« 地震に関する情報【ソースは私】【チェーンメールなどにもついて】 | トップページ | 男子禁制!…ではないけれど、女性だからできる支援 »

”気やすめ”だって悪くない

地震発生から間もなく1週間。
友人知人の安否、そして、応援、いろいろなことで自分自身も
なんだか興奮し続けています。

でも、仕事関係で中止だ、延期だ…と
今週に入って急激にヒマができてしまった分、情報収集をしすぎて
気が滅入り始めるという悪循環( ̄Д ̄

娯楽に対する意欲は薄れるばかりで、映画を全然観たいと思いません。
映画レビュアー仲間が被災していることもあるんですが、
でも、やっぱり楽しみたい…という気持ちの薄れが酷い。

テレビで心療内科だかカウンセラーの先生だか忘れましたが、
「恐怖を体験してから一週間後くらいには”楽しい”という感覚も
思い出していかないと…」みたいな話をしていました。

まぁでも、こういう気持ちもぼちぼち思い出していくことでしょう。
なんでも無理やり言い聞かすと、無理の反動がどこかに来るので、
”時間がお薬”と思って過ごします。



東北電力の計画停電は、今日は見送り。
明日も見送り予定となりました。
午前中、すごい吹雪いて雨もザーザー降ってきて、なんだか怖い怖い…と
思っていたのですが、この雨のおかげで水力発電が元気になったらしい。
そのおかげで、計画停電は本日見送り決定。
そして、この雨のおかげで地震による山火事でくすぶっていた火が鎮火されたとか。

怖い怖いと思って申し訳なかった。
自然の恵みで、事が良い方に向かうこともあること忘れていました。
早く電気も復旧して、避難所が少しでも暖かくなりますように。



東北電力の計画停電は、東京電力のグダグダぶりを反面教師にしたのか、
発表などは早め早めで助かっています。
それに、この地震で「電気」に対する意識ってかなり変わりましたよね。

”節電”なんて日々、心がけ次第なのに、ま~好き勝手につけっぱなしに
私も使っていました。本気で猛省…( ̄З ̄)

今日、近所のスーパーへ行ったら、冷蔵用電源やライトも極力落として
店側の努力も伺えました。いや~、スーパーあったかい!
私、あの冷蔵の温度が寒くて寒くて苦手だったんです。
普段からこのくらいのほんわり温度でいいんじゃないか、って思いました。

しかも、今日はこのスーパー、またしても「ロッキー」のテーマと共に、
「インディ・ジョーンズ」も流してましたよ。買い物しながらめっちゃ元気出た!
店長、いつもテンション上がる店内BGMをありがとー!



夜、停電になるのは、本当に困ったものですが、ある人が言ってました。

昔に戻っただけじゃん」。

あー、私、こういう気やすめ思考好きだわー。

もちろん今の時代は電気機器の目覚ましい発展ありきの生活ですから、
昭和50年代以前のことに当てはめる訳にはいかないんですけどね。
でも、そうだそうだ、昔は24時間営業の店だって超画期的だったし、
ネオンも飲み屋街以外は、ここまでギラギラついてませんでしたし。

「我慢しなきゃ!」と思うよりは、「昔にもどっただけじゃん」の方が
なんだかお気楽な感じがして安心します。
(※もちろん医療などお気楽に考えられない分野もありますが)



そして、霊感がある人たちがネットの掲示板などで、
「原発の上に神様が集まってきてるよ!」と書いていたりもしますが、
私、もうこういうのもアリなんじゃないかと思います。

科学的見地でなく精神論に走るのは、物事がもう相当やばい時期に
突入している証でもありますし、こういう意見は
「バカも休み休み言え」と批判も受けるでしょう。

でも、気やすめでもいいじゃないですか。
日本には八百万の神様がいると言われています。
それぞれ役割があって、働き者の神様が多いって言われますもんね。

クリスマスの次には初詣に行くような日本人。
「苦しい時の神頼み」の日本人。
たぶん、神様たちもその辺は「しょーがねーなぁー(苦笑)」とか思ってるかも?!

でも、この非常時でも、スーパーのレジに並んで物を買おうとするのは、
日本人の中で「悪いことしたら、誰かが見てる。バチが当たる
という意識がどこかにあるからなんですって。
深く何かを信仰していなくても、こういう意識が身についてるって
海外から見たらすごいことみたい。


私も今日、買い物に行く途中、「湊稲荷神社」に初めて寄ってみました。
ここ、回る高麗犬(こまいぬ)で有名な神社なんです。
我が家からも徒歩圏内。でも、実際、回して祈願したことはなく…

元はといえば、新潟の遊女たちが、新潟港に来た船乗りたちと
別れるのがさびしくて「どうか船を嵐で止めて…」なんつって
祈ってた神社らしいんですけど、時代を経て、いろいろな願掛けに
新潟市民や、観光客が来るようになりました。

実際回してみると、おっ、重い!!
最初びくともしなくて、人気(ひとけ)がないことをいいことに、
しばらく石と格闘しました。そしたら、回す部分を間違っていた…
回しながら、「日本は大丈夫!大丈夫!」とお願いというよりは言い聞かせw

とっても面白い神社です。
願掛けする際に携帯で撮影は失礼かなと思い、写真は撮らず。
回る様子(?)はこちらをどうぞ→新潟市下町案内



また、日本列島で余震が続くことを
「日本列島が整体してるんだわ」と言う人もいました。

た~し~か~に~。
あれだけ歪んだ後は、ボキッポキッ…と何かを調節しているのでしょう。

地震は本当に怖い。
そして、今でも問題は山積みで本当に怖い。
そしてそして、被災者の皆さんはもっともっと怖い思いをされている。

このことを承知の上で言いますが、怖い怖いの前に
こういった「気やすめ」も時には必要じゃないかなと思います。
みんなで弱っていったら、本当に日本はダメになってしまうもの。

「気やすめ」って一発変換→「気休め」なんですよね。
気をどこかで休めないとダメということなんでしょう。


もう気やすめでもなんでもいい!神様、ご協力よろしくお願いします!
皆で義援金など実際の行動も伴いながら、心の中で日本が少しでも
良くなっていくように祈っていきましょう!

世界からも祈りの声がたくさん届いてますよ。
素敵な動画です。世界の声に涙が出ました。



そして、原発の危険な環境下で作業に挑む皆さんに感謝。
本当に本当にありがとうございます。
自衛隊の皆さん、機動隊の皆さんも本当にありがとうございます…!!

|

« 地震に関する情報【ソースは私】【チェーンメールなどにもついて】 | トップページ | 男子禁制!…ではないけれど、女性だからできる支援 »

ニュースあれこれ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

東北電力の停電も結局見送りになったんですね。
まさに雨の恵みだったのでしょうか−。


確かに、昔に戻っただけなんですよね(笑)。
そういえば子供の頃停電になったとき、
窓の外をずーっと見て気を紛らしていた事がありました。
“自然”の暗さなら全く怖くなかったので(笑)。


そして回るこまいぬ!
最初、どういうことなんだろう??と思っていたら
そのまんま“回る”のですねw!
映像を見たら不謹慎にもちょっと萌えてしまいました・・・。


最後の動画、会社からなのでちょっと見れないのですが
また見てみたいと思います。
すみちんさんもあまりご無理をせぬよう、ちょっとずつ気休めも−

投稿: シバ美 | 2011年3月17日 (木) 10時13分

シバ美さん、どうもありがとう!!
ヒマすぎる…というのはこういう時、
良くないことが分かった!
今日はたくさん昼寝をしてしまいました。
(もっと有効活用しろよwwww)

そうなんです、子供の頃、今より突然の停電って
あった気がするんですが、子供にとってはあの暗闇も
「ひゃっはー!」とテンション上がりましたよね(笑
計画停電、こちらは夜の部も今日は見送り予定
なんですが、間もなく正式発表になります。

回るこま犬は、近くで見ると表情も愛嬌があって
今では3代目だったかしら…
あまりにもみんなが回して、石がすり減るとかで
半年に1度はメンテされてるこま犬なんです(笑
2体向き合ってるうち、向かって右のこま犬は
男性用。左は女性用。それぞれのこま犬を回すんですよ。
シバ美さんも新潟にいらっしゃる機会あれば
是非ぐ~るぐる~


とってもいい動画でした。
す~ごく優しい気持ちになれます。
是非、ご自宅で見てくださいね

投稿: すみちん | 2011年3月17日 (木) 14時41分

すみちゃん、いつも元気が出るブログをありがとう。
そうだよね!神頼み!ごめんね神様!お願いします!神様!
作業に携わっている方たちのこともお守りください!

ヤフーのポイント募金もしたけど、
赤十字社にも振り込んでみようかなと思ってる。
物資募集に関して少し動きが出てきたようだけど
とにかくガソリンだよね!

スーパーでの買い占めも、昨日おばさんたちが
「これ(シリアル類)なんて普段食べないけど、
どうする?買っておく?」と話していたので、
ついイラっとして、
「迷っているなら買わない方がいいですよ」と
言ってしまった。私って男らしい!(笑)

回るこまいぬでクスッと笑い、動画で涙涙。
みんなの気持ち、必ず復興に役立てないとね

投稿: ぬまっち | 2011年3月17日 (木) 17時24分

ぬまっちこそ、いつもありがとう!!
そうでしょ、もう祈っちゃうよ!!
現実で動かなきゃいけないことは動きつつ、
む~~お願いしますお願いします!!

私もヤホーポイントの残高、微々たるものだけど
募金しました。あとは私も新潟市通じて募金するよー!
ガソリン補給も動き出したみたい。
連休明けには少しは明るいニュースが増えると
良いのだけど。。。

そして、スーパー!!!!!
よくぞ言った!男らしい!!!wwwww
でもそうなのよね、なんとなく「つられて」
買っちゃってる人が多い感じだもんね。
結局、台所の奥で消費期限を越すんだよ。

それに何かあった時、米何10キロも持って逃げられないし。
買い過ぎよくないね。でもマスコミも煽りすぎだ。
あんなの映したり報道するから益々駆け込むんだよね。

まわる高麗犬、是非、ぬまっちもいつかぐ~るぐる
動画のメッセージも心強いよね。
ホント、どーにか日本がいい方向に進みますように

投稿: すみちん | 2011年3月17日 (木) 23時42分

すみちゃん^^ ちわ~^^

昨日ようやく友レビさんと連絡つきました。
一安心です。 これでぼくが在住地を知ってる被災地に
いる友レビさんとは全員連絡がつきました。

玉さんと同じく仙台の友レビさんの話しはとても生々しく
かなりのショックを受けました。目の前でご近所さんの
家が流されて行くさまを目の当たりにしたらしいです。

とりあえずは、皆さん無事といことで・・・ホッとしました。
まぁ~そういう訳という事じゃないですが、今日は映画
を観てきました。
きっと何もなかったら【塔の上のラプンツェル】お気に入り
に入ってもおかしくないくらいの作品だったと思いましたが、
水が大量に流れるシーンがあって、少し津波を連想して
しまいました。

まだまだ心から映画が楽しめる状態ではない気がしました。


いい動画でした。

投稿: クマ^^ | 2011年3月18日 (金) 16時01分

クマさん、それはそれは…
本当によかったですね~~~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
本当に本当に!!!!!

仙台市も広いですが、波にのまれて…ということは、
その方は仙台市でも沿岸部の方だったのですね。
本当にショックですよね…
私たちがあの映像を見てもショックが酷いのに、
目の前でそれを見た方たちのショック度は
計りしれません…

こちらもおとといで親類・友人知人の安全がすべて確認されました。
正直、もうダメ…?と思っていた親類もいたのですが、
圧迫骨折をしたものの、病院に即搬送されており、
おとといやっと居場所が分かりました。

この1週間、毎日興奮していたせいか、
ちょっぴり疲れています。衝撃的すぎましたね
テレビを見ては涙が出て仕方ないし(´;ω;`)ウウ・・・


ラプンツェル、私も観る予定でしたが、
ちょっと先延ばしになりそうです。
というのも、こちら映画館が計画停電のために
休業になったり、時間短縮だったり。
結局、ここ数日、雨や雪が降ったおかげで、
水力発電で電気が作れ、計画停電は流れたんですけどね。
でも、寒さが増してしまって、避難している皆さんには
かなり厳しい気候です。

西日本の皆さんで、どんどん経済を動かしてください!
私の分まで映画館通いもどうぞよろしくー!


クマさんもお友達の安否に緊張が続いたことでしょう。
この週末は気持ちも体もゆっくり休めてくださいね

投稿: すみちん | 2011年3月18日 (金) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震に関する情報【ソースは私】【チェーンメールなどにもついて】 | トップページ | 男子禁制!…ではないけれど、女性だからできる支援 »