« 信州の旅 その4「サマーウォーズの里だぁ!」の巻 | トップページ | 信州の旅 その7「善光寺に商魂を見た!!」の巻 »

信州の旅 その5「米沢の思い出と重ねながら…脱線」の巻

Sono5

さて、上田駅から徒歩で15分くらい?のところに池波正太郎さんの
真田太平記館」があります。真田一族に深く関心を寄せていた池波さん。
小説「真田太平記」は昭和49年~57年という9年間の連載だったとか。

うちの夫がこの真田太平記の大ファンだったので、今回、立ち寄ることにしました。
しかーし!!あれれ?!館の写真を撮ってなかった…orz
中も撮影禁止でしたし、雰囲気は上田市のHPからどうぞコチラ

ちなみにこ中のカフェのロールケーキセットが美味しかったです♪
(え…太平記関係の感想は…?!)


さてさて、上田市から長野市に移動。
史跡の旅ならば、やはりこれも押さえておかねばね。
私は4歳くらいの時、訪れてるらしいのですが、記憶はナッシ~ング!

八幡原史跡公園~川中島古戦場

残念ながら資料館は休館日だったので、例の銅像だけ拝んできました。
「武田信玄 上杉謙信 一騎討ち像(三太刀七太刀)」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Ks
この像、良く出来てるんですよね。信玄も謙信もすごい迫力!
S
K
そして、この公園には様々な売店があるんですが、そこの皆さんはじめ、
地域の方々が、ボランティアガイドをやっているようです。
月曜の午前中ということもあり、私らと他2組しか観光グループがいなかったので、
ガイドさんがジーッと私の方も見ていましたが、時間がなかったので、
目を合わさずとっとと逃げてしまいました(^^;

で、今回の表紙写真のおトイレ「霧の川中島」で休憩したりして(笑


ちなみに、この戦いを800人で再現する祭りがあります。
山形県米沢市の「米沢上杉まつり」!!
2007年にこのイベントの桟敷席をネット予約して行ってきました。
米沢は上杉贔屓の土地なので、「新潟から来た」と言っただけで、
イベントの関係者の皆さん、そして、旅館の仲居さんまですごい親切。
店でも、おまけもいっぱいもらった(笑

ちょうど直江兼続ブームの年でもありましたからね。
兼続が越後から米沢に移り住んでからは、治水事業から町の整理まで
いろいろと米沢藩の基礎を作ったので、米沢の特に年配の方は、
「新潟からの観光客welcome!」が多いみたい。

ちょっと信州の旅から脱線しますけど、この川中島の八幡原の戦いの再現は
実際の人間がやるとこんな感じになります。
しかも、この戦いの再現、ちゃんと45分、ストーリー仕立てで進むという。
市の職員の皆さんが中心になってやっているようです。

以下、桟敷席から12倍の望遠で撮った写真。雰囲気どうぞ。
Oyakatasama_1_p
信玄公。もちろん米沢市民の方。
Hata_p
謙信公。この方、もう何年も連続してこの役をやってるんだそうで。

Kousaka_p
途中、妻女山から高坂隊が降りてきたー!!千曲川を渡るー!
…という設定で、地元高校生たちが、川の中を走ってくるという見せ場。
観光客も拍手喝采で盛り上がりました。

Busho2_1_p
でもって、市の職員の皆さんの白熱の演技。よくま~練習したもんだ。
Kubi_p
この祭り、何がすごいって、獲った首も再現してます…武田信繁の首だったかな、これ。
Shitai_p
戦いも終盤になると死体も増えてくよ。高校生、マジメにやってw

Ninnja1_p

ちなみにこの祭りの黒子は、忍者の格好をした米沢市職員さん。
時折、いろいろなところで耳打ちしたり、セットを動かしたりしていました。
私も米沢市職員になりたくなってきたw


各地にこういった再現祭りは数あれど、米沢の謙信公祭りはその規模がすごい!
是非とも一度は観に行って欲しいものです。

……あらら、信州の度が、米沢の旅の説明になっちゃった
次は、お馴染み、長野といえば善光寺!!
善光寺では、寺の商魂を見たぞ~~

つづく。

|

« 信州の旅 その4「サマーウォーズの里だぁ!」の巻 | トップページ | 信州の旅 その7「善光寺に商魂を見た!!」の巻 »

お出かけあれこれ」カテゴリの記事

コメント

信繁さん、この戦で命を落としたのですか・・
信玄の弟ということくらいしかわかりませぬが。
そういや真田幸村の本名も信繁でしたね。
何か関係が・・

赤い鎧は山県昌景ですかね。
そんな微妙な知識なら持ってますがイマイチ知らない
全貌を知らない武田家&上杉家です。

しかしまぁ、この規模で再現て力入りまくりですね~。
私ならまっさきに斬られて寝てるかもしれんです。

投稿: | 2011年6月23日 (木) 22時37分

↑ あ、名前入れ忘れました

投稿: 次元 | 2011年6月23日 (木) 22時38分

こんにちは(^-^)

今日は祖母の葬式で 新幹線で山形に行く途中
今まさに米沢に到着したとこです(^-^)
米沢でこんな大がかりなイベントがあるとは驚きですね(^-^)

投稿: かっしー | 2011年6月24日 (金) 09時30分

おぉ~次元さんでしたかー!

はい、信繁さん、第四回川中島の戦いで柿崎景家に
やられております。このシーンの再現もありました。
…と言っても、私も大河ドラマ程度の知識しかなくて、
父や夫にバカにされてます。
母よりは知ってるけど(^^;

このお祭りも、パンフレットに台本がついてたので
それを片手に場内ナレーションを聞きながら見てたんです。

武田の赤備えかっこよかったですよ~
そういえば、山県さんの赤備え鎧、八王子の
美術館で展示してるみたいです。

信繁さん、山県さんも絶賛する副将だったとか。
このあたりは人物が入り乱れるので、
私も勉強不足ですよー 知識が怪しい怪しいw

そして、記事の中に間違いが!(今直しちゃいますが)
「謙信公祭り」は新潟の上越のお祭りでした
Gacktが何回か謙信役でやってきて白馬で上越走ってますwwww
一度はこちらも観に行きたいんですよね~

米沢のは「上杉まつり」でした。
この川中島合戦の再現は当初は小さいものでしたが、
昭和48年からやってるのは驚き!!
我々と同世代ですよ(笑

投稿: すみちん | 2011年6月24日 (金) 20時54分

かっしーさん、おばあさまが…そうでしたか。
ご冥福お祈り致します。

米沢方面も今日、雨がすごかったのでは?!
鶴岡のあたりはかなりひどかったみたいですね~
今日は米沢に泊まりかしら。
ご家族や親族の皆さんといろいろおばあさまの
思い出話に花咲かせてきてくださいね。
それが一番の供養かも。
妹さんもおおおおおっ…お元気かしら…?!

米沢の上杉まつり、たっくさーん観光客が来てましたよ。
楽しんだ後は、高畠の旅館で米沢牛食べました~♪
また山形は旅行に行きたいです。新潟のお隣ですしね

近々「super8」行ってきますね~。
ほどほどの期待を胸に。グーニーズ路線だと思えば
良いのかしら~。明日「X-MEN」観てきますー!

投稿: すみちん | 2011年6月24日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信州の旅 その4「サマーウォーズの里だぁ!」の巻 | トップページ | 信州の旅 その7「善光寺に商魂を見た!!」の巻 »