« 新潟県の節電大作戦! | トップページ | サクラと坊さん »

「17%削減」成功!

先日書いた記事の結果です。

Denki

なんと目標を上回る17%削減
(前年同期との比較。約40万キロワットの削減効果)
前日の12日の同時間帯と比べても8%削減効果があった模様。

へぇ~、正直、12%くらいで「目標届かず」かな…なんて思っていましたが、
企業と県民の意識は意外と高かったってことですかね~

でも、3月31日から告知されていたのにもかかわらず、
この実験を知らなかった県民も結構いたようです。
確かに告知は弱かった。
前日の地元紙でも「記事」としては扱われていましたが、
「広告」としてドーーンっと載せるとか、そういう感じではありませんでしたし。
地元のテレビ番組でももっと連呼してもよかったのかも。

さて、第二回は27日です。
次はどうなるかな。


でも、去年の猛暑を考えると、この程度の削減では厳しい面もあるでしょうね。
また、「計画停電」ではなく、こういった自主的なものだと、
家庭では「別にうちが節電しなくても…」と思う人もいるでしょうし、
何回か実験を重ねるうちに中だるみも出てきそう。

しかし、いち早くこういった社会実験を実行したことは評価されるべき。
泉田県知事、平常時は「えぇ?!(lll゚Д゚)」と思うことも個人的にあるのですが(爆)、
でも、この方、非常時に力を発揮することが多々あります。

実際、当選した直後に2004年の中越地震、そしてその後の2007年の
中越沖地震に直面してますからね。そして去年の大豪雪やら…。

今回の震災でも、いち早く被災者受け入れを申し出たり、
放射線物質に関してもモニタリングポストをすぐに増設したりと
いろいろ目に見える動きが早いのは良いことだと思っています。



しかし、そんな知事も昨日からうつろな瞳…。
東電清水社長「柏崎刈羽原発3号機の再開を希望」ですか。

この3号機、2007年中越沖地震の際に被災し、現在も点検中。
福島の件もあるだけに、こりゃ~県民からの反発もすごいことになりそう。
知事も不快感を表しております(…と地元新聞)。

刈羽原発は福島の原発と同じく「東京電力」。
確かに夏のことを考えると、福島第一原発から電気がこないので
刈羽を動かして関東に電力供給よろしく…ってことなんでしょうけどね。
いや~、でも、社長、点検中のものを無理に動かしたところで
これが”ぽぽぽぽーん”状態になってしまったら、日本海側の未来も…

それに今回の節電大作戦も、きっと知事としては、
東京電力はじめ、関東の地域への揺さぶりみたい意味もあったのかも?!
「これだけのことができますよ。やってみてはいかが」という。

実際、東北電力の新潟支店も、この日は17時から自家発電に切り替え、
社員は非常灯の下で仕事を続けたとか。
これも、東京電力が「計画停電時でも本社が明々としている!」と
苦情が出ていることに対しての嫌みかなにか?!

この辺が新潟県民の性格が出てる気がします。
口でハッキリ言うより、態度でさりげなく示す。
でも、相手に通じてないことの方が多々なんですがwwwww
うん、がんばろうぜ、新潟県民!
時にはハッキリ怒ったり伝えたりも大事だもん。



新潟県自体は「東北電力」の管轄ですので、これはこれで
夏に向けて東北の復旧・復興が進めば、電気がたくさんいります。
被災地の電気を止めたり、我慢しろ、とも言えませんから、
比較的被害が少なかった新潟県が頑張るしかないのです。
(※↑被害があった津南町や十日町は節電・停電対象外にしてあげて欲しい)

この夏は、関東の電気も、東北の電気も
実は新潟県が鍵を握ることになりそうです

|

« 新潟県の節電大作戦! | トップページ | サクラと坊さん »

ニュースあれこれ」カテゴリの記事

コメント

新潟県はほんとにすごいなぁ~。
つくづく感心だよ~。
千葉県も何かやってるのかなぁ?
大した事やってないだろうな~、きっと。
こんなときだからこそ、未来を見据えて
今できることはやっておかねばいけないね。
原発もしかり。
もめてばっかりいないで、次回に備えてきちっと何重にも予防線張って備えてほしいね。

投稿: Etsuko Ueda | 2011年4月16日 (土) 06時09分

えっちゃん、そーなのよ、意外と頑張っているので
我が県ながら驚いてるわ(^^;

千葉県のホームページも見てみたよ。
そしたら、やはり被災者受け入れなど震災に関する情報が
いろいろ載っていた。
あと、「節電しましょう~」って書いてあったよ~

でも、呼びかけるだけじゃなくて、行動にうつして
なんぼって点もあるよね~
ただ、千葉も余震が続いているから無理は禁物。
今日は関東で結構大きめの地震があって
しかもそれが「余震ではない」との発表。

ううう…おいおいっ、日本列島どーなっちゃってるの

そして、千葉県のホームページみて思い出したのが
森田健作だったねー!知事が!
アクアラインではかなりテレビに出てアピールしてたけど
すっかり忘れてしまっていたよ(苦笑

なんとなく落ち着かない日々だけど、
桜がきれいに咲きました。
日本の四季はやっぱり美しい~
えっちゃんもまた花見の時期にでも帰国しておいでね

投稿: すみちん | 2011年4月17日 (日) 00時07分

こんにちは~。
17%カットはすごいですねっ!
目標を悠々と超えてしまったてるじゃないですかっ!
新潟県民すごーい!意識が高いですね。

土日はあまり家にいなかったので、PCも起動させず
暖かくなってきたので、こたつも消して、
夜は早めに寝て、我が家も節電のムードです。
問題はエコの意味さえ知ってるか怪しげな父のつけっぱなし症候群です。
父の後を追いかけて消して回る、母と私の苦労を父は知らんぷり(笑

首都圏の地方に頼りっぱなしの生活、耳が痛いです。
兵庫も水は琵琶湖に頼っていて、
滋賀の友達にも関西の水は滋賀が提供しているのに
真っ先に節水で水が止まるのも滋賀ってのは間違っとる!
って言われます(汗

にしても足りないからもっと作れってのは
思いっきり違和感なんですけど。
こんだけ世間への原発の目が厳しくなって
世界中で原発の点検や、廃止が進んでる中で
点検中のものを動かせなんて、びっくり。
一般人・世間との感覚がずれてるとしか思えません。

だいたい、東京電力の首脳陣は
次の株主総会で退陣するみたいですしね。
どれだけ責任を感じているのか、謎です。

今年の夏は暑くならないでぇ~。

投稿: ココロ_kibou | 2011年4月18日 (月) 08時56分

ココロさん、こんばんは

今回の実験、これが夏にどう生かすことができるのかは
やや謎ではありますが、県全体に呼びかけて取り組むのは
悪いことではないですよね。
次回は27日なので、次はどうなることやら。

こちらもようやく桜が満開!
あったかくなりましたよ~
日も長くなりましたから、冬に比べると電気をあまり
使わなくとも無理が感じられなくなってきました。
(でも、突如、寒い日があるのがまだつらい)

そして、お父様wwww
でも、こういうのって癖なんですよねぇ。
私も夫にしょっちゅう注意されてますよ(笑
私のエコや節電態度もかなり怪しいものが…w


はぁ~、なるほど!!
お水は滋賀頼りなのですね

なんだか「今までこんなこと意識してませんでした!」…
ということが、この震災でいろいろ分かりました。
自分たちが住んでいる地域の電気や水、ガス、
スーパーの品物…どこから来ているのかetc…
改めてそのありがたみを感じました( ̄Д ̄


そうそう結局、社長はですね、
「あの発言はあくまでも”私の希望”」だそうで
後日陳謝してました。
あ~~、個人的な希望を口にしちゃー
でも、会社としては本音でしょうけどね(^^;

「責任を取って辞める」のも結構ですけど、
辞めたら無給で働き続けて欲しいとも思います。

まだまだ原発で作業されてる方たちもいますしね。
本当にすごい作業。。。(´;ω;`)ウウ


ほ~~んと、今年の夏は去年の酷暑並になりませんように。
冷夏は冷夏で農作物がダメになるし、
あ~、気候も「いい塩梅」ってのがないもんですね(嘆

投稿: すみちん | 2011年4月18日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟県の節電大作戦! | トップページ | サクラと坊さん »