« 2010年スミデミー映画賞その他 | トップページ | 遅ればせながら、新年のご挨拶 »

2010年スミデミー映画賞上位発表!

クリスマス以降なんだかんだでドタバタし、そして、正月はダラダラし、
ご挨拶が遅くなりました( ̄Д ̄

しかも、年明けてから2010年のマイベスト発表て…
さぁ、一緒に振り返ってください!!(笑


2010年スミデミー賞 金賞

クリス・サンダース監督「
ヒックとドラゴン」です!

Hicdoragon
レビュー「さぁ飛ぼう!3Dメガネをかけてあの空へ!」

先日、改めて観たのですが、やっぱり大興奮、そして泣いてしまう…。
アバターの飛行シーンも素晴らしかったけど、今まで観た3D映画の中では一番!
公開時には皆さんにも「観ろ!観ろ!」としつこく迫った私でした(笑
ドリームワークス、本当に凄いものみせてくれたよ!ありがとう!


銀賞
シルベスター・スタローン監督「エクスペンダブルズ」です!

Ekusupen
(こんな3つ区切りのPOPがあった映画館がうらやましい。間に入って写真取りたい)


レビュー「愛でよ「一瞬」を!黙認せよ「内容」は!(笑」

まさに「お祭り映画」!噛めば噛むほど面白く、癖になる作品でした。
80年代アクションファンにはたまりませんね。そして、Iジェット!!
続編が決定しているようですが、も~~待ちきれません!BDも買う!!


銅賞
マシュー・ヴォーン監督「キック・アス」です!

Kickass


レビュー「アホ映画かと思ったら、何、この見応え!」


映画友達のあげまきさんブログで2010年の第一位に挙げてらっしゃいました
次元さんもその良さをレビューで語っています
私はたまたまオンライン試写会に当選して、一足お先に観ることができました。
バッカバカしいんだけど、アクションシーンは最高!そして、ちょっと感動。
これから全国順回です。皆様も是非~!こんなヒーローもいいよね!




2010年は、私の中ではアクション映画の当たり年でした。
時点の2作はこちらです。

Pariai ピエール・モレル監督「パリより愛をこめて」。
レビュー「あの「愛」の銃弾について書き殴る!」(ネタバレ)


ストーリーはものすごく単純なんだけど、
ドンパチ、カーチェイスは、大スクリーンで観て
大正解!!燃えに燃えました。
それに、「トラボルタ無双」に笑いました。
トラボルタも芸の幅が広いわぁ~

良いストレス解消になりました!

Dai9
ニール・ブロンカンブ監督「第9地区
レビュー「(笑)じゃなくて「w」。でもちょい感動」


低予算でありながらも、その見せ方、作りに
驚きました。グロいけど、ラストはなんだかジーン。エビちゃん親子が気持ち悪いと思ったのは束の間…なんだか愛おしくさえ感じました(笑

主演のコプリーもよかったわ!
主人公の身勝手さが嫌われていましたが、あのエゴっぷり、私は面白かったです。









なぜか記事の編集が崩れるので、一区切りします。(つづく)

|

« 2010年スミデミー映画賞その他 | トップページ | 遅ればせながら、新年のご挨拶 »

映画ネタあれこれ」カテゴリの記事

コメント

待ってましたのスミデミー賞。

金賞の「ヒックとドラゴン」は納得ですね。
これからも「ああっ映画館で観ればよかったっ!」と
むせび泣く人々が続出することでしょう。
マジでもう少し上映期間伸ばしてくれればよかったのに。

「第9地区」に「パリより愛をこめて」も盛り上がりましたね。
オラも玉吉杯もホラーに限定しなければ上記3本、
確実にランクインしてたと思います。

あと、↓の記事でふと気づいたのですが去年オラは邦画を
ほとんど観ておりませんでした。
「今度は愛妻家」とか「ねこタクシー」とか、気になってる
のはあるんですけどね(笑)
「十三人の■」もDVDが出たら観たいなあ。

こうしてみると、すみちんさんの推してくださる映画は
ジャンル問わず安心して観られる良質な映画ばかりですね。
いつもいつも助かっております。
今年もいろいろと参考にさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

※例のアバターはナニゲに気に入っているので
しばらくコレで行かせてもらおうと思ってます…

投稿: たまきち | 2011年1月 5日 (水) 23時13分

玉吉さん、あけましておめでとうございます(◎´∀`)ノ

例のアバター!!!(爆
あれ、私もかなりのお気に入りですよ!!(笑
ほくろが追加されましたよね?!


「ヒックとドラゴン」先日、大画面で見返したら
やっぱり細かいところまでよく出来ていてびっくり!
劇場で観た時は、3Dメガネでそれを体感するのに
興奮しすぎたんですが、今回2Dで観てみて、画の美しさ
(やっぱBDはきれいでした)にびっくり!
そして、台詞も聞き返すとこれまたイイ!!

…ってな訳で、やはりこれに決定しました。


「第9地区」や「パリ愛」も盛り上がりましたね~
玉吉さんのブログでもワイワイやって楽しかったです。
こうやって観終わった後に語れる仲間がいるって素晴らしい!

「今度は愛妻家」は、ホント、1人でこっそり観て頂きたいです。
「ねこタクシー」は小さな良作。カンニング竹山さんが
結構いい味出してますよ~。御子神さんには
とっても癒されました。猫派の玉吉さんにはお薦め。

「十三人の■」(笑)も是非是非!
鬼畜ゴローをいつか是非。


2010年上位の作品は、パッと見、男性レビュアー好み
みたいな感じの作品がズラリとなりましたが、
ホント面白かったので推したいと思います。

私も玉吉さんはじめ皆さんのお薦めでいろいろな
作品に出会えました。今年もこちらこそ宜しくお願いします

投稿: すみちん | 2011年1月 5日 (水) 23時30分

なるほど、ヒックとドラゴン!!
もうね〜、アニメに厳しい人もコレはいいと推している、
私も観たら号泣すると思いますで。でもホントに3Dって見逃すと
観る機会を逸するというか「でも3Dじゃないからなぁ」ってココロが出てきて、
結局観ないで終わったりするんだよね…。
私のトコにも書いたけど、3D専門の名画座、絶対欲しい!!!
というか、人道的にも倫理的にも(?)作るべきだ!!

エクスペンタブルズは、すみちんさんジェットだから、来ると思ってました(笑)。
キック・アスはもう文句なしに面白かった!
両方共、続編が気になるところですが、キック・アスは期待しすぎて
たぶん観たらかもしれない…。

そういえば私も邦画をあまり観ない方なので、すみちんさんのレビュー読んで、
観た気になってます(笑)。
御子神さんだけはDVDででも拝まねば。

では、今年も楽しいレビューお待ちしてまっせ。

投稿: あげまき | 2011年1月 6日 (木) 03時07分

すみちゃん^^ おはよ~^^

ヒック金賞^^ ぼくも去年の1位はヒックでした^^
もう玉さんと同じく3Dで見なかったことを凄く後悔
しました。

キック・アスは未公開なんですよ~羨ましいです。
凄い高評価だよね。

ってかね~ランキング付けるのってホントに悩むよね~
なんか日替わりで変わりそうな気がします(爆)

投稿: クマ^^ | 2011年1月 6日 (木) 07時54分

こちらにはお久しぶりです〜〜(>ω<)/


あぁ〜私もランキングしないと(9本だけどwww)

私も先日見ました、『ヒックとドラゴン』!!
良かったですね〜確かに
意外にカルいノリだったんですが、ガッツリつかませるのは
さすがだと思いました。

ダンナも大満足で、もっと良作なアニメを見たいと
息巻いておりました。(で、トイスト3を見返す流れにww)


『キック・アス』も評価高いですよね〜
予告の時点でダンナがえらく興味を示していて
私は『え〜、いらんww』と言っていたのですが
これはちょっと見たくなってきました。
コメディダメな私だけどイケるかな・・・(−ω−)

投稿: シバ美 | 2011年1月 6日 (木) 11時14分

こんばんは~。

『ヒックとドラゴン』評判いいのは聞いていたのですが、
なにぶんにもアニメということで劇場に足が向きませぬ。
(トイストーリー3は観たくせに)
家ではアニメも観るのですが、劇場で観る回数はまだまだ少ないです。
ということで、WOWOW待ちしております。

「エクスペンダブルズ」はもう男祭りですな。
やっつけてなんぼ、ガチンコアクションが楽しくてしょーがない。
こういう考えなくていい作品、年に1本は観たいですね。

「キック・アス」はすみちんさんのレビューがなかったら
観にいくことはなかったでしょう。
こんな稀有な作品に出会えたことに感謝です。
感動させつつアクションのすごさ、
あの子は今後も注目でしょうね。
原作完結前に映画を撮ったとかで、
自由に作れたとかなんとかどこぞに書いてました。
全8巻らしいので続編も期待できる?かも。

「第9地区」も異色作品でしたよね。
エビちゃん親子に心動かされるとは思いませんでした。
最後のシーンも印象深くて私も好きな作品です。

投稿: 次元 | 2011年1月 6日 (木) 22時13分

すみちんさん、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます!
本年もよろしゅう!

さあ、スミデミー賞、
金賞「ヒックとドラゴン」
思えばすみちんさんの強力なプッシュで
劇場行ったんだったなぁ。
ほんと、感謝感激、私にとっても
2010年指折りの名作です。

銀賞「エクスペンダブルズ」
ジェット命のすみちんさん、
これもメチャ燃えたね~。

そして「パリ愛」に「第9地区」
ハゲボルタにエビがランクイン(笑)
流石は感性が似ている私、
もう超納得です!

銅賞の「キック・アス」
ああ、メチャ評判いいのよね、これ。
すみちんさん5つ☆だものね、
絶対私も楽しめる筈なのに・・・。
ああ、早く観たいです。

2010年も結構いい映画が多かったですね。
上記以外だと、レオ様の「インセプション」
「シャッターアイランド」の2本、
そして「トイスト3」は外せません。
ああ、そして「Aチーム」の“3D,3D”も(笑)

とにかく今年もいい映画とたくさん出会えそうな予感。
今年も宜しくお願いします!

投稿: カナボン | 2011年1月 6日 (木) 23時25分

あらぁ~。見事に未観賞の映画が並んでいるので、
冷や汗かいてます。
っていうか今年は、見たい作品がありすぎて、観賞ペースが追いつきませんでした・・・。

特に「第9地区」「ヒックとドラゴン」「お兄ちゃんの花火」を
劇場観賞できなかったのは残念です。

私の3Dデビューは「海猿」になっちゃったし。何を間違えたんだか・・・。
でもこないだ「シュレック」を見て3Dの楽しさは体験出来ました。
3Dテレビで「ヒックとドラゴン」がみたいです。
すみちんさんちに行かなくては!(※自分で買えよw)

エクスペンダブルズではジェット祭りに参加できて楽しかったです。
たまにはアクション映画もいいもんだと再確認しました。
そして、いい体の男って素敵って自分のフェチも再確認w

私の中の今年の金賞は「カラフル」か「アウトレイジ」かなと思ってます。
対照的な2作品ではありますけど、どちらも私の心を充分に満たしてくれた作品です。

投稿: ココロ_kibou | 2011年1月 7日 (金) 10時17分

あげまきさん、お待たせしました~

「ヒックとドラゴン」3Dならではの臨場感、
素晴らしかったです。お話ももちろんgood(◎´∀`)ノ

お涙頂戴ではなく、意外とサラっとしてるのが、
逆に涙を誘いました。

そうそう!!3Dものは見逃すと一気に気持ちが萎えますよね~
「家で観ても2Dだしな~」→結局レンタルもせず…みたいな。

あげまきさん提案の「3D名画座」!
倫理的にも人道的にもwwwww
あと10年くらいしたら是非建って欲しい~
10年後ってもう3Dの方が数多く占めてたりしますかね?!

エクスペンダブルズは80年代テイストに燃えました~
なんだか30代以上お楽しみ袋みたいなw
しかし、続編にどれだけのメンバーが集まれるのか謎です

キック・アスは本当に拾いものでした
続編はフツーのアメコミものになりそうな…(スパイダーマンみたいな)
クロエちゃんも成長しちゃってるので、
その辺がどうなるか?!ですね。

あぁ~~あげまきさん、私はその逆で、あげまきさんや
玉吉さんのレビューを読んで、未開拓なジャンルも
すごーい数見た気になってますよ(笑
いっぱい名前もタイトルも覚えた!w

それだけ内容・映像が目に浮かんでくるレビューなんですよね。
いつもありがとうございます。


御子神さんは是非拝んでください。
作品自体もとってもマイペース。でも、苦味も適度に
あって、よくまとまっていたと思います。
とにかく御子神さんと竹山コンビが見てるだけでイイ!

今年もレビュー・ブログ共々楽しみしています。
サン牧、ホント、ほたてがかわいすぎて眺めてますよ。
3Dであの跳ねてる姿が見たいw

投稿: すみちん | 2011年1月 8日 (土) 10時31分

クマさ~ん、お待たせしましたー

そうそう、クマさんも今年の1位はヒックに
なったんですよね~
これはね~、本当に劇場での臨場感が半端なかったです
でも、あんまり宣伝も力入れられてなかったし、
あの時期って、ベストキッドやAチーム、ソルトなどなど
そちらに人が流れてしまった印象。
公開劇場が少なめだったのも残念でした。


「キック・アス」まだまだ★4.5くらいですよね。
こんなにウケるとはびっくり!
特に”ヒット・ガール”を楽しみにしてて下さいね。

ランキングは本当に難しいです。
好きなのは3本くらいパッと出るけど、あとはどれも
順位が付け難い…( ̄Д ̄;
それぞれ比べられない良さがりますしね。

私も3本以外は「気分」ですw

投稿: すみちん | 2011年1月 8日 (土) 10時40分

シ~バ美さん、ありがとう!!
劇場9本ランキングwwも見てきましたよー
後で改めて遊びに伺います( ^ω^ )

おぉ!シバ美さんもご覧になりましたか!
そうそう、意外とサラリとしているのがヒックとドラゴンの
良いところでしたね。
あのヒックの結末も「ガーンっΣ(゚д゚;)」と思いながらも
あの笑顔に救われました。


キック・アスは単純なアホコメディだと思っていたんですが、
意外や意外、かなり見応えありました
冒頭あたりは、たぶんコメディ体質でないシバ美さんは
つらい(笑)と思いますが、ニコラス・ケイジ&クロエ親子が登場するあたりからグッと面白くなりますよ~
とにかくこのクロエちゃんってのが、凄かったんです!

ま~★3くらいの気持ちでご覧になると
意外な掘り出し物となるかもしれませ~ん

投稿: すみちん | 2011年1月 8日 (土) 10時49分

次元さん、お待たせでございますぅ~

ヒックとドラゴン、きっとWOWOWでも放映される日がくるでしょう。
男性の方ががっつり心掴めるお話かもしれません。
トイスト3の3Dはいまいちでしたが、こちらは
私の中ではアバター超え…と言っても過言じゃないほど
風を感じ、高低を感じ、炎は熱さまで感じました。


エクスペンダブルズはもうなんでもアリですよね~
いちいち細かいところが面白くて、いまだに
あの銃1本いろんなものが燃えたり大爆発してる
シーンも大のお気に入りですw
「死の飛行」もやりたーい!


「キック・アス」!!
まぁ、なんと私のレビューを読んで…!!(゚ロ゚屮)屮
ありがとうございます、それはそれは嬉しい。

そうそう、コミックと進行が並行だったようですよね。
あげまきさんもブログでコミックのことも取り上げてらして、
私も俄然興味が湧きました。
すでにコミック1巻のネタバレも某所で読んでしまい、
ビッグダディの過去には驚き!あとキック・アスが
リア充にはなりきれてなった~!

続編はどうなりますかね~
11歳だったクロエちゃんが思春期真っ最中で、
ちょっとヒット・ガールに色気が加わりすぎるかも?!
安達祐美がビキニなった衝撃と同じような複雑さw

「第9地区」は異色でしたね。
観客がエビちゃん親子にどんどん感情移入していく
のも不思議なもので…小エビちゃんもかわいかったー

あの花には本当に切なくなりましたよ…

投稿: すみちん | 2011年1月 8日 (土) 11時12分

カナボンお兄様、明けましておめでとうございまーす!
「アンストッパブル」楽しまれたようで、
カナボンさんんの「ひとこと」に安心しました
私も今夜突進!レビューはそれから拝読させて頂きます!


「ヒックとドラゴン」
そーでした、そーでした。カナボンさんにも「観て欲しい!」と
猛プッシュしましたね~。
お子さんと熱い涙を流したとのことで、そのレビューに
また感激したものです。

「エクスペンダブルズ」は、上記のコメントの中にも
書いたのですが、まさに「30代以上のお楽しみ袋」みたいな。
入ってるものはベタなんだけど、なんだか嬉しい!という
感じでした


「パリ愛」はハゲボルタ(笑)の無双に大笑い。
ストーリーはひねりがないのに、あれは「劇場効果」
ですかね。ドンパチドーン!ワー!みたいな大音響が
また燃えさせてくれました。
「第9地区」のエビちゃん親子はやっぱり2010年の中では
屈指のキャラクターですね。
エビたちがいろんな変なものを身につけていたのもツボw

そー、レオ様も迷ったんです!
私もその2本はかなりのお気に入りなんです。
特にシャッターアイランドが気にいっています。
ラスト、ゾゾゾ~~っとさせられましたね、あれには。

そして、そーでした、Aチームの「3D!3D!」には
大爆笑でしたね!あれこそ、本物の3Dですよ。
本当に飛び出した!!(笑

そしてそして、意外とジャッキーの当たり年でもありましたね。


「最後の忠臣蔵」私も観てきました。
浅野内匠頭が大嫌い(爆)な私ですが(ひどいw)
この忠臣蔵後日談はアリでしたね~
あの最後の演出、フラッシュバック、ずるい~~(号泣
カンボンさんが心動いたのも納得の1本でした!

投稿: すみちん | 2011年1月 8日 (土) 11時26分

ココロさん、明けましておめでとうございます( ^ω^ )
昨年はたっくさーん嫁ログに遊びにきてくれて、
楽しいお話もたっくさーんありがとうございました!
今年もよろしくお付き合いください


ああ~~分かりますよ、それ。
私も結局迷っているうちに見逃した作品がいっぱい!
レンタルもそうで、「あれ借りたい、これ借りたい…」
と思っても、あっという間に借りたいものだらけになって
手つかずになっているものが多々あります(;´Д`A ```


そーでした!ココロさんの3Dデビュー「海猿」www
うちの両親と同じです(笑
「シュレック」はあのハマちゃんの吹き替えが苦手で
結局劇場はパスしちゃってるのですが、3Dは楽しそうですね~!
それこそ、USJのシュレック3Dも楽しいですよね。
椅子も一緒に揺れるから尚更面白いんだけど。

今やアニメの方が3Dに関しては先に進んでいると感じます。
実写はまだまだ問題が山積みなのでしょ~
お金もかかりそうだし(^^;

エクスペンダブルズ、ココロさんのあの時期の気分転換に
なってよかったです。
ジェット祭りは間もなくゆるりと再開しますわ。
いかんせん出演作も多いので、春までにかなりの数
書きたいと思っているんですが…

「いい体鑑賞」も時にはいいですよね~(笑
ステイサムもセクシーでした。スタローンの年齢で
あの体ってのもすごかったけど!!

あぁ…忘れていた「カラフル」。
これ評判よかったので観たかったのですが、
結局行かずじまいの1本でした。
もうレンタル出てるのかしら…絶対借りよう!

「アウトレイジ」これも楽しみで、先日やっと借りました。
私も観たらレビューしますね~
加瀬くんのインテリヤクザも楽しみだ!

投稿: すみちん | 2011年1月 8日 (土) 11時44分

きたぁ~~~、やっぱり『ヒックとドラゴン』でしたか!
大画面で、再鑑賞されたんですよね、羨ましい
そして、『キック・アス』ですが、すごい評判ですね。
こっちでも、早々と予告は流れているんだけど
公開は1月22日からで、すっかり「お預け」をくっています。
予告を観た感じでは、何気に2作のキャラが被ってるようにも感じましたが~
絶対に、「この見応え」実感して来るぞ!
 
あと、残念なのはやっぱり『第9地区』
確かメールでも薦めて頂いたのに
友だちの「肉片だよ、大丈夫?」に萎えた弱虫な私でした。

今年も素敵な作品を楽しく紹介してください。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

投稿: ほし★ママ。 | 2011年1月12日 (水) 19時19分

ママさん、この3作品、私の中ではどれも1位って
感じなんですが、いろいろ比べてみて、やはり
「ヒックとドラゴン」にしてみました。

本当に3Dの爽快感が素晴らしかったんです!
公開していた劇場も少なめだったし、
宣伝もそれほど力を入れられてなかったので、
ほんと~~~に残念です。

先日BDで見返したら、細かなところまでよく出来ているし、
改めてあのさらっとしたお話にも感動してしまいました。


「キック・アス」オンライン試写会で早めに観られて
ラッキーでした
キック・アスの素顔はヘタレではありますが、
でも、ヒーローへの想いは素晴らしいんですね~
そうそう、ヒックとも通じるものがありますよ。

そして、何よりヒットガールことクロエちゃんです!!
たぶん彼女がいなかったら、ここまで評価は高くなかったかも。

最強子役です!
監督もよくまぁ撮りましたわ~


「第9地区」も、こんなにも評判が広がるとは
思ってみませんでしたね~
ヤフーの投稿数も2000近くになってた気が。

そーそー、グロいんですよ(笑
でも、何度か一瞬目をつぶってもらえれば大丈夫
(「何度か」かいっw)

でも、そこまで万人受けする感じにも思わなかったので
意外でした。エビちゃん親子になぜか釘付け!


こちらこそ今年もいろいろな作品をご紹介ください。
ママさんの嗅覚、わたくし頼りにしていますから(笑
今年も邦画も元気な1年であって欲しいですね~!

投稿: すみちん | 2011年1月12日 (水) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年スミデミー映画賞その他 | トップページ | 遅ればせながら、新年のご挨拶 »