« ナノレベルまで汗汚れもスッキリ! | トップページ | おなかが空く!キッチンに立ちたくなる!「ジュリー&ジュリア」 »

切手!シール!葉書!!どれも嬉しい♪

ブログを書き続けると良いことが時々訪れるもので、このようなものを頂きました!
まずは、義理のお父上が自衛官だった友人より。

平成22年度富士総合火力演習の記念切手!!

0906kitte

会場でも人気のお土産らしいのですが、友人は御殿場の郵便局で購入してくれました。

0906kitte2

私と夫は手に取って、小躍りしましたが、これが貼ってある手紙を受け取った相手は
「なにこれ?!( ̄Д ̄」と驚くでしょうね。驚くというか引いちゃうかしら!?
でも、もったいないので使いません。保存決定!


そして、お義父上が、我が家が自衛隊に興味津々と聞くと、喜んで(?)くれまして、
平成5年度版ですが、総火演のビデオを引っ張り出してくれたのです。
ちなみにお義父上は、友人曰く「なんちゃら砲撃隊のなんちゃら隊長だったらしい」w
このビデオにはお姿が映っていないとのことでちょっぴり残念。

0906terebi

0906terebi2

夫と一緒に50分間、見入ってしまいました。あ〜〜やっぱり生で観たい…
観覧は相当な倍率で、一般人はなかなか当選しないんですよね

でも、このビデオで一番驚いたのは、あのハイスピードな弾をブレることなく
追いかけ撮影したビデオカメラマンのテクニックですね〜
よくまぁ撮るわ!!



そして、こちらは自衛官の奥様から頂きました
以前にも紹介しました
防衛省のマスコットキャラ「ピクルス王子とパセリちゃん」のシール!!
こんなにいっぱい(笑

0906shiiru

0906hiiru2

パセリちゃんかわいいな〜。
ピクルス王子のレスキュー姿…なんつーか映画「マリと子犬の物語」を思い出します。
(マリも本当はあの時、ヘリで救出できたらよかったですけどね…)

キラキラシールは、どうも防衛省の関連施設を見学に行くともらえるっぽい。
まさに小学生向けといいますか…このキラキラ加減を眺めていると、
女子高生に戻った気分になります(笑

そして、このイラストを見る度、ちょっとだけ「おじゃまんが山田くん」を思い出す…




そして、今回、総火演切手と一緒に、こちらの「ご当地フォルムカード 静岡版」も
頂きました。静岡だけあって、富士山と茶畑がモチーフですね。

0906hagaki
でも、どうも「うなぎ」バージョンもあるみたい。


これ、実は郵便局が各地域、各デザインで販売しています。
私はよく郵便局を使うので、新潟バージョンの「錦鯉」も以前から気になっていました。
こちらがご当地フォルムカード公式サイト」です。

カーソルを合わすとご当地デザインを見ることができます。
もうですね、かわいいのもあれば、「え〜…」みたいなのもありますが、
個人的には岩手のカッパあたりも笑ってしまいました。
山梨の信玄も妙にリアルだし(笑 やっぱり今は高知の龍馬も人気みたい。
それに、山梨と静岡の境目にカーソルを合わすと「富士山」のポストカードが。
一応、どちらの県にも気を遣っているのですね〜


こちらに遊びにいらしてくださってる皆さんの都道府県もいろいろクリックしてみました。
北海道は木彫りの熊。秋田は秋田犬。宮城は七夕。山形は花笠。富山はチューリップ。
長野は松本城。福井は蟹。茨城は帆引き船。東京は東京タワー。神奈川は江ノ電。
埼玉は時の鐘。栃木は三猿。兵庫は「神戸スペシャル」なる神戸名物。
鳥取は投入堂。大阪は通天閣。愛知は天むす。和歌山はくじら。香川はオリーブ。
愛媛は道後温泉。福岡はとんこつラーメン。沖縄はゴーヤ……

こんな感じで、デザイン素材に統一感は全くありませんが、眺めているだけでも
なかなか楽しいです。旅行に行ったら、その土地の郵便局に寄ってみるのもいいかも
しれませんね。ご当地記念切手もいろいろあるようですし。


今回、プレゼントしてくれた大学時代からの友人2人に感謝!!
お義父上、旦那さまにも宜しくお伝えください。
わざわざ送ってくれてどうもありがとう〜〜゜.+:。(*´v`*)゜.+:。




 

|

« ナノレベルまで汗汚れもスッキリ! | トップページ | おなかが空く!キッチンに立ちたくなる!「ジュリー&ジュリア」 »

いただきものあれこれ」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~、パセリちゃんかわゆい
暑い中、被り物の女性隊員さんには申し訳ないけど~
このシールなら欲しいわぁ。

ご当地切手~今、色々出てますよね。
ついつい出かけた先で買っちゃう派です。

わが市のは、職場の前の特定局局長が
プロデュースしたらしく自慢しまくり
言葉の端々に「コレクターアイテムで使うものではない」と…
JPったら商売上手なんだから~

それにしても、この小さな四角に
「炎」の迫力を見事に閉じ込めてますね~。

「ご当地フォルムカード」愛知は
リンク先は「天むす」でしたが
その局では「シャチ」しか置いていません。
しかも全く売れてな感じ…

投稿: ほし★ママ | 2010年9月 6日 (月) 21時52分

ママさん、パセリちゃんシールかわいいですよね。
でも、あのかぶり物は結構粗末にできていましたが(笑
護衛艦もいろいろな港に出没しているみたいですが、
女性隊員さんたち、この暑い中、まだ頑張っているかも
しれませんね〜 私もアレかぶってみたい〜(笑


ご当地切手も素敵なの多いですよね。
私も手紙や葉書を県外の友人に送る時は、
なるべく新潟限定切手を使っています。

メールが普及して、なかなか直筆の手紙を書かなく
なりましたが、手紙って、封筒選んだり、切手を選んだりの
行為も含めて楽しいし、もらったら嬉しいものですもんね〜


そして、局長さん(笑
でも、私も自分がプロデュースしたら自慢しちゃうな〜
でもでも、何度も聞かされる方はたまったもんじゃ
ないですよね(^0^;)

そうそう、1セットはコレクターアイテムとして、
そしてもう1セットは実際に使用する用として…
むむむ、JPもやってくれる
民営化で更に必死ですな


へぇ〜〜天むすの他にしゃちほこ!!さすが!
でも、どーも天むすは「第二段」のご当地フォルムカード
らしいので、第一段がしゃちほこなんでしょうね〜

こちらも錦鯉より笹団子とかコシヒカリとか
いっそのこと「雪だるま」でいいんじゃないか…と
思っています。あと田中角栄とか!!(笑

投稿: すみちん | 2010年9月 6日 (月) 22時04分

うおぉぉ~~、切手かっこよす。
左上の戦車いかしてますな~。
中央あたりのミサイル?発射なんかもかっこえぇ~~。
これは男が惚れる切手(なんだそりゃ)ですな。
一家に1枚あったらいいなの切手シートとみた。

「富士総合火力演習」は倍率すごいらしいですね。
つい最近ネットのニュースでも見たような気がします。
地元の割りにいったこともなしで、
こっちに来てから行きたくなるなんて・・。

静岡=茶畑。ま、たしかに。
電車の車窓から茶畑が広がっているのを見た
知人が驚いておりました。
私的には普通の景色なんですけどね。

切手シートはいつか手に入れたい!
というか、手っ取り早く親に頼もうかなw

投稿: 次元 | 2010年9月 6日 (月) 22時31分

おぉ〜〜〜次元さん、惹かれますか〜〜!!
「男が惚れる切手」(笑
これは名キャッチコピー!!
早速、自衛隊富士学校と郵便局に連絡せねば(笑

総火演(略すなw)の倍率、半端ないようです
で、当たったら当たったで、スタンドよりも、地べたに
ひいたブルーシートが大人気らしく、
(より戦車などが間近に見れる。爆風を感じられる。
振動も感じられる…とか)、それの最前列を取るために
早朝から並ぶようです。

次元さんも来年、是非、応募してみてください。
宿泊先はご実家もあることだし(笑


茶畑、やっぱり県外の人間からすると美しいですよ〜〜
でも、地元の人にとっては「当たり前の風景」って
いっぱいありますよね。
私も県外の友達に「新潟のアレがいい」とか
言われて良さに気付くことがあります(^^;


そうだそうだ
切手、是非とも親御さんに頼んでください(笑
たぶんまだ売っていると思いますから〜

投稿: すみちん | 2010年9月 6日 (月) 22時53分

こんなにデッカく記事にしてくださって、ありがとう
父にも伝えておくね。

わんちゃんをレスキューしているのは、マリと子犬…から?
すごくかわいいね!

切手、「富士学校」通常の訓練風景バージョン、みたいなのもあったよ?要る?もし欲しいなら入手しておくからすぐ言って、と母が言ってるよ。
私も、ちっさい四角に収まった世界に惹かれるので、切手自体よく買っちゃうんだ。

そうそう、ドカーンとうな重ハガキもあったよ(笑)これは女性に贈るにはちょっとね、と。シンプル富士山バージョンは、福岡の親戚に宛てて出しました。


それにしても詳しいねぇ(笑)

投稿: りり | 2010年9月 7日 (火) 14時59分

りり〜〜、この度は本当にどうもありがとう
まさかあんなにいろいろ入っているとは思わず、
封をあけて大感激でしたーヽ(´▽`)/
しかも、いろいろお金を遣わせてしまったようで…
申し訳ないっ

お父上にもくれぐれもよろしくお伝えください。
そうそう、このシールをくれた友人の旦那さまも陸自なのよ〜
お父上とも、どこかで会っているかもしれないね〜

シールのレスキューは…
いや、マリと子犬より前のシールかも…
でも、なんとなく浮ぶよね〜
今度、「いつのシールですか?」って聞いてみよう(笑


なんと!訓練風景の切手(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
すごいね、そんなのも切手になっているとは!
いや、欲しい…あ、でも、そんなお手数は……
すぐに売り切れるものじゃないよね?!
じゃあ、来年の誕生日に〜(笑
いやでも、この件はまたにメールしますわ〜
ありがと〜〜〜


私もご当地葉書でりりにお手紙しよう!
りりもうな重とかいつか送ってね(笑

あ〜詳しいのは、ネット社会のおかげです(笑

投稿: すみちん | 2010年9月 7日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナノレベルまで汗汚れもスッキリ! | トップページ | おなかが空く!キッチンに立ちたくなる!「ジュリー&ジュリア」 »