« キタワァ*・゜゚゜(n‘∀‘)η*・゜゚・* !!待ちに待ったエクスペンダブルズBD! | トップページ | 皆さま、怪我などされてませんか?! »

パロディ王・バリーの珍作「新・少林寺伝説」「ハイリスク」

世の中バッタもん作品は山ほどあれど、
正々堂々としかも劇場公開され、更に「大作」の臭いも醸し出し、
自分自身も有名人…という監督はそういません。

1人粛々とヤホーにてジェット祭りを開催し続けていますが、
今回はバッタもんパロディ王・バリー・ウォン(王晶)監督とジェットが
組んだ作品の中から2作続けてご紹介。

まずは「新・少林寺伝説」(1994年)。

Shinshorin

香港版のポスターはこの映画そのものの雰囲気を出していて
ちびっこ5人組+1人がかわいらしいのですが、
ここ近年、廉価版で出てるジャケットはもう”騙し”そのものです(爆

Shaolin

こんな姿のジェット出てないしー!どこの写真だよ、と。

しかもシリアス路線で売っている…
この予告(日本では未公開でしたorz)もすっごいシリアス!


でも、全編ギャグ映画なんですけどね…
この予告作った人すごいわ。どのシーンもほぼコントなのに!


ままま、レビューはこちら。
いかにこの作品がギャグ映画なのか綴っております。
「少林寺もの”コント枠”」

貧乏すぎて、おnewのふんどしも買えないカーロパパ(ジェット)です。
息子「お父さん、いいの…しなくて…?」
パパ「あぁ、してない方がむしろ爽快だ(キリッ)」


Amazonでは現在1,189円(安っ!)で手に入りますので、よかったら(笑

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



そして、その1年後(1995年)に公開された「ハイリスク」。
こちらも日本未公開です。
私はビデオレンタルにて出会った作品でした。

まず見てくださいな。この大迫力!!
なんという大作!!…と思っちゃいますねー。


しかし、予告に引き替え、このジャケットの安っぽさはすごい!
私だったら、部下がこれ作ってきたら「やり直し!!」と
つき返してますよ(苦笑

Hairisuku



内容のベースは「ダイ・ハード」そのもの。
バリー・ウォン自身がハイリスクなパロディを展開しています。
そりゃ訴えられたり、激怒されたりするわな~w
なんで怒られたのか詳細はこちら。昨晩レビューアップしました。

「ジェット・リー版ダイ・ハードで燃えろ!」

レビュー数も私含めて3件…
こちらももうなかなかお目にかかれない代物です。

でも、これもAmazonで今、1,189なのです。
たぶん期間限定の廉価版なんでしょう。



香港電影界の中では、評論家にメタクソ言われるバリー監督。
確かにもし日本映画の監督で、ハリウッドのパクリみたいなのばかり
連発してる監督がいたら、映画ファンからもブーイングでしょう。

でも、バリーくらい正々堂々としてると、「今度はどんなパロディなのだ?」とか
「次はどんな破天荒な展開なのだ!?」とちょっとワクワクしてまうのです。

ちょびっとだけマイケル・ベイとも同じ臭いを感じます。。。
周囲に何言われても、己の娯楽を追及。
そして、異様にでっかいスケール!!




この2作品、どちらもジェットはひたすらcool!
周囲がコント風になればなるほど、ジェットの役柄がいい感じで浮いて
面白みが増します。そして、なぜか無駄なお色気もあり(笑

90年代香港映画の妙なパワーを感じる2作品です。


さて、次は「香港版ボディーガード」の「ターゲット・ブルー」を予定。
その次は「ブラックマスク」でも行こうかな。
しばし、日本ではマイナーなジェット作品を紹介します。

|

« キタワァ*・゜゚゜(n‘∀‘)η*・゜゚・* !!待ちに待ったエクスペンダブルズBD! | トップページ | 皆さま、怪我などされてませんか?! »

映画レビューあれこれ」カテゴリの記事

コメント

こちらから失礼いたします!

どもども(ゆれるたびたび)

実は今日休みで
たまたま「エクスペンタブルズ」を借りようとした矢先でして(苦大笑い)

ビデオ屋の前で、他のお客様と軽い世間話
まだ揺れてるねー
私もYahoo!速チェックして「六弱、宮城ですって」
とビデオ屋の玄関でだべっていました。
(エクスペンタブルズゲットしました)

夕方は母と一緒にグラグラグラタンを作って、見守ってます。

すみちん様もおきおつけて。うちも災害グッズと非難方法を念のため打ち合わせたところ。

テレビの映像がエメリッヒの映画のようで、嫌です。

ご心配本当にありがとうございます。
こういう時の「お言葉」は、本当心強いです!

といいつつ、今日エクスペンタブルズ見ます、休みなんで、ていうかジェットリーの声が主演者の中で一番キーが高い(微笑み)

追伸
ジェットリー、バリー作品うちのビデオ屋でビデオで全部ありそうな感じです。「ブラックマスク」まずは、みたいです!というか、まず「ワンチャイ」をみます!

投稿: どーもどーも2010 | 2011年3月11日 (金) 18時21分

どーもさんも御無事で何よりです!
県内も結構揺れましたよね…怖かった…

ちょっとお待ちくださいね~
また後日改めてお返事いれますので!

投稿: すみちん | 2011年3月11日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キタワァ*・゜゚゜(n‘∀‘)η*・゜゚・* !!待ちに待ったエクスペンダブルズBD! | トップページ | 皆さま、怪我などされてませんか?! »