« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

電話番号、いくつ覚えてますか?

しまった…
またしても友達の誕生日を過ぎてから「おめでとー」とメールしてしまった。

むしろネットのお友達の方が、常日ごろプロフィールなんぞ眺めているので、
「明日は○○さんのお誕生日」と覚えていられたりするんです。

しかし、なかなか会うのがご無沙汰になっているリアル友人たちの誕生日は、
多忙の日々の中で、いつの間にか「あぁ!!昨日じゃないかー!!」と
後日気付いて、焦ることが増えました。………老化?

学生時代、互いの誕生日にワーキャー騒いだり、プレゼントをセレクトするのに
夢中だったりするのは、女子の方が圧倒的に多いと思いますが、
結婚して、それこそ住む地域が離れてしまったりすると、なかなか会えない。
家族が増えれば増えるほど、更に会うタイミングが難しい。(会いたい気持ちは山々)

でも、遅れようが何しようが、自分の誕生日を頭の片隅においてくれているだけでも
嬉しいものです。とりあえず思い出せるのはまだ脳細胞が大丈夫だってことで(^^;




それにしても、この便利な世の中、「覚えること」が減りました。
ふと思ったら、私、覚えている電話番号って、実家と我が家と自分のケータイのみ!
夫のケータイ番号さえ覚えていません。一応、電話が何かでダメになった時のために
手帳には字で残してはいるんですが。

だいたい「家電にかける」ことも、ほとんどなくなってしまいました。
「家電にかかってくる」のは、セールスばっかりだし(^^;
仕事関係・友人関係もほぼ自分のケータイにかかってきます。

ケータイがなかった頃は、よく電話番号を暗記していたもんだ!!!
今の私では考えられない!!( ̄З ̄)
もう、ケータイのアドレス帳やら、リダイヤルばっかりで、
自分の指で番号打つのも減りましたし…


それに、携帯電話が生まれた頃から存在している世代に言われましたよ。

「ケータイがない時代って、どうやって待ち合わせしてたんですか?」

「え…?今と同じよ。事前に時間と場所を決めて…」

「えー、きっちりと決めるんだー!○○辺りに来たら電話してね、じゃなくて」

「そー、もう決めちゃうの」

「でも、会えなかった時はどうするんですか?」

「……どーにか会えたのよ。それか、会えなかったらひたすら待つ」

「えー!すっご〜〜い!!!」

そう、ケータイがない時代、どうにかなってたんだよ。
不思議なことに( ̄Д ̄




| | コメント (10)

10秒で何が?!そして、個室の怖い話

今日はこれをブログに書いている人、多いでしょうね〜
17時頃、福島の会津のあたりで大きな揺れがありました。震度4なり。

その瞬間、自分のケータイから聞いたこともないようなピーピー音と
激しいバイブが、これでもか!これでもか!と鳴ったのです(´Д`´Д`)アワワ
着信ランプも赤々と恐ろしい色になっていた!

で、急いで開いたら中身はこれ。
0929eria
(ちなみに私のケータイはミッフィー仕様なので、アンテナもミッフィーマーク、
電池マークもキャンディなのです)

はぁ?!なんだこれ!噂には聞いていたものの初めて受信しました!!!
で、テレビを急いでつけたら、「福島 新潟 長野 関東に緊急地震速報!
アナウンサーも緊張した口調で「安全な場所へ!」と言っているし…
そしたら、10秒後…ミシッ…グラグラ〜〜〜

本当に揺れたのでビックリしました。
でも、前々から思っていたけど、「10秒」だと何もできない…orz
心の方がパニくってしまって、あわわわわ…とオロオロしているうちに10秒。
でも、場合によっては、この10秒で逃げることもできるんですよね…



ただ、こういう試みをする…というニュースがかつて流れた時、
「もしも、地下鉄に乗っていたらどうなるだろう…」と考えたことがあります。
どうやったって逃げられない絶体絶命の場所ってありますよね。
ならば「あと10秒」なんてカウントダウン知りたくないなぁ…( ̄Д ̄

でも、知ることで助かる命もあるならば、やはりこういった試みはバカにできま
せんしね。う〜ん、たかが10秒、されど10秒…
とにかく今日は何も被害がなくてよかった〜

夫も会社でケータイが一斉にけたたましく鳴ったので、
みんなで軽くパニックになったそうです。
本当にビックリする音なんだもの(^^;
それにしても、どの範囲までエリアメールが配信されたのだろう?!
福島・新潟・長野・関東ってめっちゃひろ〜い。




そして、本来、今日書きたかったメインの話はコレ。

先日、横浜のデパートで、高校生男子(16)が中学生女子(12)をトイレに連れ込み
乱暴しようとしていたところ、隣の個室で用を足していた非番の巡査(23)が、
女の子の「助けて!」の声に気づいて助けた…というニュース。

なんでも、巡査も個室でリラックスしてる時ですからねぇ。
いや〜、途中で切り上げてよくぞ助けた!!(笑

でも、恐ろしいのは、16歳が12歳をトイレに連れ込むて…。
こういうニュースを聞くと「もう実名でいいじゃないか」と思ってしまいます。



私が大学の時、一時期、不審者が大学に紛れ込んだことがありました。
トイレの個室でジ〜ッと待っていて、女子学生が入ってくると、
用を足している時に、突然、上から覗き込むんです!!何、この変態

何人かこの変態の犠牲となり泣いていました。
怖い!怖すぎる…用を足しながらふと上を見たら男の顔って

私は実際には被害に遭っていませんが、この事件があってからは、
人気のないトイレに入る場合、必ず他の個室のドアも全部開けて、
誰もいないことを確かめてから入るようにしています。
どんな変態がトイレに隠れているか油断できない!

それこそ、ドコモから「緊急変態速報」が欲しいわ
皆さんも「誰もいない」と思ったトイレにもご用心。

でも、男子トイレで、見上げたら、熟女の顔があっても怖いなぁ( ̄○ ̄;)



| | コメント (16)

「十三人の刺客」でタイトル遊び

わたくし、時代劇ファンです。
小学生の頃から、帰宅するなり「水戸黄門」「大岡越前」「遠山の金さん」
「江戸を斬る」「暴れん坊将軍」などなど、夕方の再放送を見まくっていました。
「長七郎江戸日記」はリアルタイムで20時からかぶりつき|∀・)
(精神的に老けていた小学生だったので…)

娯楽時代劇〜本格派歴史大作まで武士の姿に燃えに…萌えてしまうのですが、
いまいち戦国ゲーム系は興味が湧きませんぬ。
やっぱ生身のちょんまげこそエクセレント




んな訳で、映画の時代劇も大好物なものですから、早速出かけてきました。
十三人の刺客」。レビューもupしましたので、まずはこちらご参照頂けたら。
「本格派時代劇を装った変態が通る」



予告やマスコミでの宣伝では、あたかも「本格派時代劇!」風に言っていたので、
どのくらいエログロも封印してるのかと思いきや、「あぁ、端々に三池」という感じ。
でも、場内、結構大きな笑いが起きましたよ〜
それも、伊勢谷さんと一徳さんの「アーッ」シーンが一番(^^;

今回、伊勢谷さん演じた13人目の刺客・小弥太がお笑い担当、
でも、同時に武士の世界への皮肉も担当。大変おいしい役柄だったと思います。

でも、これを観た後に「龍馬伝」を見たら、高杉晋作の伊勢谷さんに小弥太が重なって
「ウパシーッ!」とか「なに?だからなに?」を思い出し、昨夜は笑い続けて
しまいました。奇兵隊の結構見せ場のシーンが続いたのに(苦笑


そして、やっぱり今回凄かったのはSMAPゴローちゃんでしょう。
ってか、ゴローちゃんを選んだ三池監督が凄いかも。

ゴローちゃんって、黒目がちだから、尚更あの無表情の殿・斉韶を演じると
血の通わない人形のようで似合っていると思いました。

ま〜、遺体を何度も刀でギコギコやっちゃったり、村娘の手足に舌までもいじゃったり
(この姿(人豚)のCGが凄いトラウマになる人もいるだろうに( ̄Д ̄))
人間を的に矢を放っちゃったり…「今夜は女ふたりだな」なんて言いながらの
膳を犬食いて!!その他にも、ピンチになればなるほど、そして、目の前で遺体が
転がれば転がるほど「楽しいのぅ」とゴロー殿。拍手致します。

三池監督の変態風味を一番受け継いで演じたのがゴローちゃんでした。



「なんという残虐描写!」とも取れるんですが、時代劇って本来結構残虐ですからね。
お涙頂戴人情物、それこそ山田洋次監督の美しく凛とした世界の時代劇もありますが、
うちの父親(現在66歳)世代あたり、もしくはそれ以上の世代の方々は、
もっともっとチャンチャンバラバラやってる娯楽かつ残酷な作品をいっぱい見ている
そうで。だから、映画館に今回来ていた年配の皆さんのグロ耐久性が高いのかも。

うちの父にも「ストーリーうんぬんより、チャンバラ&グロショーだぞ」と
釘を刺しておきましたが、「オレ、そういうの好きなんだ」と楽しみにしている
ようです。10月1日に観に行くらしい。
(母は海猿ファンなので、その日、観るらしい)。

とにかく日本以外でも、暴君の残虐悲(秘)話ってたっくさんありますからね〜
趣味道楽で、庶民を拷問したり処刑なんてたっくさんありますもんね〜
いやはや、今の時代に生れてよかったのかも?!




さて、私の好きな映画掲示板で、「2つのタイトルを組み合わせても違和感なし」
といったようなネタスレがあるのですが、それこそ、海猿の今回のも違和感ナシ。

「THE LAST MESSEGE 刺客」

こうゆうのは、延々と出来る訳ですよ。んなもんで、調子に乗って、
自分のマイムービー投稿一覧などを眺めながら、いろいろ思い浮かべてみました。。。

こんな作品観たいな(笑

「借り暮らしの十三人」(借り暮らしのアリエッティ)(多いっ!)
「007 十三人の報酬」(007 慰めの報酬)(高いっ!)
「十三人来りて笛を吹く」(悪魔が来りて笛を吹く)(うるさいっw)

「マルタのやさしい刺客」(マルタのやさしい刺繍)
「縞模様パジャマの刺客」(縞模様パジャマの少年)
「しかくのいえ」(つみきのいえ)
「マリと刺客の物語」(マリと子犬の物語)
「ぼくたちと刺客さんの700日戦争」(ぼくたちと駐在さんの700日戦争)
「刺客の宅急便」(魔女の宅急便)


……でも、いろいろ考えていたら、キーワードは「殿・斉韶さま」だと
妙にマッチしておかしいタイトルも。映画の内容はご想像におまかせ(笑


「斉韶さまハザード アフターライフ 3D」(バイオハザード アフターライフ)
「ドラえもん 殿の思い出」(ドラえもん おばあちゃんの思い出)
「トランス殿 リベンジ」(トランス・フォーマー リベンジ)
「もしも殿が選べたら」(もしも昨日が選べたら)
「ぼくの大切なとの」(ぼくの大切なともだち)
「きみが殿を見つけた日」(きみが僕を見つけた日)
「殿にお手上げ」(ライラにお手上げ)
「殿のピアノコンチェルト」(僕のピアノコンチェルト)
「殿がいた教室」(ブタがいた教室)
「殿様★スーツ」(ハンサム★スーツ)
「とののこと。」(ぐるりのこと。)
「崖の上の殿」(崖の上のポニョ)
「アイ・アム・トノ」(アイ・アム・サム)
「マンマ・ト〜ノ」(マンマ・ミ〜ア)
「西の殿が死んだ」(西の魔女が死んだ)
「殿バカ日誌19 ようこそ!刺客御一行様!」
(釣りバカ日誌19ようこそ!鈴木建設御一行様)



う〜、止まりませんがもう少し。
「十三人の刺客」をご覧になった方限定のネタも入ったのはこちら。

「P.S みなごろし」(P.Sアイラヴユー)
「首落ち」(半落ち)
「斬っても 斬っても」(歩いても 歩いても)
「斬れる」(「ゆれる」)
「50回目のファースト斬り」(50回目のファーストキス)


………実はノートにもっと書き出してしまいました(爆
長くなりますので、今日はこの辺で

肝心な「十三人の刺客」の話より、ネタばっかじゃないか。お許しを( ̄З ̄)〜



…と昨晩書いた後、布団に入ったら他にも浮んできたので追記です。
もうしばし、お付き合いください。肝心な映画を忘れていました。コレ。

「ブラック藩に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない」
(ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない)

「殿が水着に着がえたら」(彼女が水着にきがえたら)
この続編はコレ↓

「殿は意外と速く泳ぐ」(亀は意外と速く泳ぐ)


でもって、玉吉さんのブログでiPodの話をしてたら、音楽も聴きたくなった!
プレーヤーやもちろん『iPod tono(iPod nano)。

「ご乱心オールナイト」(「ダンシングオールナイト」もんた&ブラザーズ) 
「切腹するって本当ですか」(「結婚するって本当ですか」ダ・カーポ)
「飾りじゃないのよ、介錯は」(「飾りじゃないのよ、涙は」中森明菜)
「何も言えなくて……殿」(「何も言えなくて……夏」 J-WALK)
「どんなとのも」(「どんなときも」槙原敬之)
「そばに射るよ」(「そばにいるよ」青山テルマ)
「浪人業の館」(「蝋人形の館」聖飢魔II)
「近こうよれディスコ」(「チョコレートディスコ」Perfume) 
「ヘヴィーローテーション〜参勤交代〜」AKB(明石藩家臣部隊)300
(「ヘヴィーローテーション」AKB48)
「あ!痛かった」AKB300(「会いたかった」AKB48)
「かたじけのう」とのさまがかり(「ありがとう」いきものがかり)


おまけ★謎のファッション…
「ポケット紋付きー」(ポケットモンスター)









 









| | コメント (16)

ありがちパターン

「おにいちゃんのハナビ」について、新潟のことも語ろうと思っていましたが、
さすがに自分の県のことは丁寧に書きたいと思い、後日改めて書きます。

それよりパッ…と書けることを。もう24時になりますので。
でも、そのパッ…がどーしょもない話で申し訳ない( ̄З ̄)


実はわたくし、「キン肉マン」をいまだに読んでいる奥様です(爆

も〜しょうがないっ、小学生の時から好きなんだもの。
キン肉マンとの付き合いを書き始めると、凄まじい長さになるので割愛して、
とりあえず、今は少年ジャンプではなく、週刊プレイボーイに連載されている
「キン肉マン2世」を単行本でず〜っと読んでいます。

夫も同い年なので、小学生の時からキン肉マン好き。
コーホー!だの、ウラララララ〜!だの、カーカカカッ!だの…が言い合う仲です。
(同世代の諸君!基本だよね。これは↑↑↑)




で、先日、新刊が出たんですが、わたしゃ〜ショックを受けましたよ。
ネプチューンマンがマンモスマンに毛布かけてた

今現在の単行本では、ネプチューンマンとマンモスマンがコンビを組んでいるん
ですが、ネプチューンマンがマンモスマンに「実の息子」みたいな感情を
持ってしまい、話が大荒れになっているのです。

ネプチューンマンってのは、いわゆるツンデレオヤジみたいなもんで、
なんだかんだいって、非情になり切れず、最終的にはお涙頂戴要員の超人。

今回もあれだけマンモスマンに冷たくしておきながら、
情が湧いてきたら、何、ギター聞かせたり、毛布かけてやってんの?!
あんな巨体に毛布かけて寝顔見つめるな!(苦笑



……おっとと、すみません、今夜はネプチューンマンについて書きたかった
訳ではなく、これが書きたかったのです。

なぜ、冷たくしていたのに、情がわくと毛布をかけるのか?
(もしくは乱れた毛布を掛け直してやるのか?)
そして、寝顔を見つめるのか?
で、相手が起きると、慌てて顔をそらすのか?


も〜、映画でも何度こんなシーンを見たことやら!
決まって主人公はクールだったり、暗い過去があったり、心を閉ざしていたり。
そこに純真無垢な子供(しかも、こちらも訳あり)が絡んできて、
最初は冷たくしているのに、数日過ごすうちに、子供がなつく。
そして、子供が気を許してこっくりこっくり眠ったりすると、
動揺しながらも、そっと毛布をかけてあげる…

で、子供の口から出る言葉が「ママ……」だったりするパターンも。

そーいえば、目新しいのだと、ジャッキーのベストキッドでもありましたもんね。
修業の帰りの電車の中。ジェイデンがこっくりこっくりジャッキーの腕に
もたれかかって眠るの。この時、ジャッキーにはっきりと「情」が生まれた!




ま〜、何度もこのパターンに出会う度、ちょっと笑ってしまうのですが、
実は嫌いではな〜い(笑 なんだかツンデレキャラが親心を見せるシーンって
結構好きです。ちょっと心が和んでしまうし、「奴も所詮、非道になれないのだ!
ふははっ!」と心で高笑いしちゃったりしてます。


あと、吹替えではよくありがちな台詞で、これも好き。お決まりすぎて。
アクションもので、相手に銃を向けられた時に出る台詞。

「オーケー!オーケー…!よし、分かった…ん、ま〜…話合おうじゃないか…」

でも、敵がガンガン撃ってきてしまい

「WAHAHA!!こいつぁ〜、話が通じないとみた!」みたいな(笑



また、「明日、娘の誕生日なんだ」とか「結婚記念日なんだ」と言うと事件に
巻き込まれるか死亡。

明日、足を洗うよ。俺もやり直せるって分かったんだ。お前のおかげで
やっぱり死亡。

やだね!俺はお前達と違うんだ!1人でやらせてもらうさ!
やっぱり死亡。

俺はいい!!お前たち、先に行けーーーー!
やっぱり死亡。

来月、結婚するんだ」「娘が生れるんだ
やっぱり死亡。



これらはじめ、死亡フラグのパターンもたくさんありますよね(^^;
でも、その臭さも含めて面白いと、やっぱり映画鑑賞はやめられませんね〜

| | コメント (9)

ズズズ…ズズズ…ズズズ…

うわっ、寒い…
今日はとうとう23度まで気温が下がった新潟市です。
さすがに長袖を着て出かけてしまいました。くそぅ…急に秋になっちゃって…

今日、朝からトコトコと徒歩で出かけたのは、
新潟県小千谷(おぢや)市の片貝(かたかい)町が舞台である
おにいちゃんのハナビ」を観に行くため。

全国に先駆け、9月11日〜新潟県内の映画館で先行上映されているのです。
常に空いている私ご用達の某ワーナー。
しかし、久々に長蛇の列に遭遇!!レディースデーだから…というのもありますが、
やっぱり「おにいちゃんのハナビ」も注目株なのかしら?!

と思いきや…
あー、ほぼ同じ時刻に始まる「悪人」と「海猿」に人が流れていきましたorz

とりあえず、「おにいちゃんのハナビ」ネタは、明日ゆっくり書くことにして、
夕方あげたレビューを先に貼っておきます。

「新潟在住レビュアーとして涙しながら推薦」

なんという仰々しいタイトル!!
誰か出馬するのかよ!(笑



結局、シアター内は40人くらいしかおらずスカスカだったのですが、
むしろスカスカだからこそ、みんな思う存分泣いていた…という印象です。

私も中盤から涙が止まらなくなってきて(年々、涙腺の崩壊具合がひどい
思わず何度か「ズズズーーーっ…」と鼻をすすってしまいましたが、
他のおばさま方や、年配のご夫婦たちも、ズズズーーーっ…

それなのに、話が追い討ちをかけるように泣かせる泣かせる( ̄З ̄)

ズズズーーーーッ
ズズズーーーーッ
ズズズーーーーッ…

何この、森山良子の「ざわわ…」並のリフレイン…!



でも、満席だと泣きにくい…と思っている方には、空いている(=経営的には火の車)
というのは、ありがたい避難場所だと思います。

私が映画館でとにかくよく号泣するのは、このガラガラの某ワーナーのおかげ。
やっぱり前後左右に人がベッタリ座っていたら、もっと我慢しますもん。

実際、「人前で泣くのが恥ずかしいからDVD」という友人もいます。
(その気持ち分かる!!)
また、「人前で泣くのが嫌だから絶対我慢!」という友人もいます。
(そんな耐久、私には無理!尊敬する!)
あと、「隣で号泣されるのが嫌だ」という人がいます(苦笑
(それはうちの夫なわけだが)

私の場合、もう「映画館で泣くことが趣味」くらいなもんで(^^;
そんな私の涙腺を刺激したあったか〜い作品「おにいちゃんのハナビ」、
また明日いろいろ綴りたいと思います。

| | コメント (4)

自分がお菓子になれる風呂

ズバリ、お風呂に何か入れていますか?

あ、入浴剤のことです。
実は、入浴剤をお風呂に入れるのがあまり好きではなかった私。
でも、ここ3年ほど、入浴剤が離せません。

実は、年々、冬になると肌の乾燥が激しくなり、かゆいかゆい…
寒がりでもあるので、暖房に当たりすぎて、自ら干物状態になっているのも
原因のひとつでしょうorz

そんな私の乾燥肌を救ってくれたのが、ツムラの「ソフレ」なのです。
ソフレを入れるようになってから、乾燥、かゆみがかなり解消され、
ついでにお肌もツルツルになるので、ありがたや〜〜と。

しかしながら、ソフレは毎日使うと結構お金がかかります。
んな訳で、乾燥がおさまる春からは、ちょっと安いバスクリンシリーズを
試しまくっている私です。できるだけ肌の潤うものを求めて…



で、最近見つけたのがコレ。
バスクリン ピュアスキンシリーズ「白のうるおいW」。

0921shiabata

そう、「ローヤルゼリー&シアバター」です。これはお肌に良さそう
ちなみにこれが↓説明。

0921shibata2

シアバターはクリームでも使ったことがあり好きなんです。



しかし、予想以上でした…
何がって…「甘さ」が。
そう、お湯が甘い…甘い香りがしすぎる( ̄Д ̄

しかも、それに入った夫が上がってくると…「ハニートースト」の匂いがする!
なんつーか、これに入ったら、みんな「お菓子人間」になれる。
肌の潤いは…まあまあ。398円でかなり頑張っている部類ではないかと。



でも、バスクリンのサイトを見ると、なんとこの商品、苦情どころか、
評価が★4.4。これヤホー映画だったら、相当な人気作品ですぞ。
こちら皆さんの感想白のうるおいW クチコミ44件」。
皆さん、「乳白色のお湯」も気に入っている様子。

そして、私が次に狙っているのは、こちら!
バスクリン 淹れたて玉露の香り

早い話が、ハニートースト臭から、玉露茶臭のする自分になるだけですが、
是非、試してみたいです!!!

| | コメント (6)

教官の名言

清水健太郎(6年ぶり3回目
田代まさし(6年ぶり4回目

この表記やめようぜ!甲子園出場校じゃないんだから(苦笑
そのうち「春夏連続」とか出てきたりして…


…と、ちょっと思っていたことを冒頭に持ってきましたが、
今日はこれとはなんの関係もない話。自動車学校の話です。

東京在住の友達が「免許を取ることにした!」と最近決意し、通い出しました。
私も教習所に通ったのが30歳過ぎてからだったので、友達を応援したい


あ〜懐かしいなぁ。教習所で初めて車に乗ったあの日。
乗ったら、いろいろ説明があるのかと思っていたら、「さぁ、運転してください」
とだけ言われ、「はぁ!?」と聞き返した思い出が。
いや…遊園地のゴーカートじゃないんだから…え…いきなり運転していいの…?!

運転センスがない私は、もちろんすぐ脱輪
教官が後悔した目をしたのを今でも忘れないっ!

逆に夫は、華の18歳で初めての教習の際、
「あんた、今まで運転してたことあったね?!」と疑われたとか。
「したことありません
「いや、そのハンドルさばきは絶対してた!」

夫にとっちゃ〜迷惑な話だったようですが、私もそんな疑い持たれてみたい。
上手すぎて疑われてみたい!!!(夢のまた夢)

また、S字カーブが苦手だった私は、半ば泣きそうになりながら、
「あの…こっ、こんなSの道、山奥にでも入らない限りないですよね?!」と
言ったりして、サイテー( ̄Д ̄ 
でも、実際、いまだにあんな道通ったことがない。
(…「あのね、S字の道を走ることが目的じゃないんだよ」との声が聞える…)



とにかくドジっ子のあたくしは、教習所でもいろいろやらかしていたので、
思い出話が腐るほどありますが、今でも忘れられない教官の一言がコレ。



「今日からは、助手席じゃないんですよ」



初めて教習所で車に乗った時、「シートベルトを締めて」と言われた私は、
左上を空を切るように何度も手を動かしました。

おいっ、すみちん、運転席のシートベルトは右上からだ。

これは重要だ!今すぐ友達にも教えなきゃ!!(分かるわ!wwww)



ちなみに。。。免許に関する映画といえば、やっぱコレ。

館ひろし主演『免許がない!」

0917menkyo

1994年の作品です。私はその2年後くらいにレンタルで見ましたが、中盤までは
ドタバタで面白いのに、終盤に向けての凄まじいグダグダ感!!(爆

映画スターである主人公の唯一のコンプレックスが「免許がないこと」。
だから、免許取りに行っちゃうぜ〜!でも、プライドがあるから世間には内緒だぜ!
でも………スター、運転センスが皆無の上、スターらしく教官たちにも
いばりちらしたり、スターの権限で好き勝手やっちゃったり…そんな作品です。

Yahoo!映画でも、★2.2(笑
しかも、「免許がない!」というタイトルにひっかけて、レビュータイトルを
「センスがない!」とか「なにもない!」と付けてるレビュアーさんがいて
笑いました。強くはお勧めできませんけど、「ネタ」として暇つぶしに見るには
良いかと思います。ただ、もうレンタルにないかも…ねっ

| | コメント (10)

寝姿は語る

こんばんは!新潟の『白いだんご虫』ことすみちんです!
なんだか急に秋がやってきた気がします。
新潟市も28℃くらい…でも、子供の頃「28℃」って暑かったんだけどな
そりゃ、「35℃」から見たら、「28℃」って涼しいけど…|゚з゚)


さて、最近の私はこんな感じ。。。

0915guruguru

何故か、朝起きると体にグルグル…ミイラ?いや、サナギのような…
この状態でよく丸まっているので、夫から「白いだんご虫」(※タオルケットが白)と
呼ばれています。だって、丸まって寝ると安心するんだも〜〜ん。



皆さんも「寝やすい体勢」ってあると思いますが、この体勢がいろいろ物語って
いるらしいですね。心理学者の渋谷昌三さん曰くこんな感じだとか…

胎児型(丸まって寝る)←私、8割方この姿勢です
警戒心が強い。自意識過剰。人間関係で悩みがち。
(うわ〜〜、ちっともいいこと書いてない

王者型(仰向け)
自信家。考え方が柔軟。オープンな性格。

賢者型(うつ伏せ)
自己中心。几帳面で神経質。

布団をかぶって寝る
深い洞察力。様々な角度から物を考える。些細なことで悩む。

布団や枕に抱きつく
欲求不満。理想が高すぎる。現実を見て。

横向きでひざを少し曲げる半胎児型
バランスのとれた協調性がある性格。但し、少し優柔不断。

囚人型(くるぶしを重ねて寝る)
仕事や人間関係に悩み。不安や苦しみが大きいとこの姿勢になりがち。

ひざがた山型(ひざを立てて寝る)
細かなことまでよく覚えている。根に持つと忘れない。




いかがでしょう?なんとなく当てはまる??
でも、丸まって寝る人は、胃腸や消化器系が弱くて、それをかばっているんだ…と
いう説もあります。人間、自然と自分の弱いところを寝る時にかばっているらしい。
なんとなくそっちの説の方が個人的にはピンっときますわ。

あとは、時々「バンザーーーーイ!\(^0^)/」状態で寝てます。
体がグ〜ンと伸びるので、結構好きな体勢。
でも、しばらくすると、指の先まで血が巡らなくなって腕がしびれてきますが


そして、今一番の悩みは枕ですね〜
皆さんPCがお好きでしょうから、慢性肩こりの方も多いと思いますが、
私は今の枕がどーも合わなくなってきてるような…
タオルを使ったりして高さも調整していますが、うーん、なかなか。

ちなみ夫は枕を使わない派です。で、仰向け。
私からしたら「よく寝られるなぁ…」と思うのですが、肩も全く凝らないみたい。
私は仰向けで長時間寝るのもきついです…体ゆがんでるんだろうなぁ。
やっぱり運動をもっとして柔軟性を身に付けるしかない!
あまりの酷暑に、ず〜っと続けていたウォーキングも最近、サボってしまった!
とりあえず肩甲骨を動かす体操だけはやってるんですけど(^^;

うーむ、寝る時くらい、体を楽にしたいもんです





| | コメント (11)

激痛!!

大変っ!!お友達のようこさんが、玄関で転んで左足首&左手首を捻挫して
しまったらしいようこさん、どうぞお大事になさってくださいね。
早く完治しますように。

そう言いながらも、実は、我が家にもこんな状態の方が1人…

0914te

夫が何故か関節炎。只今、通院中です。でも、なかなかよくならない。
この写真は2週間前、初めて整形外科に行ってきた時のものなのですが、
ま〜なんでしょ!?この大胆なテープは( ̄Д ̄
今はちゃんとしたので止めていますけど。

あと、違った意味で注目は、このスネ毛のない足!
すべすべもち肌すぎて、その方面の男性にも大人気の夫の足です



そんな夫が、寝ている最中、頭を激痛に襲われたそうです。
私はグースカ爆睡中で、隣で「アーーッ(;;;´Д`)!!」と言った夫には
全く気付かず…朝になってから「昨日、頭が急に痛くなった」と激白されました。

もうこちらとしては顔面蒼白。
頭に激痛って…もしや脳や血管に何か問題が?!
手の痛みもそこからきていたどうしよう…



そしたら、激痛のオチがありました。犯人はコレ!!
0914tome

寝返りするうちに包帯から外れた包帯止めが、枕のあたりに散って、
頭に刺さっていたそうな。

0914tome2

おぉ!意外と鋭い!!これは立派な小さな凶器ですな。
ようこさんも頭に刺さりませんように(笑

ちなみに、翌日には、私の布団の上にも落ちていて、私がそれを踏んで
「アーーーーーーッ(`Д´メ)」。足の裏に見事に刺さりました。
まるで、現代忍者の”まきびし”ですよ、こりゃ
でも、夜道に怪しい人につけられたら捲こうかしら…
(※但し、相手は素足に限る)

| | コメント (10)

またまた奈良の人気者、あのお方のモノ

妹夫婦が滋賀に結婚記念日プチ旅行に行ってきたようです。
7周年おめでと〜〜ヽ(´▽`)/ これからも変わらずラブラブで

で、お土産をもらいました。
滋賀ですから、大人気のあのお・か・た…のグッズをもらいましたよ〜

0913hikonyan

ひこにゃんマイバッグ

柄をズームアップしますとこんなにかわいいひこにゃんが

0913hikonyan2

さすがにおしゃれして、これで街を歩くのはちと恥ずかしいですが、
スーパーのマイバッグや、旅行時に何か入れたり、あと楽譜を入れたりして
使おうかと思っています。妹にネット経由でひこにゃんの写真もたくさん見せて
もらいましたが、本当にかわいい……。男性にはイマイチかもしれないけど、
これ、女性好みのゆるキャラですよね〜
私はこういう二頭身キャラに弱い



そして、こちらは、もう日本の土産界までもリードするこのお・か・た!

0913kitexi

信楽焼たぬきバージョンのキティちゃん

中身は、これも定番と言っていいカステラ焼き。
味は皆さん、簡単に想像できると思いますが…予想以上に甘くてびっくり!
飲み物ナシでは乗り越えられない甘さでした。
しっかし、キティちゃんは土産になりすぎだ!全国津々浦々すごいですよね




そして、本題は……滋賀じゃないのよ、滋賀じゃ。奈良です、奈良。
いきさつを書くと長くなるので割愛しますが、今回このようなものも
一緒に梱包されてきました。おや……何か我が部屋にぶら下がっているようだが…

0913sentotop

もうちょっとよってみましょうか
ジャジャーーーーーーーンッ!!せんとくんの小銭入れ!!

0913sento2


以前こちらでも、私はせんとくんファンであることを公表しましたが、
8月2日「シンプルですよ、せんとくんサブレ」(画像あり)」
お友達では、シバ美さんの同意しか得られず撃沈しました(笑
どうだ!みんな!これも気持ち悪いだろーーー!!(爆



でも、こんな使い方もできるんですよ

0913sento3

私の行きつけ、ワーナーマイカルシネマズのポイントカードも楽々収納!
奥まで入れると、チャックがちゃんと締められる深さです。
なんか頭にメス入れて開いちゃった感じですけど。




そして、これも一緒に入っていました。

0913sento4

せんとくんストラップ!!

どうだーー!!これもみんなつけたくないだろーーー!(笑




もしいつかオフ会を開催して、皆さんとお会いできる時は、私の目印として、
首からせんとくんをぶらさげて」現われようかな〜(笑

やだ、あれ、すみちんさんじゃない?!ちょwwww 本気でぶらさげてるよ!
無視して移動しましょう
……∑(゚∇゚|||)(゚∇゚|||)」とか言わないでくださいね♪



一晩明けて…追記

このブログを読んだ妹よりメールがきました。お土産紹介としては喜んでくれたよう。
で、妹曰く「首にかけて映画館行ってよ!周囲からは「せんとくん」とあだ名が
つくこと確実wwwwww」。確かに!!もう顔を覚えてくれてるチケット売り場の
子たちからも「きたよ、きたよ、せんとくんがwwwwww」と言われますね。

周囲からは、声は出さずとも「何、あれ?!」とか、ツィッターで「せんとくん
ワーナーなう」とか書かれるんだわ〜〜
それも悪くないか…(* ̄ー ̄*)

ちなみにお友達のあげまきさんが、コメントにてひこにゃんに萌えてらしたので、
あげまきさん宛てに妹から写真を借りました。おにぎりを持って踊るひこにゃん。

0914hikonyan

お客さん達の前で5分ほどポージング。人気グラビアアイドルのようだった…と
妹も言っていました。ホント、かわいいなぁ!


 

| | コメント (14)

愛したあなたは…「悪人」なのですか?

まずはモントリオール世界映画祭にて、深津っちゃん、最優秀女優賞
おめでとうございました〜〜きっとその話題性もあり、映画「悪人」は
ヒットするのではないかと思います。

それに、言い方悪いけど、こういった泥沼ストーリーは、日本人好みかも。
自分だったらどうするか…なかなか自身の言葉で表現が苦手な日本人にとっては、
映画館という暗闇の中で、どっぷり考え込むのは向いている気がします。
かくいう私もいろいろ考えたついつい涙を流しながら…。



まずは、帰宅後に何度も推敲したレビューです。
私はいつもwordで書いているんですけど、すぐに投稿の字数制限2000文字を
超えてしまうので、とにかく削ったり、またどこかを増やしたり、言いまわしを
整えたり(いや、その割りに整ってないかw)投稿までに3時間くらいかかります

文章自体はかなりのスピードで一気に書き上げるのですが、なんで私、投稿画面に
ペーストした後も、眺めて、読み返して、直してが長いんだろう…( ̄З ̄)
小学校の校長先生流にいえば、「投稿が終るまでが映画の中です」みたいな…

でも、時間をかけたこととレビューの出来が必ず比例するわけでもないので、
う〜ん、今回もどうかな。でも、言いたいことはザックリ盛り込めました。
こちらです↓↓↓

「良い意味で”嫌われる映画”にもっと!」




これまた妙なタイトルをつけましたが、タイトルも字数制限が20文字!
頼む!あと5文字書けたらいいのに…と思うことがあります。
(逆に私のレビューで一番短いタイトルは、タイ映画「マッハ」につけた
「ガチすぎ(笑)」です)

こちらに遊びにいらして下さってる多くの皆さんがレビュアーさんなので
お聞きしたいのですが、タイトルって、凝るタイプですか?
私はものすごくタイトルに重きをおいています。
映画を観ている途中で決めちゃうこともあるし、エンドロールで決めることもあるし、
でも、まったくピンとくるのが浮ばず、家で悶々とすることも。
ある種、レビューの表札みたいなものですからね〜
まっ、読む側は、そこまで思って読んでないと思いますが(笑

今回も文字数さえ入れば「良い意味で”嫌われる映画”にもっとして欲しかった」と
書きたかったんです。あと、考えていたのは「映画を語るか?倫理を語るか?」とか
酷いのだと「おい、光代」ってつけようかと思ってましたもん(^^;





とにかくなんだかとても考えさせられる作品でした。
でも、やっぱり原作のエピソードはかなりカットされたでしょうね。
ブッキーと深津っちゃんの逃避行を延々と見せられるのかと想像していましたが、
2人の関係が複雑そうに見えつつ、実はとてもシンプルでした。

それに、2人の気持ちは汲んであげたいけど、やっぱり同情できない点もあったりで、
人間のいろんな感情を見ることができました。
でも、そろそろ「加害者家族を追いつめるマスコミ像」は飽きてきたなぁ〜…
近年の邦画でこういう描写多すぎ。しかも演出があまりにステレオタイプで萎える!





話題のラブシーンですが、「あんな表情の深津っちゃん見たことない!(゚ロ゚屮)屮」と
女の私もドッキドキでした。いや〜、よくぞ絡んだわ〜〜
静かに喘ぐ姿にびっくりした!!

でも、もちろん○首など映っていません。
夫に「ベッドシーン、乳○はもちろん映ってなかったよ」と言ったところ、
「えーーーーーーっ…!それはベッドシーンとして認められない!」と(笑
いやいや、認めておくれよ。

深津っちゃん、本当にがんばっていました。
深津っちゃんは、私より1コ上なので、昔から親近感ある女優さん。
映画では「(ハル)」が一番好き。(「阿修羅のごとく」も好き)
ドラマでは「恋のチカラ」が大好きでした。
ブッキーも私はがんばったと思う!ちょっとおいしいとこ深津っちゃんに
持っていかれてしまったけれど。




9月は邦画が元気かもしれませんね〜
三池監督の「13人の刺客」もあるし、個人的には「桜田門外の変」も同時に観たい。

そして、新潟県の三大花火祭りのうちのひとつ、片貝町の花火を題材にした
おにいちゃんのハナビ」が、今日から新潟県で先行上映です。
(↑公式サイトに「おにいちゃん、寒いよ…」さむ〜い台詞コンテストあり。
なんじゃそりゃw)

邦画ファンの皆様、9月25日〜「おにいちゃんのハナビ」もどうぞよろしく!

| | コメント (21)

「おたまはん」と「幸子はん」

我が家の朝食は8割方「ごはん」です。
ごはんのお供のお気に入りはいろいろあるんですが、
その中でも、ここ2年近く愛用しているのがコレです。

株式会社吉田ふるさと村の『おたまはん 関東風』


0910otamahan


島根県雲南市の小さな会社「吉田ふるさと村」さんで、ほぼ手作業で
作っているとか。昨年、200万本出荷を記録し、実は密かに大ヒット
している卵かけごはん専用醤油なのです。

今や、いろいろな道の駅やら、物産展やら、お土産屋さんで、こういったお醤油を
目にします。好奇心でいろいろ試してみましたが、卵かけごはんには、この「おたま
はん」が断トツに美味しい関東風なので、少し濃い目のお醤油です。
関東風がある、ということは、もちろん関西風もありますよ〜。
こっちはこっちで出汁が美味しそうですね〜。いつか試してみたい!

詳細はこちら
おたまはん 関東風」(食した皆さんの感想も熱い(笑))
おたまはん 関西風」(そうか!これはだし巻卵に使いたい!)
おとらはん」(タイガース公認醤油!「食べたいんや!!」w)
おたまはん 吉田くんラベル」(鷹の爪の吉田くんはこの村の出身なのか!)
卵かけごはんセット」(うぉーーー!!こんなお歳暮欲しい( ω ))


炊き立てのコシヒカリに、卵とおたまはん。
コシヒカリの甘さとマッチして、とてもお上品な味です。
でも、店頭で扱っているスーパーが新潟ではそんなになくて残念。
新潟市内で確実に買えるのは「新潟サティ」の食料品売り場です。

他県にお住まいの皆さんにも、是非、「おたまはん」出会って頂きたいです♪





そして。。。
この記事を書きながら、しゃもじを持った巨大オブジェを思い出しました。
去年、他のところでも紹介したのですが、こちらにせっかくだから載せますね。

新潟市出身のこのお方…幸子はん!!

0909saciko

これですね、実はこんなに大きいの…( ̄З ̄)
0909saciko2

小林幸子さんの出演舞台で使われたものらしんですが、本番ではこの手のひらの
上に乗って幸子さんが熱唱したらしい……高さ7m!

とにかく実物は大きかった(汗
4ヶ月も飾った新潟市もどうかしている…いや、一時の観光名所になりました。

小林幸子さんの特大人形がNEXT21に登場!



是非、新潟のコシヒカリを食べにいらしてくださ〜い
おたまはんを用意してお待ちしています(*゚∀゚)=3





| | コメント (5)

首とったど〜〜!その2

8月26日にupした記事首とったど〜!(画像あり)」ですが、
その後、どうなっただろうと思い、出かけたついでにまた見てきました。
もちろん持参で。

あれ…稲が倒れている。
この2日間、雨が降り続いたせいでしょうか?台風自体は新潟をそれましたが。

あぁ、前回の状態より、こっちの方がよっぽど怖い( ̄○ ̄)


0909tanbo

罪人の晒し首みたい……(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

| | コメント (4)

小実験

冒頭からいきなり注意書きですが、※食べたり飲んだりしながら読まないで下さい

わたくし、7月9日〜の二ヶ月、とある実験を試みていました。
しかしながら、9月7日…無残な結果が出たのです

皆さまはおトイレでは、「大」と「小」のレバーを使い分けてらっしゃるかしら?
実はわたくし、子供の頃から、すべてにおいて「大」レバーを使用してきました。
何があろうとすべてレバーは「大」をpush!!

しかしながら、6月のある日、テレビで「使い分けていますか?」といった
内容の特集を見てしまい、いささかショックを受けました。
え…そんなに水道代(厳密には下水道使用料金)って違うの( ̄Д ̄

もちろん知らなかった訳ではなかったのですが、内心「そうは言ってもそこまで
変わらないはず、ぷぷぷっ…※
」くらいに思っていたのです。



で、何を思ったのか、急に「そうだ!私も使いわけるのだ!」と決意し、
水道代の次の請求までの2ヶ月間、レバーを使い分けてみることに。

夫に言ったらバカにされそうなので、黙ってチャレンジし、結果が出たら
「使い分けたからだよ〜!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。」と自慢する…という計画。
さてさて、どのくらい下水道使用量が減るのかしら…
料金も300円くらい下がったりするのかしら…るるる〜〜ん♪


正直、こんなに水道料金の検針がくるのが待ち遠しいことは、
いまだかつてありませんでした。
あぁ、9月7日になれば、私の頑張った成果が出るのよ!!

そして、新聞受けの中に…
メーターの検針結果の用紙がキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
どれどれ…うふふっ……



………………( ̄Д ̄



にっ…2ヶ月前と料金が全く一緒!
えーーーー!?嘘でしょ?!なんで??使った量も変わらない…
やっぱり私が内心思っていたこと(※)が正しいのか?!

もうこうなってくると、悔しくて料金節約とかそんなことはどーでもよく、
ただただ、レバーを使い分けた結果が数字で欲しい!
一体何がダメなんだろう…便器の性能?うちの賃貸の水圧??

また2ヶ月後に報告します。
(「報告はいりませんよ」と皆さんの声が聞える 笑)



一晩明けて追記

皆さん、わたくし、頂いたコメントも読みながら考えたのですが、
よくよく考えたら、この夏、アホのように洗濯ばかりしていました( ̄З ̄)


そのテンションの高さが、先日の記事「ナノレベルまで汗汚れスッキリ!」の
冒頭部分に繋がる訳です…

9月1日になっても残暑というか猛暑というか、「酷暑」が続いていますが、
私、1つだけこの暑さを歓迎している事柄があります。それはズバリ!
「洗濯物がよく乾く」ヽ(´▽`)/

そう、あまりに気持ち良く乾くので、テンションが上がりまくって、
シーツから何から何まで、小まめに洗いすぎました。

たぶん、このせいで、上水道と下水道の使用量が±0になったのかなぁ…
でも、1円たりとも2ヶ月前と全く変わらないのが解せないです(遠い目)




| | コメント (14)

おなかが空く!キッチンに立ちたくなる!「ジュリー&ジュリア」

だいぶ朝と夜だけ涼しくなってきました。
とは言っても、35度が31度程度になっただけですが…
今日は朝から雨ザーザー 台風接近。被害が出ないことを祈ります。


さて、ここ最近、DVDをじっくり見る時間がなかったのですが、
久々に2時間ちょいどっぷり鑑賞してしまいました。

私の大好きなメリル・ストリープがまたまたやってくれましたー!!
そして、エイミー・アダムスもかわいいなぁ。意外と地味顔だけど。
これとか「サンシャイン・クリーニング」など観ると、エイミーが一躍脚光を浴びた
「魔法にかけられて」の姫さま役のテンションってすごかったなぁ〜と
改めて感心します。あれはあれで天然ボケ姫でかわいかったー( ω )



「ジュリー&ジュリア」
(2009年・米 ノーラ・エフロン監督)




まさに女性好みの一本。
同じくメリル主演の「恋するベーカリー」のように、「パンが一瞬しか映らない!」
という作品ではなく、(結局、DVD発売に伴い「別れた夫と恋愛する場合
などという陳腐な副題が付きました。私も以前レビューに書きましたが、
よほどこの邦題に文句が殺到したんでしょうね〜)お料理は相当な数出てきます。

しかも、アメリカ人でありながら、フランス料理を極めたジュリア女史の
レシピなので、アメリカのジャンキーな食卓模様ではなく、美味しそうなフレンチが
いろいろ映るので、だんだんおなかが空いてきましたよ…( ̄Д ̄

私のこの作品のレビューはこちら↓
落ち込んだ時こそ、料理に手間と愛情を♪


ジュリーもジュリアも実在の人物なので、ラストが意外とドライです。
フィクションならば、もっと壮大な2人のラストを作ったかもしれませんが、
所詮、現実は世知辛い、そして、相手に自分の思いを分かってもらうって難しい…
そんな一面をも見せてくれました。

また、ジュリー自身、ジュリアのレシピ本再現ブログを立ち上げた訳ですが、
不思議なのは、ブログに一枚も料理の写真が載ってないんですよね〜
日本人は私含め、やたらと写真を載せたがるけど
(A;´・ω・)

でも、料理ブログだったら尚更、写真はいるでしょう?!
作った証拠は??でもでも、ブログが大人気になったらしいので、
凄まじい文章能力だったんでしょうか…実際のジュリーブログが気になります。

ブログを運営してる人には、耳が痛い台詞もたくさん出てきますので、
ブロガーにもお勧めしたい1本です。




それにしても、このジュリー、ジュリアの旦那さんたちが素晴らしい!!
とってもラブラブで、かわいい夫婦たちでした。(ぶつかったシーンもあったけど)
ジュリアの旦那を演じたスタンリー・トゥッチも、怪しかったり怖い役も多いけど、
今回は愛情深い役。もうメリルとチュッチュチュッチュ凄かったです!
(はい、そこ「熟年2人のラブシーンは観たくない」とか言わない!)

また、旦那さんたちが「美味い!美味い!」と食べるシーンもいいですねぇ。
美味しそうに食べる人って、見ていて気持ちイイ!




でも、ホントに献立考えるのって大変なのですよ…
パッと浮ぶ日もあれば、何を食べようかなかなか決まらない日も( ̄З ̄)

夫に持たせているお弁当も、「前日の残り物は入れない」「冷凍食品は使わない
昨日の弁当とすべて違うおかずにする」という新婚当初、自分に課した三箇条を
未だに守っているのですが、なぜ、我ながらこんな三箇条を…orz


そして、これはどのご家庭にもあるパターンだと思いますが、
「今夜、何食べたい?」と聞くと…


「なんでもいい〜!(* ̄0 ̄)ノ

「おいしいものー!!
ヽ(´▽`)/


「じゃあ、○○でいいね」と聞けば、


「えー、そういう気分じゃな〜い!
(○゚ε゚○)

じゃあ、どんな気分なんだよo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; (笑


是非、作ってもらう際は、作ってくれる相手に対して「具体的に」答えましょう!
何かリクエストしてくれた方が楽なこともあるのです。。。

でも、私も母には散々「なんでもいい〜♪」と言っていたので、
こりゃ謝りたい。お母さん、いつも美味しいご飯をありがとうございました。
結婚して、そのご苦労が分かりました…




| | コメント (6)

切手!シール!葉書!!どれも嬉しい♪

ブログを書き続けると良いことが時々訪れるもので、このようなものを頂きました!
まずは、義理のお父上が自衛官だった友人より。

平成22年度富士総合火力演習の記念切手!!

0906kitte

会場でも人気のお土産らしいのですが、友人は御殿場の郵便局で購入してくれました。

0906kitte2

私と夫は手に取って、小躍りしましたが、これが貼ってある手紙を受け取った相手は
「なにこれ?!( ̄Д ̄」と驚くでしょうね。驚くというか引いちゃうかしら!?
でも、もったいないので使いません。保存決定!


そして、お義父上が、我が家が自衛隊に興味津々と聞くと、喜んで(?)くれまして、
平成5年度版ですが、総火演のビデオを引っ張り出してくれたのです。
ちなみにお義父上は、友人曰く「なんちゃら砲撃隊のなんちゃら隊長だったらしい」w
このビデオにはお姿が映っていないとのことでちょっぴり残念。

0906terebi

0906terebi2

夫と一緒に50分間、見入ってしまいました。あ〜〜やっぱり生で観たい…
観覧は相当な倍率で、一般人はなかなか当選しないんですよね

でも、このビデオで一番驚いたのは、あのハイスピードな弾をブレることなく
追いかけ撮影したビデオカメラマンのテクニックですね〜
よくまぁ撮るわ!!



そして、こちらは自衛官の奥様から頂きました
以前にも紹介しました
防衛省のマスコットキャラ「ピクルス王子とパセリちゃん」のシール!!
こんなにいっぱい(笑

0906shiiru

0906hiiru2

パセリちゃんかわいいな〜。
ピクルス王子のレスキュー姿…なんつーか映画「マリと子犬の物語」を思い出します。
(マリも本当はあの時、ヘリで救出できたらよかったですけどね…)

キラキラシールは、どうも防衛省の関連施設を見学に行くともらえるっぽい。
まさに小学生向けといいますか…このキラキラ加減を眺めていると、
女子高生に戻った気分になります(笑

そして、このイラストを見る度、ちょっとだけ「おじゃまんが山田くん」を思い出す…




そして、今回、総火演切手と一緒に、こちらの「ご当地フォルムカード 静岡版」も
頂きました。静岡だけあって、富士山と茶畑がモチーフですね。

0906hagaki
でも、どうも「うなぎ」バージョンもあるみたい。


これ、実は郵便局が各地域、各デザインで販売しています。
私はよく郵便局を使うので、新潟バージョンの「錦鯉」も以前から気になっていました。
こちらがご当地フォルムカード公式サイト」です。

カーソルを合わすとご当地デザインを見ることができます。
もうですね、かわいいのもあれば、「え〜…」みたいなのもありますが、
個人的には岩手のカッパあたりも笑ってしまいました。
山梨の信玄も妙にリアルだし(笑 やっぱり今は高知の龍馬も人気みたい。
それに、山梨と静岡の境目にカーソルを合わすと「富士山」のポストカードが。
一応、どちらの県にも気を遣っているのですね〜


こちらに遊びにいらしてくださってる皆さんの都道府県もいろいろクリックしてみました。
北海道は木彫りの熊。秋田は秋田犬。宮城は七夕。山形は花笠。富山はチューリップ。
長野は松本城。福井は蟹。茨城は帆引き船。東京は東京タワー。神奈川は江ノ電。
埼玉は時の鐘。栃木は三猿。兵庫は「神戸スペシャル」なる神戸名物。
鳥取は投入堂。大阪は通天閣。愛知は天むす。和歌山はくじら。香川はオリーブ。
愛媛は道後温泉。福岡はとんこつラーメン。沖縄はゴーヤ……

こんな感じで、デザイン素材に統一感は全くありませんが、眺めているだけでも
なかなか楽しいです。旅行に行ったら、その土地の郵便局に寄ってみるのもいいかも
しれませんね。ご当地記念切手もいろいろあるようですし。


今回、プレゼントしてくれた大学時代からの友人2人に感謝!!
お義父上、旦那さまにも宜しくお伝えください。
わざわざ送ってくれてどうもありがとう〜〜゜.+:。(*´v`*)゜.+:。




 

| | コメント (6)

ナノレベルまで汗汚れもスッキリ!

少年ジャンプだの、自衛隊だの、田んぼに首があっただの…
こんな記事ばかりでもアレなんで、たまには奥様らしい記事もひとつ。

9月1日になっても残暑というか猛暑というか、「酷暑」が続いていますが、
私、1つだけこの暑さを歓迎している事柄があります。

それはズバリ!「洗濯物がよく乾く」ヽ(´▽`)/

半日もせずにパリッパリに乾いてくれるので大助かり。
汗っかきの夫のTシャツだの、Yシャツだの、シーツだのもパリッパリ。
お日さまの力って、本当にすごいです。




そうそう、皆さんは、洗剤は「粉洗剤」「液体洗剤」どちらをお使いでしょうか?
私はここ3年くらいは、ず〜っと液体洗剤を使っています。
理由は…詰め替え用が充実しているのと、なんとなくですが、粉よりよく溶ける
気がしまして。いや、あくまでも「気がする」レベルなんですけど。

夏は衣類についた汗の臭いが気になりますから、先月からこちらを愛用。
ベッキーがCMしてる商品ですね。「ナノレベルまで落とす」って。

LION 超コンパクト液体洗剤 ナノックス

0901nano


とても小ぶりなボトルです。
でも、少ない量で、通常の「トップ」と同じ回数洗えるとか。
お値段も、私はスーパーで「298円」で購入しました。
今、かなり売れているようですから、どこでもそのぐらいのお値段で買えるのでは
ないでしょうか!?お手ごろ価格ですよね〜



で、実際に洗ってみましたが、ホントだ!気になっていた臭いが落ちてる
シーツもこざっぱりしました。変に香料がついていないのが良いと思います。
私はほんのりお花の匂いがする洗剤が好きなのですが、夫は衣服に花の匂いは
ちょっとねぇ…( ̄Д ̄派なので、男性にはお勧めの洗剤ナノックスです。

それにしても、「粉」と「液体」の違いって、どこに大きな差があるんだろう?と
思い、知恵袋でも検索したところ、こんなのがありました。

粉洗剤と液体洗剤を比較すると、どうして…

ふむふむ〜、ベストアンサーの方の回答に「なるほど〜」。
でも、一番面白いのは、これを質問した人が、ベストアンサーに対して放った言葉!
「全然分かりません」て(笑

やはり他人に対して文章で何か説明するって、難しいなぁ(゚ε゚)



ままま、もし、今、洗剤が切れそうになっていましたら、
どうぞ私のお気に入り「ナノックス」お試しくださ〜い!

ちなみに私の妹は、同じ液体洗剤でも「アタック Neo」をお勧めしていました


| | コメント (10)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »