« 仕事、一段落…でも、これから二段落目! | トップページ | はじめて犬を噛みました »

本物はこんなんじゃ~ない!~タレカツ~

今、モスが「日本の元気いただきモス!2011」を開催中。
ご当地グルメをバーガーにしちゃおうぜ!…って企画。

そんでもって、ちょうど今、新潟のご当地グルメのアレが
パンズに挟まれているではないかー。日曜日に散歩がてら食べに行きました。
そう、これで~~す。

Tarekatu


”タレカツ”とは、よく”ソースかつ丼”(群馬桐生や福島会津など有名ですよね~)
と間違われるのですが、新潟のは”甘辛醤油”に揚げたてのカツをくぐらせたもの。
見た目は超シンプル。
Tarekatu2

でも、これが輝くコシヒカリに合うのですよ。
ちなみにご飯はちょっと固めに炊くのです。
甘辛醤油ダレがしみ込んで柔らかくなりすぎないように。

そういえば、秘密の県民SHOWでも紹介されていました。
「飽きるかな、と思ったけれど、何枚でいける!!」と言われてましたわ~。

でも、厳密に言うとタレカツは”新潟市”の料理なのかも。
お隣長岡市はデミグラスソースがかかった”洋風かつ丼”が有名です。

さてさて、これをですよ、一体モスさんがどんな風にアレンジしてくれたのか…
モスに入ると、来る人、来る人、み~んな「タレカツバーガー」と注文。
ご年配の方も結構多くいらしていて、みんなどんだけ郷土愛なのかとw
いや、郷土愛うんぬんじゃないな。
新潟県民は食にうるさい。
みんな、モスさんの腕前と舌を試しにきたに違いない!

では、いただきモス!!
(店内が黄色っぽい照明だったので、こんな写りですみません…)
Tarekatu3

まず、最初の文句だけど、キャベツが多すぎるのだ!
本来のタレカツ丼にはキャベツなど入っていない。
ほとんどの店がキャベツという副菜など付けない堂々っぷり。
”タレカツ”本来の味を楽しんで欲しいのでしょう。

しかし、モスさんときたら、とんかつ=キャベツとでも思ったのだろうか。
こんなにキャベツを挟んだら、タレカツの味が死んでしまふぅ~~

商品開発部の人に問いたい。
どこで、本物のタレカツを食べたのか?と。
肉の揚げ具合も柔らかすぎる感じだし、一番の疑問は、なぜライスバーガーに
しなかったのか?と。パンじゃ死ぬんだよ、タレカツさんがよぉ~~
どうせパンにするなら、サンドウィッチの方が合うと思うなぁ…



新潟に移り住んでから、すっかりタレカツファンの夫も不満顔。
あ!決してまずくはありませんよ。
味はまあまあ…★3つというところだけど、これを全国の皆さんに
「タレカツってこんなもんか」と言われるかもしれないと思うと悔しいー!
(なんのプライドwwww)

ちなみに他には、
岩手の「南部どり ザンギバーガー」、宮崎「チキン南蛮バーガー」、
愛知の「八丁味噌チキンバーガー」、なぜか関西ひとまとめで「ビフかつバーガー」が
展開されていきます。みんな味が濃くて美味しそう。
新潟のタレカツバーガーは、ちと味にパンチが弱いかもなぁ。とほほ~

新潟市に来ましたら、是非とも、「政家(まつりや)」や「とんかつ太郎」で
本場タレカツご堪能くださいな。







|

« 仕事、一段落…でも、これから二段落目! | トップページ | はじめて犬を噛みました »

飲食あれこれ」カテゴリの記事

コメント

わ〜、美味しそう!
モスバーガー大好き!と思ったけれど、やっぱりご飯のほうがあうんですね。
東京地方でタレカツのお店、探してみます(o^-^o)

投稿: Shoko | 2011年8月30日 (火) 18時35分

そっか、何気にCM見てましたけど確かにキャベツたくさん入ってますね。それじゃあタレかつじゃないですよね(^_^;) 野菜は別にサラダで取らなきゃ。

食べてみないと批評のしようもないのでなるべく早く一度食べたいですね。

で、東京ですが神保町、吉祥寺に新潟出身の方が開いたその名も「タレカツ」というお店があります。前に出張に行った際に神保町のお店の真ん前まで行ったのですが同行者に「新潟の方がいるのに東京で新潟な料理を食べても」と言われて向かいのお店に入りました(笑)
http://www.tarekatsu.jp/

投稿: Daa | 2011年8月31日 (水) 12時35分

Shokoさん、こんばんは♪
今日は思わずカサブランカを観たくなりましたよ(笑

モス、私も好きです!
でも、今回のはやっぱりご飯の勝利ですね~
でもでも、不味いわけでは決してなく、
初めて食べる方には「ほんのりお醤油風味の
さっぱりヒレカツ」という印象だと思いますので、
いつか挑戦して頂きたいです

投稿: すみちん | 2011年8月31日 (水) 22時56分

Daaさん、こんばんは~!
ここ1年ほど民放はほとんど観てないので
CMを観る機会が減ってしまい、今、何をゴリ推し(?!)
しているのか疎くなってきました(苦笑

今回、CoCoLoのモスで食べたんですけど、
見事なほどみんなタレカツバーガー頼んでましたよ。
Daaさんにも食べて頂きたい!感想が聞きたいです。

はいはいっ!
私も検索しているうちにその「タレカツ」に出会い
思わず東京の友達にメールしちゃいました。

あはは、いや、いーですよね、新潟の料理でも(笑
むしろ他の地域で新潟料理を食べるのが新鮮な感じw
私は新宿の新潟の郷土料理屋さんによく行っていました。
せいろ飯が時々食べたくなりまして。

でも、今回のモス。
タレカツに目をつけた担当者さん、偉い!

投稿: すみちん | 2011年8月31日 (水) 23時03分

タレカツ…ほんっとに美味しそう。
じゅるるるっ

モス、大好き!(マックもしょっちゅう食べちゃう…
ジャンキーも大好きじゃー)
モスのご当地ものはあんまり食べたことがないけど、ジモッティには一言いわせてくれ!ってのもあるんだねぇ。

ケンミンSHOWほぼ毎週観てるわ「はぁるみぃ~」
そういえば、デビフって新潟のメーカーよね、うちも子犬の頃からデビフ缶ひとすじなのよ。
そして…「噛んだことある」というより、よく噛んでるよただ、歯は当てないけどね(^-^;
すみちん大丈夫か?(笑)

投稿: りり | 2011年9月 5日 (月) 18時07分

りり、タレカツおいしいよ~
甘辛醤油ダレなので、かなりあっさり。
東京だと9月15日まで食べられるはず。
よかったら食べてみてねん!

私もマックもモスもよく行っちゃうの~
体に悪いものって美味しいよね!(笑&爆

ケンミンSHOW
仕事の都合でここ半年くらいはサッパリみてないの~~
でも、はるみと京一郎も新潟に来た時は
もちろん見てしまったよ。

そして、デビフ……なんだっけ?と思って
検索したら、パッケージで分かった!
住所見たら、以前住んでた場所に結構近かった!
地元企業にお金を落とすため、今度買ってみようかな~♪

そして、あはは、歯は当てずに!
私はガブリといってしまったよー!!(苦笑
ひじきの背中の毛がモサリと口いっぱいになった時は
自分でも泡吹きそうだったわwww

どーにかこうにか今日で生後3カ月経ったよ~ん
また詳細は「えちごのひじき」にて~
いつもありがと~~

投稿: すみちん | 2011年9月 5日 (月) 23時19分

タレカツバーガー、
こいつは食べてみたいと思っておりましたが
本場のものとは違いますか・・。
ま、それはそれこれはどれ?というとで食べてみようと思ってます。
でもモスが近くにないという・・。

あぁ、写真見たらお腹すいてきた。
この時間に食べたらおなかがポニョりますね。
筋トレでもして気を紛らわそうと思います。

投稿: 次元 | 2011年9月12日 (月) 23時36分

次元さん、タレカツバーガー試しにどうぞ♪と
思いましたが、モスが近くにありませんでしたか~
どこか通りかかりましたらお寄り下さいませ。

あと東京だと上記のコメントでDaaさんも
紹介してくださってますが、
「新潟カツ丼 タレカツ」というお店が
神保町、吉祥寺、下北沢にありますよ。
いつか是非~。やっぱりごはんに合います!
http://www.tarekatsu.jp/

そうそう、22時過ぎにこういう食べ物記事を見ると
おなかがすいてきますよね(^^;
んじゃ~、上着かワックスで修行といきますか!
ベストキッド連発、楽しく読みました~♪

そして、いまだにイップマンが借りられず。
ツタヤよ!せめてもう1本ずつ増やして~~

ちなみに最近のお気に入りは「エア☆ドラム」です。
近々レビューしますね。
アメリカの青春B級映画大好き!w

投稿: すみちん | 2011年9月13日 (火) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事、一段落…でも、これから二段落目! | トップページ | はじめて犬を噛みました »