知らない世代がいるのが
ショックです。でも、それも時代の流れですね…」と。
私もあの事故当時は小学生。お盆に祖父の家でず〜っと事故のニュースを見ていました。
赤の他人の私でさえ、あの事故は強烈に脳裏に残っています。
ご遺族の胸のうちは、私の想像を絶するものでしょう。




日航機事故の映画といえば、「クライマーズ・ハイ」
でも、日航機事故を巡る記者たちの闘いがメインテーマで、
事故そのものは大きくクローズアップはしてないんですよね。
あのラストの堤真一のあれは、私としてはいらなかった…

そして、実のところ、沈まぬ太陽は、結局劇場に観に行っていません。
こちらも事故そのものよりは、それにまつわるJAL社員たちの葛藤物語なのかな。

今度、ちゃんと10分の休憩も入れて、観てみようとおもいます



| | コメント (6)

アンジー姐さんのようなく・ち・び・る

先週末に「ソルト」を観てから、アンジーのことが頭を離れません!
でも、レビューだったか、某掲示板だったか…
アンジーが益々、叶姉妹のお姉さんに見えます」と書かれていた方がいて、
思わず笑ってしまいました。たっ、確かに…!



アンジーの唇、整形疑惑がありますけど、幼少の頃からの写真を辿っていくと、
あれはホンモノらしいですね。でも、ああいう唇に憧れて、今、日本の女性でも
唇の整形をする人が地味ぃ〜に増えているそうです。

でも、日本人の顔に合わないでしょ?!これよ、これー!
確かに凄まじいセックスシンボルではあ・る・が…

0804kuchibiru2
※アンジー姐さんの唇です。「なまこ」ではありません


ちなみに方法としては、ヒアルロン酸を打つか、自分の余分な脂肪を吸引して、
それを唇に打つんだそうです。どちらも10分程度で終るみたい。
ヒアルロン酸は10万円前後。脂肪は30万前後ですってー!
1年くらいは持つらしい。(高○クリ○ックのサイトで調べてみました)





また、日本人にあまりない体の特徴のひとつに「ケツアゴ」がありますね。
アゴがお尻みたいに割れているアレ。
しかし、「ケツアゴ」って誰が付けた名称でしょう。ひどいですよね(苦笑
まあ、私の中での「日本人のケツアゴ代表格」は、このお方なんですが。

0801sinemon

※寺社奉行として、とんちが得意な小坊主に頼るあのお方


小学校の時、このお方にアゴが似ていると「しんえもんさん」(あ、言っちゃった)と
あだ名を付けられた同級生がいました。小学生って常に残酷!

大人になってから、周囲にインパクトあるケツアゴさんっていないなぁ。
やっぱり日本人には稀なアゴなんでしょうね。
むしろ、今、同級生だった「しんえもんさん」に会ってみたいものです。




ちなみに、時々BSで「一休さん」の再放送(それこそ私が子供の頃見ていたもの)を
やっているのですが、たまに見るとつっこみどころ満載でとても面白い!

この前は、一休さんが桔梗屋さんの意地悪をとんちでかわしたところ、
そのとんちを桔梗屋さんが逆手にとって新商売を始めました。
すると一休さんが住む町全体がハイパーインフレに陥ってしまい、物価高騰!
ウハウハ喜ぶ桔梗屋さん。寺に「元はといえば、一休さんのとんちが悪い
」と
町民たちが一休さんを責めにやってくるというシビアなお話でした。




おっと…脱線。

話戻って、唇、さすがにアンジー姐さんほどのものは遠慮します。
さすがに唇で男性を惑わせたいなんて…いや〜、夢の夢だわ〜(笑
日本人には日本人の顔にあった美しさを追及しましょう〜




| | コメント (10)

自分と同い年の登場人物に涙・涙・涙

先週だったかな…「最もショッキングな展開の映画10」が発表になりました。
まぁ、日本じゃなくて、アメリカで行なわれた投票らしいけど。

1位「シックス・センス」 2位「サイコ」 3位「ユージュアル・サスペクツ」
…以下「スターウォーズ エピソード5」「ソウ」、「ファイトクラブ」、
「ウィッカーマン」、「めぐりあう時間たち」、「セブン」、「猿の惑星('68)」。



「分かる、分かる!」という感じではありますが、
正直、「これ投票した人って、普段映画観てるの…??」という疑問も。
たぶん映画マニアというよりは、「幅広い層」にアンケートしたという感じですね〜

恐らく、ここに遊びにいらしてる方たちの方が、
よっぽど「ショッキングな映画」を知っているはずだ!!(笑




私の中で、人生初の「ショッキング〜〜ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ」映画は、
たぶん8歳くらいの時…父について観に行った「大日本帝国」ですよ!!(爆

父は内容がどうであれ、とりあえず自分が観たいものに私を連れて行ったので、
子供には訳わからんちんの作品もたくさん観ました。

五木ひろしが歌うテーマ曲「契り」(♪あなたは〜誰とぉ〜ち〜ぎ〜り〜ますかぁ〜)を
バックに、処刑される兵隊たち、自決、皆殺し、天○陛○バンザ〜イ……
そして、夏目雅子さんや高橋恵子さんやアメリカ兵の女性のヌードも…
とても、今の映画では表現できないことがたくさん盛り込まれていました。

しかも、3時間もあったのに、よくま〜私も父の隣で黙って観てたなと。
未だに五木ひろしを見ると、兵隊さんたちを思い出します( ̄Д ̄




その後もたくさんのビックリショッキングーな映画と出会いましたが
(今回のtop10に入っているものも、もちろん驚いたりはした作品多々)、
私の一番は「ミリオンダラー・ベイビー」です。

ボクシングに身を捧げるマギーの最期は、観て行くうちに予想はできるものでしたが、
なんでショックでショックでたまらなかったかというと、マギーが同い年だったから。

私が映画館でこの作品を観た時の年齢が32歳。
映画の中のマギーも32歳という設定で、台詞にも「32歳」とハッキリ。

実際、映画の中の登場人物って、年齢の「設定」はあっても、
それが明確に示されたり、台詞で出てきたりって少ないですよね。
だいだい○歳くらいだろう…というのは、ストーリーの中で察するけれども。
ですから、尚更、マギーが自分は32歳だと告げた瞬間、すごい親近感でした。




それに、同い年って、ちょっとドキっとしませんか?
例えばニュースで容疑者が自分と同い年だったりすると
「やっちまったなぁ〜〜〜( ̄○ ̄;)」という気分になります。
なんか同級生がしでかしちゃった!みたいな…
同じ年月の人生時間のはずなのに、こんなに人生模様は違うんだ…と。

また、同い年で頑張っている人がニュースに出ると「すごいね〜!」とひたすら感心。
なんだか励みになります。




「ミリオンダラー・ベイビー」の中で、マギーがボクシングの試合途中で
とあるアクシンデントに遭い、「生きる」ことにも絶望していく訳ですが、
その時「もうやれることは精一杯やったから」と言うんです。

私、も〜〜、泣けて泣けて…(つд⊂)エーン
「まだ32歳だよ、人生まだやれることがたくさんあるのに」と大泣き。

ご覧になってない方のために、この名作のネタバレは避けますが、
本当に悲しくて悲しくて大ショックで仕方ありませんでした。
スクリーンの中で、まるで友人が亡くなってしまうような感覚。
あれは不思議な感覚でした。




そして、私はああいった生死の問題の映画を観る度、手塚治虫の「ブラックジャック」の
ドクター・キリコを思い出します。ドクター・キリコ、結構好きなんです。
医者もきれいごとばっかりじゃダメって。
本当の患者の想い、家族の想いって、なんだ?って。




去年観た中ですと、ショッキングすぎる結末は「縞模様のパジャマの少年」でした。
そして、今、ショックなのは「スパイダーマン4」!
わたしの(?!)トビーが降板らしい…
ハリウッドはシリーズものの主役をボンボン変えるのが日本と違いますね〜
さて、誰になることやら。このショックから立ち直らせておくれー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。








| | コメント (14)

シンプルですよ、せんとくんサブレ

先日の地域限定品(おにぎり)ネタ と同じような話になりますが、
富山に住んでいる妹夫婦から、「せんとくんサブレ」を貰いました

富山駅のコンビニで売っていたとか。
富山って「北陸」ですが、関西へのアクセスがすごくいいんです。
CMもディズニーリゾート系よりも、圧倒的にUSJらしいし。
確かに方言も、西日本よりのイントネーションなんですよね〜




そんな西日本にご縁がある富山。
そのせいでしょうか、駅やコンビニに「平城せんと1300年祭」関連グッズが
おいてあるみたい。新潟じゃ〜、見たこともないんですけど…( ̄З ̄)

こちらにも西日本在住のお友達がたくさん遊びに来てくれていますが、
やっぱり西日本では、平城せんと1300年祭のCMなんかも
バンバン流れちゃってるのでしょうか?!




しかし、私はあの「せんとくん キャラクター問題」の時から、
まんとくんだのなんだの…他の候補キャラには一切興味が湧かず、
あのせんとくんのなんとも言えない気持ち悪さにばかり惹かれました。
よ〜く見ると、かわいいんだよ、この子(笑

そんなせんとくんファンの私を見兼ねて思い遣って、妹夫婦がプレゼント。
我が家のウッディと一緒にパチリ。
(ウッディの靴裏にはもちろん、私の名前がバッチリ書いてありますのでぼかします。
ウッディファンなら、絶対書きますよね

0731sento1


で…中身はどんなのかな〜やっぱり「せんとくんの顔型」かな
うふふふふふっ…開封〜〜〜……

0731sento2

えっ…………………Σ( ̄ロ ̄lll)
ひ・ら・が・なで「せんとくん」だけ……


なんともやっつけ仕事なシンプルなサブレ
ココア味で美味しく頂きました

| | コメント (12)

「ソルト」…しょっぱい映画とか言うのは以下禁止

昨日(7月31日)から公開の「ソルト」。
私は劇場予告しか観たことがなかったけれど、前日にはじめて
「お○ぎです」から始まるCMを見てしまいました

劇場予告では「おぉーっ」と思いましたが、「お○ぎです」と前振りが
入ったあのCMには、「お…っ、おぉ〜〜」。何、この安っぽさ( ̄Д ̄

で、実際に観てきたわけですが、夫とは真っ二つに意見が分れました。
ままま、先にこちらが私の感想『非道の微笑み「これが私の生きる道」』


いつも、私が小難しそうな顔をしながら「あれはあーだ、こーだ」感想を述べると、
「もっと単純に、テキトーに観ればいいじゃ〜ん(  ̄З ̄)」という夫。

今回、私はかな〜り単純に楽しんだのですが、珍しく夫の方が
「これに★5とか、かなりめでたい頭だな!」(なんという暴言w)と大批判です。

こんなの使い古されたネタだし、かといって、アクションもさほど驚くものはなく…
アンジーは上手いが、かといって、繊細さがあるとも…モゴモゴ…
いっそのことトム・クルーズのまま観たかったぜ!(夫談)


反対に私は、かなりの甘々得点★5つ。
アンジーにひたすら感心した結果です。
もちろん過去のアンジー出演のアクション映画に比べると、監督があんまりアクション
シーンの撮り方が上手くないせいか、ボヤ〜っとした印象も残るのですが、
でも、よ〜やった!!すごい、35歳だよ!



それにしても、ソルトがしばらくノーパン状態だったのがドキドキしました(笑
また、生○用ナ○キン(羽つき)を腹の止血に使ったのにはどっひゃーっ(゚д゚lll)!
スパイものでナプ○ン初めて観ました…女スパイ、すごい

まぁ、DVDでも良いかなぁ〜
私はコンパクトで好きな部類でしたが、評価割れは避けられない感じの小品です。



そして、昨日気付いた!
近所のワーナーマイカルシネマズのエレベーターがコレ仕様に!

0801acimu

おぉ〜〜〜〜〜〜〜っ!

0801acimu2

おぉ〜〜〜…とは言っても、私自身は「特攻野郎Aチーム」を観たことがないっ!
ちょうど小6の頃からテレビ朝日系で放送されていたようですが、記憶がない…
(1985年〜88年まで放送してたみたい。あとは再放送や、洋画劇場の時間帯にも)

同い年の夫(埼玉出身)は、これを土曜の3時から観るのが楽しみだったそうです。
今でも「テ〜ッテレッテ〜テレッテー」と歌っては、
ハッタリかまして、ブラジャーからミサイルまで何でもそろえてみせるぜ!」だの
大統領まで殴ってみせらぁ!でも、飛行機だけは勘弁なっ!」だの…
よく分からないけど、OPの各人物の台詞(?)のモノマネが異様に上手い。
やっぱりAチームファンは、みんなこれが言えるものなのでしょうか…??



今回の映画版、先行ロードショーが8月14日だけど、お盆ジャストすぎて、
ちょっと無理かな〜。翌週の本公開初日にでも行ってきます

8月は「きな子」や「ベスト・キッド」も気になるけど、
私の本命は…実は「ヒックとドラゴン」です。楽しみだなぁ…!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »