« 無精髭もかっこいい | トップページ | 己を守れ!=結果「親切」 »

トンネルで死ななくてよかった

私は運がいいと言えば運がいい。
ギリギリのところでダメかー…と思ってもどーにかなっているような。
(……と思うことも大事よね)

車でのトラブルも何度か強烈なのがあるんですけど、
死ぬまではいかないのがミソ。

父曰く、「お前はドブに落ちた時から運があるんだ!」だそう。
首がやっとすわった頃、助手席に私を乗せた父。
(今思うと、これ自体、無謀すぎ!)

あの頃はチャイルドシートなんておしゃれ(!?)なものはなかったわけで、
しかもシートベルトも強要されてない時代です(1970年代ね)。

「かわいい娘と近くまでドライブだ♪」プップ~♪しゅぱ~~つ。

そしたらドアが半ドアだったらしく、父が左側をハッと見たら、私がいなかったんですと。
慌てて降りたけど道路に落ちてなくて、なんと発見したのはドブの中。
父は「死んだと思った。妻になんと説明しようかと思った」らしいですが、
道路じゃなくてドブだったから生きてたのかもしれませんね~

ま~ドブの土やら水やら飲んだ挙句、まっ黒けな赤ちゃんと化した私。
たぶん、そこから頭のネジが1つ2つ緩んだんじゃなかろうか。
でも、生きててよかったねー、私。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今朝、夫と車に乗って信号待ちしていたら、
後ろの車のおじさんが降りてきて我々に近づいて来たんですよ。
え…?何か因縁でも…??

そしたら、おじさんが一言。
「タイヤ、パンクしてるよ!」   
(;゚Д゚)ナ、ナンダッテー!!(゚Д゚;(゚Д゚;)

左後ろのタイヤがぺちゃんこになっていました。
トンネルに入る前でよかった。
入ろうとしていた”みなとトンネル”。寄せる路肩も中にはないんです。
これでトンネル内で事故でも起こしていたら…((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
2月はいろいろ集まる会があるというのに、
すべて「すみちんさんを偲ぶ会」になってしまう!

どーにか夫がスペアタイヤに交換し、そのままディーラーの元へ走っていったのですが、
タイヤにネジがぐっさり刺さっていたのです。釘じゃなくてネジ

除雪した雪の中に混じっていたのでしょう…と整備士さん。
また雪の中、ゆっくり走っていたおかげで、ゆっくり空気が抜けた模様。
確かに一気にぺちゃんこも怖いわー

冬は雪の中や下に何が混じっているか、落ちているのか分からないので、
結構パンクの事故って多いらしいです。

あぁ、今日もこうやってブログを更新できる幸せよ。
死ななくてよかった…

|

« 無精髭もかっこいい | トップページ | 己を守れ!=結果「親切」 »

日常のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!すみちん様!

桜木から黒崎インターへ行く途中にパンクして路肩に止め、寒さの中スペアタイヤ交換したことある(五年前ぐらい、前の車)どーもどーも2010です。

イヤー記事読んでびっくりしましたぁ、良かったですねぇ。

私も信号待ち最中、いきなりドアノック。なんかと思ったら「右、後ろランプ消えてるよ」
とおじさんが教えて頂きました。

皆様あたたかいですよね。

雪、やっと落ちつきましたね。

だけど雪が岩石みたいに堅く、

小さな道の雪道が

「パリダカールラリーかよっ!」

ていうぐらい車がガタガタ揺れ、酔いそうです。
はやく雪が溶けてほしいですね。

でわでわ!

投稿: どーもどーも2010 | 2012年2月 6日 (月) 12時38分

ぶっそうなタイトルですね(笑)。

どぶの話もさうですが、
基本、幸運なんでしょうね。
すみちんさんは。

うちの伯母さんに言われたことがあるのが、
「幸せに生まれた子は、ずっと幸せなんだよ。」
と。
実際、結構波乱なジンセイを過ごしている伯母さんの
話だったので、信じていいやら悪いやら(笑)。

ドアに乗せて気付いたら。。。って考えたくないです。。
でもうちも、
嫁が長女もソファに乗せ、気付いたら落ちていた。。ということがありました。
あの時の嫁の真っ青な顔は忘れられません。
でも、その後実は生後6ヶ月にして鎖骨を
折っていたようで、
そのときも病院での嫁の狼狽ぶりは凄かったですよ。
でも僕が、
「鎖骨だったら、大丈夫。」
「俺、ラグビーで折っとるし。」
と、よー分らない理由で落ちつかせました。

『経験』って、凄いですよ(笑)。

あっ、車ネタ、忘れてしまった!!
こんどメッセージします(笑)。


「沖縄は春ですよ」と東北の人には言いづらい
上州出身のayutakaより


投稿: 山。。ayutaka | 2012年2月 6日 (月) 14時38分

どーもさん、こんにちは!
どーもさんのアバターも冬支度。
コート、マフラー、帽子、かわいいです♪

今日は少しだけ温かかったですね~
今度は道路がべちゃべちゃ…
ツルツルテロンテロンよりはマシですけど(^^;

なんとバイパスでタイヤ交換ですか!
黒崎近くのあそこは交通量も多いですが、事故やトラブルも
多いんですよね~
でも、どーもさんも御無事で何よりです。

世の中、親切な人ってたくさんいるんだなぁ~と
実感しました。昨日もパンクを教えてくれたおじさん
以外にも、「ジャッキはそこをあーして…」と
車から降りて教えようとしてくれたおじーさんも。

雪のガタガタ道はホントつらいですよね。
どこのラリー会場かとw
マリオカートも真っ青(笑

今週末にまた降りそうですが、早く春がきますように。
10日UCでドラゴンタトゥー観てきまーす

投稿: すみちん | 2012年2月 6日 (月) 16時51分

ayutakaさん、こんにちは!
本当に沖縄がうらやましい~~~~~
大量の雪、お送りしましょうか!?
子供たちは大喜びでしょうけどね(笑

はい、すみません、ぶっそうなタイトルで。
わたくし、物騒・不謹慎大好きです(笑

そして、伯母様の名言!
でも、波乱万丈w
いや、波乱万丈の伯母様だからこその言葉でしょうね。

そして、そして、お嬢さん!!それは大変でしたね
奥様の狼狽ぶりもそれはそれは…

そして、「俺、ラグビーで折っとるし」wwwwwwww
でも、そうそう、そういう経験談の妙な説得力って
なんなんでしょうね。
私も、やはり友人の娘さんが椅子から落ちて、
友人が「どうしよう、どうしよう」とパニックになっている時、
「私はドブに落ちてもこんなに元気だ!!落ち着いて!」と
言ったら「ドブ~~~~~?!」……と落ち着きました(笑

車ネタも皆さん、いろいろありそう!
ayutakaさんもまたブログに綴ってくださいね~♪
メッセージもいつでもお待ちしております

投稿: すみちん | 2012年2月 6日 (月) 17時00分

わお!!
いつの間にか、こっちも復活してたのね。
10周年かぁ、すごいなぁ。おめでとう!

それはそうと、事故にならなくってほんと良かった。
雪のせいで気が付かなかったんだね。
間接的に雪の被害だねぇ。
いやはや、ほんの数センチの積雪でうろたえる関東人、情けないよぉ。

案外赤ちゃん車から落っこち事件ってよくあるのかなタラソテラピー状態だったのが幸いしたのかもねぇ。私も助手席から転がって、泣きもしないから親が焦っていたら、寝てたんだって(爆)

たらったらったった~ 私はバレリーナー

投稿: りり | 2012年2月 9日 (木) 11時07分

りり、どーにか年賀状にも書いた大きな仕事が
片付いたので、徐々に復活です。
ひじきとの生活もだいぶ落ち着いたので、
他への余裕も出てきました~

ホントね、今回のは雪道だったから
徐々に空気が抜けて行ったらしい。
夏のコンクリートむき出しの道路だったら
もっと「おかしいな…」という感触を
早く感じられたかも…って整備士さん。
とにかく何よりも事故らなくてよかったよー

えぇ!?りりも落ちたことが?!(笑
しかも、りりも強い子www 寝てたーーー(爆笑

親御さんのホッとした気持ちは
ヒロセ先生のステップで表現したい!

投稿: すみちん | 2012年2月10日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無精髭もかっこいい | トップページ | 己を守れ!=結果「親切」 »