« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ブログを更新しなくても…

ただちに健康に影響はない!!


…ってことで、今、震災関係のことで懸命に執筆をしています。
表には出ない仕事なんですけど、少しは人助けになっている模様。
今週末にはちょっとした演奏会もありますし、
ドタバタしつつ、時折気が滅入りつつ、そして、また元気になりつつ、
今週で落ち着く事項もありますので、更新はまた来週から|ω・)

覗いて下さった皆さん、ありがとうございます

ま~た来週~(◎´∀`)ノ

|

あれ…みんな嫌いなの?!

この震災で報道番組一色になってしまった時、
民放ではAC提供のCMがすごい量流れたわけですが…

あれ?!みんなイラっとするの?!ぽぽぽぽーん♪
チャンネル変えたくなるの?!ぽぽぽぽーん♪
苦情の電話入れちゃうの?!ぽぽぽぽーん♪(しつこいw)

凄まじい回数流れたために、嫌われてしまったぽぽぽぽーんが
本当に不憫でなりません。
というのも、これ、去年の夏くらいから流れてたでしょ。
私は密かにこのCMが大好きで、フルバージョンなんて見た日には
天にも舞い上がる気持ち(笑

いやー、何度見ても最高「あいさつの魔法」フルバージョン

この歌も好きだけど、このアニメーションのタッチがめっちゃ好み
私もこの坊やと勝手に共演しちゃおーっと。
JTrimでまた描いてみたけど、塗りつぶしに一部失敗した…!
でも、いいのさ、ぽぽぽぽーん♪
こんな風に私もあのCMに出たいのさ、ぽぽぽぽーん♪

Img009



私の友達でも「もうあまりに流れ過ぎて殺意を覚える」(爆)とか、
苦情電話も「しつこい!」だの、「この震災時にあいさつしよう…とは何事?!」
などという意味不明のクレームが来ているらしいですけど、
こんなご時世だからこそあいさつは大事なんじゃないのかしら。

でも、みんな「ぽぽぽぽーん」と聞いたら、やっぱりこの震災を思い出して
しまうでしょうね。いろんな意味で強烈なCMです。
間もなく差し替えになっちゃうみたい。
ファンとしては残念でなりません(´・ω・`)ショボーン



それにしても、原発付近の「屋内退避」になっていた地域。
2週間経って「自主避難を促す」って、おいおいおいっ!
政府はバスも出してくれないの?!

みんな「ガソリンがなくて避難できない」ってずーっと訴えていたのに。
今さら「ご自身でどうぞ」みたいな発言にブチ切れました
だったら、最初から避難させてやってよ…
家の中で食料もない、水も出ないで苦しんできた人たちに対して
本当に惨すぎる。

まぁ、こういうニュースの後に「ぽぽぽぽーん♪」が流れるのは
やっぱり軽すぎるのかな(苦笑

| | コメント (3)

人が運ぶ思いやり、人が運ぶ災い

先日、ここにも書いた新潟市での「救援物資受付」に、
20日(日)行ってきました。

地震の影響で、この三連休は予定していたことにかなりの変動
結局、富山の妹夫婦に会うこともできず、残念でしたが、
いろいろ予定が変わったおかげで、この受付に駆け付けることが
できたのはよかった!…と思っています。
(私信・コンチェルトさんのコンサートに参加できず残念でしたが…)


お彼岸の墓参りの帰り、そのまま車で会場の鳥屋野(とやの)球場に
向かったのですが、うぉー!!なんかすごい車の数!

「もし、ガラガラだったらどうしよう…」と思ったのですが、
うちの車の後ろにもどんどん車が!

誘導する方が大勢いて、「駐車場の誘導か」と思ったら、
なんとドライブスルー形式で物資を受け取ってたんですね~。

受け取り係の前で車ストップ

から物資を手渡す

受け取る

それを係に渡す

物を載せた台車、球場の中へ


という感じ。中にはかなりの量の物資を持ちこんでいる方もいて、
車から降りて渡していたり、徒歩・自転車・バス組はまた別の受付があったようです。

でも、このドライブスルー形式、ナイスアイディア!
駐車場が満車で身動き取れなくならないし、車から降りなくてもOKだし、
係の方たちの連携も取りやすいし。

地元のニュースでもこの模様が流れましたが、台車に載せられた物資は
球場内で即「チェック係」の方たちによって手際よく仕分けされていました。
即席めんやレトルト食品の募集もあったので、それに関しては、
賞味・消費期限をチェックしている姿も映っていました。


この連休、同時に新潟県内の様々な場所で物資募集があり、
結局、10トントラック12台分ほど集まったとのこと。
鳥屋野球場では、毛布だけでも2000枚が届けられたそうです。



また、これは同じ県民として感心したのは、長岡や小千谷(おぢや)などの避難所。
中越地震で避難所生活を経験された方たちが作る避難所は
本当にアイディア豊富で感心します。

段ボールハウスのようなもので、簡易の更衣室・授乳室を作ったり、
パソコンコーナーや地図など調べ物ができるスペースを確保したり、
中には妊婦さん、乳幼児とそのお母さんだけが使える部屋を作ったり。
しかも、保険師さんが常駐みたい。

赤ちゃんや小さなお子さんがいるお母さんたち、
中越地震の時、避難所で赤ちゃんが泣くことが周囲の迷惑になるのでは…と
深夜に外に出て過ごしていた方もいたとか。

また避難所生活ではプライベートがない…ということで、
今回の避難所作りには、どうやってストレスを軽減するかを課題に
いろいろアイディアを出し合ったようです。素晴らしい!



こういったことは、やはり痛みを経験されてる場所だからこそ。
アイディアを思いつくことはできても、この行動の速さ、実行に移す力、
これは、経験者の皆さんだからこそできることです。

なんでもそうだけど、ただ言うだけなら簡単。
でも、それを責任もって実行できるか?と言えば、相当な勇気と労力が必要。
相手に対して責任を持つって、すごいことですもん。



さ~、菅総理。
今こそ、O157のカイワレ騒動以来の活躍の場が来たんじゃないか?!
「ほうれん草のクリームパスタ」でも食べて会見して欲しい!(爆

過激な言い方ですけど、閣僚も東電も会見時はほうれん草食べながら、
牛乳飲みながらでお願いしたいくらい。
「ただちに健康被害はない」「大丈夫」、言葉だけならなんでも言えるよ!(爆

「こうこうこうだから、大丈夫」や、「こういう対処をしますので
安心してください」とか具体的に示さないと、もう国民は「大丈夫」なんて
信用してないんだから。それに、補償もしっかりしてあげないと
農家酪農家の方たち、生き地獄ですよ!

農家・酪農家の方たちの悲鳴は本当につらいです…
正直、私も口にするのは躊躇してしまう。
でも、何か「買ったつもり募金」とかできないものか考えてしまいます。

育てた野菜や家畜たちは、彼らの命。
JAのサイトも見てきましたが、まだ具体的に募金などやってない模様。
JA福島に関しては、放射能で避難だなんだ…で、当たり前だけど、
まだサイトの更新は無理のようです。

鳥インフル、口蹄疫…政府の対応の遅れも問題視されました。
私たちが毎日のように聞かされている「”直ちに”は健康被害はない」
でも「出荷は止める」「できれば飲まないで」。

自然災害の後の人災。
これ以上、涙を流す人が増えないことを祈るばかりです。

| | コメント (10)

男子禁制!…ではないけれど、女性だからできる支援

地震被災地の新潟だから、大震災復旧を全力で支援!

…ということで、県知事、市長、町長、村長さんたちも
あれやこれやと職員の方たちとアイディアを出している模様。

すでに新潟県内には、7000人を超す被災者の方が到着し(主にお隣の福島県民)、
43か所の避難所にて休まれています。
この後も最大で1万4000人の受け入れをする予定だとか。
特に避難所生活が長かった中越地域の方たちからは、
被災者の方のストレスをどう軽減すれば良いのか、様々な対策が出されているようです。
こちら読売新聞のニュースに試みの詳細あり

湯沢町の試みも良いですね。温泉で少しでも疲れが取れるといいのですが。



明日からの3連休、新潟市内でも救援物資の受付を大々的にやります。
詳細はこちら支援物資寄付・義援金・ボランティアについて(新潟市役所HP)

これ、恐らく被災地用物資というより、新潟県内の避難所での配布が目的??
この3連休で避難してくる方が更に増えるでしょうしね。
その対策も兼ねているのかも。

今回、市から指定されたものだけを分類して持って行くことになっていますが、
その中に「生理用品」がありました。



さぁ、ここからは女性特有の話だ!
そこのキミ、いやらしい目線で読まないように!(笑

真面目な話、他の物資は誰でも手に取ることができると思うのですが、
生理用品だけは、さすがに男性が大量に持ち込むのは気がひけるでしょう。
それに生理用品は各メーカー、種類が半端ないっ!!

やはりここは女性の出番だと思います。
もし、自分が避難所生活で困るとしたら、やはりこういった女性特有の部分。
女性だからこそ手に取れて、そして選べて、買うことができる製品。
これは女性が中心となってどんどん寄付するべきだと思います。



しかしながら、今、ドラッグストアやスーパーでも、ここ最近の買い占めで
生理用品も品薄なんですよね。
私が今日行った店には、まだ結構あったのですが、その店舗で一気に
まとめ買いすると、それはそれで迷惑だと思い、もう一軒ハシゴしました。
明日、また違う店舗をもう1軒訪ねる予定。

本当は「下着」という項目があれば、新品の下着を寄付したかったのですが、
その募集はしていないので、また今後募集がかかれば贈りたいと思います。

でも、洗濯も今までのようにマメにはできないだろうし、
お風呂だって毎日入るのはきっとまだ無理でしょう。

何か少しでも快適に、清潔に過ごせるものはないかな~…と思って、
そのまま生理用品の棚を眺めていたら、そうだ!!これだ!!

201103182120000


いわゆるパンティライナーってやつですわ~。
(おぅ…ちょっと文字にするのが恥ずかしい…(/ー\*))

これだったら、少しは衛生面でも気分が違うかもしれない。
(男性諸君、「使い方は?」とか聞かないようにw)

それにパッケージがかわいいのが多いんです。
上の写真のもかわいいでしょ。色も少し気分が明るくなって欲しいと願いを
込めて、愛らしいピンクやオレンジを選んでみました。

もし、生理用品の寄付を考えてらっしゃる方は、
是非ともナプキン以外にライナーも寄付してみてはいかがでしょうか。
大抵のライナー製品は1パックに60~80個入っていますので
多くの方に使ってもらると思います。


また、今回ナプキンもいろんな用途(軽い日~ナイト用)、デザインを選んでみました。
避難所の場合、1人に1袋そのまま渡すのではなく、
必要な時、必要な人にバラにして配る気がします。
その時、少しでも「選ぶ楽しみ」もあった方がいいかな、と思いまして。

女性にとってとてもデリケートな問題。
全国の多くの自治体でも物資寄付募集が始まりましたが、
女性の皆さん、女性だからこそ差し入れられる物資を選んでみませんか?

| | コメント (18)

”気やすめ”だって悪くない

地震発生から間もなく1週間。
友人知人の安否、そして、応援、いろいろなことで自分自身も
なんだか興奮し続けています。

でも、仕事関係で中止だ、延期だ…と
今週に入って急激にヒマができてしまった分、情報収集をしすぎて
気が滅入り始めるという悪循環( ̄Д ̄

娯楽に対する意欲は薄れるばかりで、映画を全然観たいと思いません。
映画レビュアー仲間が被災していることもあるんですが、
でも、やっぱり楽しみたい…という気持ちの薄れが酷い。

テレビで心療内科だかカウンセラーの先生だか忘れましたが、
「恐怖を体験してから一週間後くらいには”楽しい”という感覚も
思い出していかないと…」みたいな話をしていました。

まぁでも、こういう気持ちもぼちぼち思い出していくことでしょう。
なんでも無理やり言い聞かすと、無理の反動がどこかに来るので、
”時間がお薬”と思って過ごします。



東北電力の計画停電は、今日は見送り。
明日も見送り予定となりました。
午前中、すごい吹雪いて雨もザーザー降ってきて、なんだか怖い怖い…と
思っていたのですが、この雨のおかげで水力発電が元気になったらしい。
そのおかげで、計画停電は本日見送り決定。
そして、この雨のおかげで地震による山火事でくすぶっていた火が鎮火されたとか。

怖い怖いと思って申し訳なかった。
自然の恵みで、事が良い方に向かうこともあること忘れていました。
早く電気も復旧して、避難所が少しでも暖かくなりますように。



東北電力の計画停電は、東京電力のグダグダぶりを反面教師にしたのか、
発表などは早め早めで助かっています。
それに、この地震で「電気」に対する意識ってかなり変わりましたよね。

”節電”なんて日々、心がけ次第なのに、ま~好き勝手につけっぱなしに
私も使っていました。本気で猛省…( ̄З ̄)

今日、近所のスーパーへ行ったら、冷蔵用電源やライトも極力落として
店側の努力も伺えました。いや~、スーパーあったかい!
私、あの冷蔵の温度が寒くて寒くて苦手だったんです。
普段からこのくらいのほんわり温度でいいんじゃないか、って思いました。

しかも、今日はこのスーパー、またしても「ロッキー」のテーマと共に、
「インディ・ジョーンズ」も流してましたよ。買い物しながらめっちゃ元気出た!
店長、いつもテンション上がる店内BGMをありがとー!



夜、停電になるのは、本当に困ったものですが、ある人が言ってました。

昔に戻っただけじゃん」。

あー、私、こういう気やすめ思考好きだわー。

もちろん今の時代は電気機器の目覚ましい発展ありきの生活ですから、
昭和50年代以前のことに当てはめる訳にはいかないんですけどね。
でも、そうだそうだ、昔は24時間営業の店だって超画期的だったし、
ネオンも飲み屋街以外は、ここまでギラギラついてませんでしたし。

「我慢しなきゃ!」と思うよりは、「昔にもどっただけじゃん」の方が
なんだかお気楽な感じがして安心します。
(※もちろん医療などお気楽に考えられない分野もありますが)



そして、霊感がある人たちがネットの掲示板などで、
「原発の上に神様が集まってきてるよ!」と書いていたりもしますが、
私、もうこういうのもアリなんじゃないかと思います。

科学的見地でなく精神論に走るのは、物事がもう相当やばい時期に
突入している証でもありますし、こういう意見は
「バカも休み休み言え」と批判も受けるでしょう。

でも、気やすめでもいいじゃないですか。
日本には八百万の神様がいると言われています。
それぞれ役割があって、働き者の神様が多いって言われますもんね。

クリスマスの次には初詣に行くような日本人。
「苦しい時の神頼み」の日本人。
たぶん、神様たちもその辺は「しょーがねーなぁー(苦笑)」とか思ってるかも?!

でも、この非常時でも、スーパーのレジに並んで物を買おうとするのは、
日本人の中で「悪いことしたら、誰かが見てる。バチが当たる
という意識がどこかにあるからなんですって。
深く何かを信仰していなくても、こういう意識が身についてるって
海外から見たらすごいことみたい。


私も今日、買い物に行く途中、「湊稲荷神社」に初めて寄ってみました。
ここ、回る高麗犬(こまいぬ)で有名な神社なんです。
我が家からも徒歩圏内。でも、実際、回して祈願したことはなく…

元はといえば、新潟の遊女たちが、新潟港に来た船乗りたちと
別れるのがさびしくて「どうか船を嵐で止めて…」なんつって
祈ってた神社らしいんですけど、時代を経て、いろいろな願掛けに
新潟市民や、観光客が来るようになりました。

実際回してみると、おっ、重い!!
最初びくともしなくて、人気(ひとけ)がないことをいいことに、
しばらく石と格闘しました。そしたら、回す部分を間違っていた…
回しながら、「日本は大丈夫!大丈夫!」とお願いというよりは言い聞かせw

とっても面白い神社です。
願掛けする際に携帯で撮影は失礼かなと思い、写真は撮らず。
回る様子(?)はこちらをどうぞ→新潟市下町案内



また、日本列島で余震が続くことを
「日本列島が整体してるんだわ」と言う人もいました。

た~し~か~に~。
あれだけ歪んだ後は、ボキッポキッ…と何かを調節しているのでしょう。

地震は本当に怖い。
そして、今でも問題は山積みで本当に怖い。
そしてそして、被災者の皆さんはもっともっと怖い思いをされている。

このことを承知の上で言いますが、怖い怖いの前に
こういった「気やすめ」も時には必要じゃないかなと思います。
みんなで弱っていったら、本当に日本はダメになってしまうもの。

「気やすめ」って一発変換→「気休め」なんですよね。
気をどこかで休めないとダメということなんでしょう。


もう気やすめでもなんでもいい!神様、ご協力よろしくお願いします!
皆で義援金など実際の行動も伴いながら、心の中で日本が少しでも
良くなっていくように祈っていきましょう!

世界からも祈りの声がたくさん届いてますよ。
素敵な動画です。世界の声に涙が出ました。



そして、原発の危険な環境下で作業に挑む皆さんに感謝。
本当に本当にありがとうございます。
自衛隊の皆さん、機動隊の皆さんも本当にありがとうございます…!!

| | コメント (6)

地震に関する情報【ソースは私】【チェーンメールなどにもついて】

随時更新していくと、伝えたいことがかえって伝わりにくくなりそうなので、
一旦まとめて残しておきます。

また情報のソースが曖昧なものよりも、【ソースは私】ときちんと
書くことの方が良いと思いましたので、再度書きなおしてみました。

東北地方在住の私のヤフー映画のお友達の安全が確認されました。
 仙台市内、一部電気復旧。
 また、仙台・福島・茨城・青森の昔からの友人の安全も確認。
 ただ、福島原発近くの夫の叔母がどうしているかまだハッキリせず。

私の教え子、仙台市内の大学にて授業中に被災。
 現在、一人暮らし組は大学構内で避難続行中。
 一旦、それぞれのアパートに生活必需品を取りに帰ることもできたとのこと。
 大学内にてクラスメイトたちと励ましあっているので元気です、とのこと。
 主な情報源は「ラジオ」。
 主にNHKのFMを教室で皆で聞いている。
 全国からの励ましのメッセージが嬉しいとのこと。

3月12日 新潟市中央区のイオン(ラブラ万代店)、西区イオン(旧サティ)に
 行ったところ、水・パンの棚がガラガラ。
 ローソン、セブンでも「入荷未定」と弁当・パンのコーナーがガラガラ。
 棚がガラガラなことに不安を覚えて、買いだめする人多し。
 「不安」だけで、無駄な買いだめはしないこと
 
 冷凍食品を買うならば、火でも調理できるものもが役立つ(冷凍チャーハンなど)。
 ゼリーや高カロリーのビスケット類も役に立つ。

 ここ2、3日、いろいろなものが全国的に入荷が遅くなると思われるが、
 被災地以外の地域はとにかく焦らないこと
 物流トラック、優先的に東北に向かっている。

NHKラジオニュースにて、ガソリンスタンドが混み合っている、
 レギュラーが売り切れ続出で店を閉めるところも出てきているとのこと。
 ガソリンがちょうどなくなりそうだったので、私もガソリンスタンドに行ってみる。
 駆け込み多し。新潟市内でも、3月13日午前、2円値上がりの店が増えていた。


義援金募集、多数始まる。
 いろいろな団体が募金を募りはじめるが、変な団体も多いので、
 できる限り、自分でもその団体について調べてみることも大事
 
個人で送金・物資の郵送は控える
 被災地の役所はまだ機能しきれていない。かえって迷惑になる。
 物資を置く場所がない。個人の荷物の仕分けは想像以上に労力がいる模様。
 ゆうぱっく、佐川急便、東北への配達を一時停止中。(3月12日付け)

ネットの掲示板やSNS、ツィッターで「拡散希望!」と書かれたものは
 すぐにテンションが上がって拡散に走らないこと。

 一度疑ってみることも大事。
 デマかどうか見抜くこともネット利用者の頑張りどころ。



民放が被災地の方に対してワイドショー仕立てになってきている。
 同じ映像ばかり流すようにもなってきた。
 視聴者の感覚もだんだん麻痺がおこってくる。
 欲しいのは今の情報。「ドキュメント」などと言いながら番組編成しているが、
 この地震はまだ終わったわけではない。悲観にばかりくれていられない。

 
相変わらずマスコミの報道姿勢に怒りを覚えます。
 「お気持ちはどうですか?」などとマイクを向けるあの姿。
 また倒壊した家にずけずけ上がり込んだり、散らかったアルバムを勝手に
 映したり、はたまた避難所で寝ている人をアップで映す。

 生き別れ、行方不明、あんな泣いている姿を見たらこちらも涙が止まりません。
 視聴者が気が滅入ることが本当に好きな局が多いなと落胆。

 避難所にズカズカ入るくらいなら、固定カメラを置いて、24時間、
 被災者の人たちが大切な人へ、身近な地域へ、全国へ、国へ
 なんでもいいから語れるようにしてあげた方がまだいい。
 
 マスコミのデリカシーのなさが、みんなの疲れを倍増させるのでは?

 
 
情報の正確さ、冷静さはラジオがお勧め。
 映像がない分、伝えようと言う気持ちがテレビより真摯。
 また、被災地へのメッセージはラジオが強い。

「被災者に対して何もできない」「自分はこんなところでぬくぬくしていていいのか」
 など、自分を責めたくなる人も多く出てくる時期。
 
 自分たちにできることは確かに限られている。
 でも、被災地を思うだけでも立派な支援。
 自分を必要以上に責めないこと。
 
 また「地震以外の話をするのは不謹慎だろうか」と言い聞かせすぎるのも
 無理をしないこと。ガス抜きも大事。

 元気な私たちがそれで気が滅入ってしまったら、何か被災地に力が必要な時、
 すぐに動けない。寝られる時にちゃんと寝る。

 
「現実逃避したい」「悲しくて何もできない」

 これは皆が思うことですが、これを一番切に感じているのは被災者の皆さん。

 現実の情報が収集できる私たちがしっかり目を開けることで、
 何か手助けできることがあるかも。

 中越地震・中越沖地震の時、新潟県はすっかり元気がなくなってしまった。
 あの時、励ましてくれたのは全国の皆さん。ありがとうございました。
 私は震源地とは離れている新潟市ですが、あの時、中越の人たちに対して
 懸命に動けたか…というと、悲しい気持ちの方が勝った時期がありました。
 本来なら、まずは新潟県民として積極的に動くべきだったのに。


 どこかの県が元気がなくなった時、他地域からエール、本当に嬉しいものです。
 微力ではありますが、私も動けることは、どんどん動きたい。
 




チェーンメールや記事拡散について


チェーンメール、先回りしすぎた記事がネット上、携帯電話メールで
出回っています。「○○に勤めている友達からのお願いだそうです」に気をつけて。

特に出回っているのが「関西電力」に関するチェーンメール。

関西電力のHPでも否定しております。(関西電力サイトtopページより 3月13日付)

○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、
電力各社協力しながら融通可能な範囲で最大限の電気の
融通を行っております。[注]

○なお、今のところお客さまに特別に節電をお願いするような状況にはなく、
当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、
ご注意ください。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。
従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。
この周波数変換施設の容量は上限が決まっております。



**************:

もちろん節電は心がけが必要。
但し、中には「電気がなくなる!」とパニックになってしまう人もいますので、
必要以上にメールを廻す、記事拡散はやめた方が良いと思います。

今、ネットでチェーンメール 地震と検索すると
どんなものが流れているか分かりますので是非チェックを


また、「支援物資を送ろう」という呼びかけも多く見かけ、東北・新潟・茨城の
県庁などの問い合わせ一覧の転載拡散記事を見かけますが、、
個人、個人団体からの支援物資は、行政の体制が整うまで募集していません。
つい忘れがちですが、現地の役所で頑張っている人たちも被災者です
「助けてあげたいのに!」の気持ち、ちょっとだけ待つことも手助けになります。
(「でも、送りたいよ!」というジレンマはありますけどね…(´・ω・`))

救援物資はまずは企業に任せた方が良いかと思います。

中越地震の時もそうでしたが、荷物は開封して仕分けして…の作業が
非常に時間がかかり、また個人からの物資を置く場所も確保が難しかったようです。

*********************


でも、このようなことが出回るのは、決して悪意ではないのですよね。
みんなで助け合おう!という気持ちの表れでもあります。

しかしながら、それによってサーバーに負担をかけたりといろいろ支障も
出てくることでしょう。

我々、ネットを使う場合、その情報のソースの確認、そして、とにかく慌てない
嫌な行為ですが一度は疑う
"お願い”メールが回ってきた場合は「発信元は誰なのか」なども確認する。

例えばこの電力メールのような場合は「電気は備蓄できるものなのか」など
自分でも調べてみる。理解してからメールを送信すること
「そうなんだ!」と鵜呑みすることで、現地に本当に必要な情報、手助けが
行かないことがあります。

自分にとって土地勘がない場所の情報はむやみに貼ったり、回さない
もし、何か動きたい場合は、その土地について詳しい人に
現状を訪ねてからでも遅くはないです。
知らない県の情報を記事にまとめても、何か間違いがあった時、
責任が取れません。助けたい気持ちで胸がいっぱいでもどうか焦らないで。

企業サイトのお知らせ、取り組み事項の「転載」の「転載」という
繰り返しは、危険も伴います。

必ず自分でもリンク先をクリックし、どういう取り組なのか、
自分がこれをネット上のツールに貼ることで、どういった影響があるのか、
貼る前に考えることも大切です。
途中で企業側も「記事の訂正」をしている場合があります。
また、リンク先をたどると、全く違ったサイトだった…とか、何か違うものへ
誘導するものもあります。時には悪徳サイトの片棒を担ぐことにもなりかねません。

コピー&ペーストはとても便利な機能。
一瞬にして情報を広められますが、その便利さと手軽さ、非常事態時には
一呼吸おいてから実行してみると良いと思います。





「助けたいな」、「今すぐ知らせたいな」という優しい心
それを生かすためには、この混乱時だからこそ、
冷静に、そして確実に行いたいものですね。


*****************************************

以上、この記事の転載・直リンク・拡散、一切お断りします。

必ずご自身で今、被災地に対して何ができるか、どう行動すれば良いか、
自分の言葉できちんと記事にすることができるか考えて頂きたいのです。


「○○さんがこう言ってたよ」
非常災害時の場合、この人伝えがどこかで狂う恐れがあります。
「○○さんがこう言ってたから、私も調べてみたら、こうだったので、
この情報を記事にしてお伝えします」と、ブロガーも責任を持って発信することが大事。


おのおのの「思いやり」の方法、こういう時だからこそ考えるべきだと感じます。

| | コメント (7)

皆さま、怪我などされてませんか?!

ヤフー映画のお友達で仙台在住の方もいらっしゃったり、
東京のお友達もたくさんいますので、ちょっとヤフーの方のSNS
ヤフーデイズにて情報交換や応援をしています。

お友達の「無事」が確認されましたが、
ライフラインが今後心配。

どうか皆様も怪我をしたり、体調崩したりしていませんように。

ちょっとブログでアホな話や映画の話をしている場合じゃない
しばしお待ちを!!

皆様の安全と健康を心から願って!!


あ!新潟市は震度4でしたが、私も怪我なく元気です!



【追伸】
3月12日午前4時の長野新潟の地震。昨日以上でビックリしましたが
怪我もなく大丈夫です!!!
この地震、太平洋側とは関係ない地震らしい…怖い!!

皆さま、何があっても落ち着いて!私も!!

| | コメント (6)

パロディ王・バリーの珍作「新・少林寺伝説」「ハイリスク」

世の中バッタもん作品は山ほどあれど、
正々堂々としかも劇場公開され、更に「大作」の臭いも醸し出し、
自分自身も有名人…という監督はそういません。

1人粛々とヤホーにてジェット祭りを開催し続けていますが、
今回はバッタもんパロディ王・バリー・ウォン(王晶)監督とジェットが
組んだ作品の中から2作続けてご紹介。

まずは「新・少林寺伝説」(1994年)。

Shinshorin

香港版のポスターはこの映画そのものの雰囲気を出していて
ちびっこ5人組+1人がかわいらしいのですが、
ここ近年、廉価版で出てるジャケットはもう”騙し”そのものです(爆

Shaolin

こんな姿のジェット出てないしー!どこの写真だよ、と。

しかもシリアス路線で売っている…
この予告(日本では未公開でしたorz)もすっごいシリアス!


でも、全編ギャグ映画なんですけどね…
この予告作った人すごいわ。どのシーンもほぼコントなのに!


ままま、レビューはこちら。
いかにこの作品がギャグ映画なのか綴っております。
「少林寺もの”コント枠”」

貧乏すぎて、おnewのふんどしも買えないカーロパパ(ジェット)です。
息子「お父さん、いいの…しなくて…?」
パパ「あぁ、してない方がむしろ爽快だ(キリッ)」


Amazonでは現在1,189円(安っ!)で手に入りますので、よかったら(笑

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



そして、その1年後(1995年)に公開された「ハイリスク」。
こちらも日本未公開です。
私はビデオレンタルにて出会った作品でした。

まず見てくださいな。この大迫力!!
なんという大作!!…と思っちゃいますねー。


しかし、予告に引き替え、このジャケットの安っぽさはすごい!
私だったら、部下がこれ作ってきたら「やり直し!!」と
つき返してますよ(苦笑

Hairisuku



内容のベースは「ダイ・ハード」そのもの。
バリー・ウォン自身がハイリスクなパロディを展開しています。
そりゃ訴えられたり、激怒されたりするわな~w
なんで怒られたのか詳細はこちら。昨晩レビューアップしました。

「ジェット・リー版ダイ・ハードで燃えろ!」

レビュー数も私含めて3件…
こちらももうなかなかお目にかかれない代物です。

でも、これもAmazonで今、1,189なのです。
たぶん期間限定の廉価版なんでしょう。



香港電影界の中では、評論家にメタクソ言われるバリー監督。
確かにもし日本映画の監督で、ハリウッドのパクリみたいなのばかり
連発してる監督がいたら、映画ファンからもブーイングでしょう。

でも、バリーくらい正々堂々としてると、「今度はどんなパロディなのだ?」とか
「次はどんな破天荒な展開なのだ!?」とちょっとワクワクしてまうのです。

ちょびっとだけマイケル・ベイとも同じ臭いを感じます。。。
周囲に何言われても、己の娯楽を追及。
そして、異様にでっかいスケール!!




この2作品、どちらもジェットはひたすらcool!
周囲がコント風になればなるほど、ジェットの役柄がいい感じで浮いて
面白みが増します。そして、なぜか無駄なお色気もあり(笑

90年代香港映画の妙なパワーを感じる2作品です。


さて、次は「香港版ボディーガード」の「ターゲット・ブルー」を予定。
その次は「ブラックマスク」でも行こうかな。
しばし、日本ではマイナーなジェット作品を紹介します。

| | コメント (2)

キタワァ*・゜゚゜(n‘∀‘)η*・゜゚・* !!待ちに待ったエクスペンダブルズBD!

2010年10月16日にレビューをupしたあの日から
ずーっと楽しみにしておりました。この発売日!

Ekusupe


今回、Premium Edition[Blue-ray]を購入。
このアウターケースが結構かっこよくて感激!

Expebox

しかもBDって、ケース上がブルーですけど、今回全面ブラック仕様
というのが、製作者側、分かっているねー!と感激。
しかし、ブックレットは思ったよりも薄く、内容も薄い…
上映時のパンフレットがあまりに面白かったので、これだけは不満です。


どうも午前中のうちに飛脚のおじちゃんが届けてくれたようですが、
あいにく留守にしていたため、箱を開けるのは夕方近くに。

もう夕飯も作らねばならなかったので、私は卑怯な手に出た!
いきなり「ジェットvsラングレン」のチャプターから観ました(爆

ホームシアターにて至福の時間…( ω )

Expejet
(すみません、ぼーっとした映りで…携帯そろそろ変えなきゃな)


そして、「30倍速」(笑)にて、全編サッと観た後、
急いで「究極の解説モード」に突入!
キャストがいろいろなシーンを解説してくれます。
ご機嫌ラングレン兄さん。

Experan


そして、急いでpremium editionのみに付いてきた特典BDを鑑賞。
秘蔵映像・解説盛りだくさんで面白かったです。
但し、夕飯の支度が迫っているので「10倍速」で観た!!wwww

しっかし、NG集ってなんかジャッキー映画のエンディング観てる
気分になります(苦笑


いやー、BDの容量に感謝。
まぁはっきり言って「ファンしか嬉しくない特典」ですけどね(笑

明日以降またゆっくりと楽しみたいと思います。



今回premium editionは、Amazonで定価5,777円が4,236円と1,539円off
私はAmazonギフトカードも使ったので、結局2,236円でget。

(ちなみにDVDのみversionは3465円が2,541円。
BDのみversionは3,990円が2,927円)

でも、ここまで安いと小売店が太刀打ちできませんよね
世の中不況で、みんなお財布の紐も固いから安い方に流れちゃうし( ̄З ̄)

BD自体も出た当初は5,000円前後で「高いな~」という印象でしたが、
今や2,000円台がたくさん出てきています。
そうするとDVDが最近は「投げ売り状態」が始まってますね。
どこもかしこも廉価版ばっかり。

現在、Amazonでは「DVDどれでも3枚で3,000円キャンペーン」をやっています。
去年発売されたDVDも多く、対象リストを見てビックリ。

あとは、BDで昔の作品がどんどん発売されることを願ってます。
秋にはスターウォーズも出るし!!
あ、3月中にはダイ・ハードシリーズもBD発売!


価格競争、消費者としては嬉しい限りですが、果たして映画も
今後、ソフトはどういう形で生き残っていくのか気になります。

私が大学時代集めた「LD」なんて、もう化石のようですわ(泣
「先生、なんですか?そのでっかいDVDは?」と
高校生たちに聞かれたし…あはははは。

そのうちダウンロードが主流になっちゃうのかしら。
それも味気ないなぁ~…と思う最近でした。

 

| | コメント (6)

邦題にまたぎゃふん!「アダルトボーイズ 青春白書」

「Wild Hogs」を「団塊ボーイズ」。
「It's Complicated」を「恋するベーカリー」。

でもま~「野生の豚たち」だの「豚みたいな貪欲野郎たち」
とそのまんま訳すのも変ですけどね(苦笑
ソフト化の際、「Wild Hogs/団塊ボーイズ」と原題が頭に付きました。

「恋するベーカリー」は、私を筆頭に「パン屋がほとんど出てこない」との
苦言レビューの嵐。ソフト化では「別れた夫と恋愛する場合」という副題が
つきました。それでも変な感じは否めないんですがねー。

そんな原題と全然関係ない邦題は昔から山ほどありますが、
久々にショックというか、「ダッサーっ!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!「」と吹いたこちら…
アダルトボーイズ 青春白書」。

こちらオリジナル。

Boyhyoushi


こちら邦題加工…

Boyhyoushi2

印象がちょっと変わりますね。
「オトナになりきれないオトコたちのハチャメチャ青春ストーリー」て!
中身見てるのだろうか…

タイトルだけ読んだだけでは、アメリカ学園ものの童○喪○コメディかと。
でも、これあちらではかなりのヒット作だったのです。
そんなことも含め、昨夜レビュー書いてみました。

「邦題にあたしゃ失望!手に取ってあげて(泣)」



サンドラー作品の中では「ずば抜けて面白い!」という感じでは
ありませんでしたが、なかなかの良作です。

かつてバスケットチームで優勝も果たした5人組。


Boybasuke


あぁ、こんなにかわいいのに、30年後…
Boyposuta2 



ある日、中学時代のコーチの訃報が届き、久々の再会を果たします。
この5人のキャラがサンドラー作品らしく濃いっ!

ハリウッドの映画エージェントになったレニー(アダム・サンドラー)
大手家具店社長になった(これにはオチあり)エリック(ケヴィン・ジェームズ)
専業主夫やってますのカート(クリス・ロック)
熟女大好き妻は20歳年上のロブ(ロブ・シュナイダー)
女好きの独身お調子者マーカス(ディヴィッド・スペード)


コーチが希望する地での散骨のため、5人は家族を連れて山荘へ。
ここで5人は気持ちが中坊に戻った挙句、体が中年ということを
忘れて大はしゃぎ。「童心に帰る姿」には大笑いでした。

ロープで湖へダイビングを試みたり…

Boymuri



結果はこの皆の顔でご想像ください…

Boykodomo



一緒に連れてきた妻や、元妻の娘たちも登場。
Boytuma


女性陣も皆さんいいコメディエンヌぶりで、よくやるわー!と感心。
もちろん無駄なお色気も盛り込まれ、深夜放送向けの映画です(笑

でも、散々バカやっても、必ず「ちょっといい話」に仕上げるのが、
サンドラー流の脚本。今回もつい目を細めて、
しっとり聞き入ってしまう名言がいろいろありました。

その中の1つ。
コーチはかつて言いました。

試合終了のホイッスルが鳴るまではあきらめてはダメ。
それは人生も同じ。いつか人生もホイッスルが鳴る日が来るけれど、
鳴っても悔いが残らないよう生きるんだ


40代半ばの登場人物たち。
自らに「人生の折り返し地点にきたぞー!」と叫んでいます。
だからこそ、楽しまなくっちゃ!そして、友達ってサイコーだよなっ!


しかし、やはり「アダルトボーイズ青春白書」じゃ、そんな話とも
思わないでしょう…。どうか、手に取ってやってください
それこそ、35歳以上の男性陣の感想がお聞きしたいですわ。
1月12日に出たばかりなので、まだ新作なんですけどね(^^;



こうして、いつまでも原題と邦題の「?」は続くのでした…
時々、「これはイイ!」という邦題ももちろんありますけどね♪

サンドラー作品で言えば、「Click」→「もしも昨日が選べたら」や、
50first date」→「50回目のファーストキス」あたりは言い得て妙!
ブラ~ボです






| | コメント (6)

ガチンコスペクタクル!「アレクサンドリア」&「三国志」

2か月ぶりにオンライン試写会に当選しました。
今回はアメナーバル監督の「アレクサンドリア」。

↓今回のマックス・ミンゲラ(中央)はいろいろな表情が
小澤征悦さんと似ていた!
「ソーシャルネットワーク」で双子とつるんでる時とは
全然違う骨太野郎を演じていました。。。

Agoraposuta


「海を飛ぶ夢」以来、ご無沙汰でしたが、あぁ、やっぱりこの監督、
私は好きだわー!好きになったきかっけは97年に観に行った
「オープン・ユア・アイズ」なんですけどね。

でも、まさかアメナーバルが宗教戦争がらみのスペクタクルものを
撮るとは思ってみませんでした。
ヨーロッパ映画史上、最高の製作費!…だそうですが、
セットもエキストラもCG,VFXに頼らな~い。
美術さんの細部までのこだわり、マルタの人たちの迫真に迫る
エキストラ魂ったら素晴らしくて拍手喝さい

セットを組んだり、エキストラも生身でやるよりも、
実はCG制作した方が安上がりなんですよね。
でも、あえてガチンコ風4世紀を見せてくれたことに感激!


レビューはこちら。
「4世紀の話?でも、人間の本質は今と同じ」


昨日(3月5日)から公開ですが、札幌・東京・大阪・愛知・京都・神戸・福岡
のみでの上映。そこから全国順回予定らしいのですが、
これは映画館向きの作品なので、是非、上映館が増えていきますように!

物語の背景はナレーションで結構説明してくれますし、
現代に通じる論争、戦い、そして、人間の姿が詰まっていますので、
特に何か事前知識がなくても大丈夫です。

レビューもまだ20件(3月6日現在)。
う~ん、日の目を見ないで終わるのはもったいないなぁ~

こちらが公式サイト。予告もついてますから、興味ある方は是非~!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さて、ガチンコスペクタクルといえば…
ツタヤをご利用の方は去年からやたら目にしませんか?
三国志のDVD。


先月、夫がこんなものを買ってきました。
「歴史人  三国志特集号」。

Sangokushi1


へぇ~、これ「一個人」の兄弟誌なんだー。
中身はガッツリ丸々三国志。
プレゼントコーナーだって、三国志ですもん。

Sangokushi3

インテリア…すごいなwwww でも、長さはさすがに25cmくらいみたい。
実物大でこんなものをインテリアにしている家があったら、
是非行ってみたい!!!!!


そして、やっぱり諸葛孔明ファンはこういう扇で雰囲気出したい?!

Sangokushi4




そして、そして、裏表紙にこちらが載っていました。
そう、これが今、ツタヤの一角を独占している
ドラマ 三国志 three kingdoms」です。(公式サイトに飛びます)

Sangokushi2


この雑誌を熟読した後、夫が「やべー!このドラマが見たくなってきた!」
…という訳で、昨日、1、2、3巻(各巻2話収録)を借りてきました。
BSフジでも放送してるんですね~。こんな感じ。



こちらもアレクサンドリアに負けず劣らず、制作年月6年、25億円投入!
もはや「映画の長さでは無理」と思ったのか、今の時点で48巻くらい
出ています。(1話45分 大河ドラマと一緒ですね)
たぶん最後まで見るとなると、80巻近くになるのではないかと…( ̄Д ̄

私はむか~し、「アニメ 三国志」を見たのと、「レッドクリフ」でしか、
三国志の物語は観たことがないので、三国志ビギナーなんです。

「レッドクリフ」もあれこれ批判を受けましたが、それだけ皆が熱くなるのは
三国志が愛されている証拠でしょう。男の人ってホント好きですよね(笑
もちろん女性でもすごい三国志マニアはいらっしゃいますけど。

個人的には「レッドクリフ」は”ジョン・ウー流”として面白かったです。
ジョン・ウーはなんだかんだ言っても凄いですよね。
この人もエンタメ魂が徹底してる。誰に叩かれようとも。

下世話な話、私は「レッドクリフ」のトニー・レオンがめっちゃタイプでした!(爆
他のトニー・レオンはそう思わないんだけど、なぜか周瑜の風貌の
トニーにはトキメキました…。あぁ、そんな角度から三国志を語るなよと
お叱りを受けそうですけど、仕方ないでしょ!かっこよかったんじゃ!(逆ギレ!)



まー、そんな三国志ビギナー妻を洗脳しようとする夫と
今日、見てみたんです。1巻だけ。

わぉ、これ面白いっ!
でも、まだ曹操が菫卓を暗殺未遂…という辺りですけど(笑

夫は大学では中国古代史専攻という筋金入りの三国志ファンです。
今日もひとつ質問をしたら、「ひとり三国志劇場」が始まってしまった…。
私の少林寺ウンチクとかはガン無視な癖に!!wwww
(…かといって、2人とも中国が好きなわけでもなく、中国文化に興味がある
という感じです。60年代~70年代の文化大革命ではいろいろ残念!いいもん潰すな!)


とりあえず、BSの現在の放送に間に合うまで、レンタルで細々借りて
見てみることにします。私のヤホー映画のお友達でも三国志ファンは
多いので、是非、皆さんにもこのドラマお薦めしちゃいますよん

| | コメント (10)

キアヌ…それはラストサムライでは…?

えぇ~~い!昨日のニュースにガックリ
かねてからキアヌ・リーブスが忠臣蔵のハリウッド版「47RONIN」を撮る…
とニュースになっていましたが、その詳細が昨日明かされました。


え……柴咲コウさんに、真田広之さん、浅野忠信さん、菊池凛子さん??
しかも、「ファンタジーアドヴェンチャー3D」て( ̄Д ̄

ハッキリ言って失望した!!
もう観る気が5%くらいしかなくなった!
日本人キャストの中にキアヌが出る感じじゃないか~。

わたしゃー、てっきり”スペースオペラ「47RONIN」”みたいなノリで、
ハリウッドなりの忠臣蔵が展開されると思ってました。
ほら、黒澤監督の「七人の侍」が、「荒野の七人」として西部劇になったように。

四十七義士を助けるキアヌ??
なんじゃ「ラストサムライ」のノリ??
浅野の娘・ミカ(柴崎さん)に恋するキアヌ??
ってか、浅野の娘??浅野の??
うわー、その異次元?異国から来たオリジナルキャラが武家の娘に恋とか
ちょっと寒い展開なんだけど…

もちろん、このキャストで「観てみようかな♪」と楽しみが増した方も
いらっしゃるでしょうから、その気持ちまでは否定する気はありませぬ。

あと、自分で勝手に想像していたことが裏切られた!…と
勝手に怒り狂うのもいかがなものかと思うので、
若干、上記の怒りはお恥ずかしい限り…。お許しを


私としては、キアヌに大石でもやってもらって、吉良はジャック・ニコルソンがイイ!
どうかしら、キアヌの「えぇ……(;;;´Д`)」といろんな意味で話題を呼んだ
アレのパロディでこんな作品は。
またちょっと勝手に私の理想とするハリウッド版忠臣蔵の
ポスターを作ってみました。

Kira3

私はこういうスペースオペラを待っていたのですよ!
普通にツタヤに置いてそうでしょ(笑



どうせハリウッドでやるなら、ハリウッドらしい、ハリウッドでしかできないことも
やって欲しいものです。有名監督にも「忠臣蔵」撮って欲しいわ。

例えば、キャメロン御大に47人全員青い赤穂浪士を撮って欲しいし、
スピルバーグには、自転車のカゴに吉良を乗せて飛ぶ大石とか、
ルーカスには、吉良が浅野に向かって「アイ・アム・ユア・ファ~ザ~~!」、
イーストウッドには、吉良を発見したはずなのに、「え?!この子、吉良ちゃんじゃ
ない!」「いいえ、吉良ちゃんですよ」「違う!こんなの吉良ちゃんじゃない!」
「いいえ、これがあなたが首をとりたがっていた吉良ちゃんです」
「ちがーう!」→精神病院行きとか、フィンチャーには、facebookを使って
「討ち入り友募集!」をかける大石ネットワークとか、コロンバスには、家の留守番中
に押し掛けてきた47人を吉良1人で退治するホームコメディとか、ブラッカイマーには
赤穂のために宇宙に飛び立つ「アコウマゲドン」でも撮って欲しいし…
(…つーか、全部ただのパロディ映画じゃないか!w)


いっそのことスタジオジ●リにも、「吉良の墓」を作って欲しい。

「おにいちゃん……吉良さん、死んでしまうん…?」
「せっ、節子ーーーーーーっ!!!」


先日のアナゴさんネタじゃないけど、サザエさんでもこれはどうだろう。
ブラックすぎて、深夜放送限定っつーことで。

「は~い!サザエでございま~~す!来週は…
”カツオ、姉さんの前で切腹”
”タラちゃん、初めての介錯”
”イクラ、アナゴさんの首を獲る”の3本です


あぁ、また悪ノリしてしまった…
とにかく、キアヌの47RONIN、これくらい遊んでよ!という個人的希望です。

| | コメント (10)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »