日常のあれこれ

トンネルで死ななくてよかった

私は運がいいと言えば運がいい。
ギリギリのところでダメかー…と思ってもどーにかなっているような。
(……と思うことも大事よね)

車でのトラブルも何度か強烈なのがあるんですけど、
死ぬまではいかないのがミソ。

父曰く、「お前はドブに落ちた時から運があるんだ!」だそう。
首がやっとすわった頃、助手席に私を乗せた父。
(今思うと、これ自体、無謀すぎ!)

あの頃はチャイルドシートなんておしゃれ(!?)なものはなかったわけで、
しかもシートベルトも強要されてない時代です(1970年代ね)。

「かわいい娘と近くまでドライブだ♪」プップ~♪しゅぱ~~つ。

そしたらドアが半ドアだったらしく、父が左側をハッと見たら、私がいなかったんですと。
慌てて降りたけど道路に落ちてなくて、なんと発見したのはドブの中。
父は「死んだと思った。妻になんと説明しようかと思った」らしいですが、
道路じゃなくてドブだったから生きてたのかもしれませんね~

ま~ドブの土やら水やら飲んだ挙句、まっ黒けな赤ちゃんと化した私。
たぶん、そこから頭のネジが1つ2つ緩んだんじゃなかろうか。
でも、生きててよかったねー、私。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今朝、夫と車に乗って信号待ちしていたら、
後ろの車のおじさんが降りてきて我々に近づいて来たんですよ。
え…?何か因縁でも…??

そしたら、おじさんが一言。
「タイヤ、パンクしてるよ!」   
(;゚Д゚)ナ、ナンダッテー!!(゚Д゚;(゚Д゚;)

左後ろのタイヤがぺちゃんこになっていました。
トンネルに入る前でよかった。
入ろうとしていた”みなとトンネル”。寄せる路肩も中にはないんです。
これでトンネル内で事故でも起こしていたら…((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
2月はいろいろ集まる会があるというのに、
すべて「すみちんさんを偲ぶ会」になってしまう!

どーにか夫がスペアタイヤに交換し、そのままディーラーの元へ走っていったのですが、
タイヤにネジがぐっさり刺さっていたのです。釘じゃなくてネジ

除雪した雪の中に混じっていたのでしょう…と整備士さん。
また雪の中、ゆっくり走っていたおかげで、ゆっくり空気が抜けた模様。
確かに一気にぺちゃんこも怖いわー

冬は雪の中や下に何が混じっているか、落ちているのか分からないので、
結構パンクの事故って多いらしいです。

あぁ、今日もこうやってブログを更新できる幸せよ。
死ななくてよかった…

| | コメント (6)

嫁ログも復帰させねばね

いや~、サボったサボった。
愛犬ブログに精を出し過ぎて、嫁ログもお休みしてしまいました。

という訳であけましておめでとうございます。(ちょwwもう2月wwww)
2011年の映画マイベスト10も発表せずのありさま。
もう少ししたら振り返りたいと思います。

そして、どうにか大きな仕事が1つ終わったので、
こっちもぼちぼち更新していこうかなと思っています。
相変わらずくだらない話満載でいってみよー

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、「大寒波」が日本海側に到来していますが、
新潟県も例に漏れず寒い寒い( ̄Д ̄
山沿いの妙高市では積雪が3m越えましたしね。
でも、妙高は昭和20年に6m越えもしていますので、まだまだ積もるかも…

あまりにも暴風雪・大雪警報が出されるので、テレビも横にテロップが。
こんなの温かい地域の皆さんは初めて見るでしょうね~
Img_0685

あとこちら。我が家のベランダ。
Hijiki01251

家にぶら下がってたつらら。
Hijiki02022

雪掘りに夢中のひじきのお尻。
Hijiki01272

でも、まだまだ新潟市内は深いところで積雪30cm程度。雪かきでなんとかなります。
2年前の80cmに比べたらマシです↓↓↓
0821yukigenkan_2
このやる気を削ぐ積雪量。もう経験したくなぁ~い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、2月。
★目下の楽しみは、まずは「ペントハウス」。
ベン・スティラーとエディ・マーフィー。日本公開はスルーかと思っていましたが、
全国で上映とは嬉しい限り。ブレッド・ラトナーが監督だから若干ビミョーっちゃ~
ビミョーなんですよね。「大当たり」まで行かなそうだけど、ベンファンとしては観ようっと。

★そして「マメシバ一郎 3D」。
3Dかよ~~っとビミョー臭漂いますが、このシリーズは好きなので要チェック。

★「アフロ田中」も気になっているけれど、オンライン試写会を狙いたいところ。

★「ものすごくうるさくて ありえないほど近い
この邦題が最高にイラっとくるんですけど(笑)、トム・ハンクスを久々に
スクリーンで拝みたいところ。題材が題材だけにちょっと切なそう。
父と子の物語によわ~~い私です。
でも、ダブドリー監督だから、思いのほか淡々と物語が進む気もする。

★「顔のないスパイ
マイケル・ブラント初メガホンですか~。
蓋を開けてみれば「やっぱりあんたは脚本だけ書いていた方が良い!」
という結果になりそうな感じですけど、アクションファンとしては押さえておこ~っと。
元CIAをリチャード・ギア。もうこの時点で生ぬるさを感じます(笑

★「51《ウーイー》世界で一番小さく生まれたパンダ
子パンダ大好き。予告でもう萌えすぎてしまいました( ω )

★でもって、本命は「ドラゴン・タトゥーの女」。
フィンチャーファンで、しかもクレイグファンの私にとってはこれこそ本命!
期待しすぎて玉砕にならないことを願いますが、本当に楽しみ~♪


とにかく大雪は勘弁!シネコン行くにもしんどいわ~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。





| | コメント (2)

例年の如く8月はなんだかな~

今年も間もなく合唱のコンクールがやってきます。
毎日、高校生たちを汗だくになりながら…ってか、節電節電でクーラーなしの
部屋で練習しているので、帰宅したらもうバタンキュー

いやいや…バタンキューなどと言ってらない!
愛犬ひじきのお世話やら一緒に遊んだりやらで体力消耗。
子犬といえども、柴犬の体力、侮れず( ̄Д ̄
そんなひじきとの戯れやら悩みやらは、「えちごのひじき」にて。

そしてそして、8月は1年のうちで一番映画館に行かない月です。
なぜならば、世間が夏休みだからー!
混んでいる映画館なんて耐えられない!(何様w)
でも、トランスフォーマーもカーズも、今まで見続けてた自分としては
やっぱり映画館で観たいし、今週からは「ツリー・オブ・ライフ」も始まる!
本命の「カンフー・パンダ2」は絶対はずせないし…実のところ「うさぎドロップ」も
母と観たいね…なんて話していたところ。
「日輪の遺産」は、父と観に行くかも。
中尾明慶くん主演の「犬のおまわりさん」もやっぱりチェック。
ってか、これが3D映画だとはね~。伊武さん主演の「ねこばん」を思い出します。

レビューも滞ってますが、8月は毎年仕方ない!
落ち着かなくて好きじゃない季節ですが、がんばりま~す。

| | コメント (0)

やっと晴れました。そして、ひじき到来!

たくさんのメールやコメントありがとうございます。
ようやく雨の勢いも弱まり、昼過ぎには炎天下になる始末。
青空が出てきたものの、信濃川下流の水位もやば~~~い( ̄Д ̄
Shinanogawa
そして、きっ…汚い……
こちら、今日行った仕事先からの眺めです。

全国ニュースで新潟市のお隣の三条市の様子が何度も出ましたが、
大変なことになっています。氾濫・決壊、手の着けようがないみたい。
ただ、2004年の大水害を教訓に、高台にすぐ避難された方が多かったようで
皆さん、様々な工夫をしながら逃げたようです。

しかし、あれだけ多くの川や堤防が決壊したとなると、今後、水がいつ引くのか…
あと心配なのは今年のお米ですね。田んぼがかなりやられてしまっているみたい


さて、こんな天気の中、ようやくひじきが我が家にやってきました。
あっという間に家にも慣れたようで、本人も楽しそう(…に見えました)
Hijiki30

今日の様子はサイドバーの「えちごのひじき」バナーからお入り下さい♪

| | コメント (2)

豪雨!

ネットのお友達たちからも、いろいろご心配頂き、感謝申し上げます。
昨晩から新潟・福島で雨量がとんでもないことになっていますが、
とりあえず私の住まいは無事です。

新潟市内も区によっては避難勧告が発令されました。
昨日からいろいろな場所で冠水しています。
今日、新潟市内は14時頃から一旦雨足が弱まり、少し安心していたのですが、
22時過ぎからこれまた雨の神様、大暴れ!
今(23時20分)は、雷フェスティバル!という感じで、窓の外からピカッピカッ
と凄まじい光が。派手すぎるだろが、おい!
そして、二重サッシの窓をも突き破る雨の音!うううううるさーーーい!
不安になるじゃないかぁ~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

一番困ったことになっているのが、お隣の三条市。
2004年にも大水害があった地域です。当時よりも今回の方が激しいらしく
夕方には3万人、先ほど9万人に避難勧告となっていましたが大丈夫かしら( ̄Д ̄

そして、明朝、仕事先に無事着けるのかしら…私
深夜から明け方にかけて更に雨足が強まるようなので心配です。

震災の被災者の方もたくさん新潟に避難してきているのに、何、この仕打ち…
神様、どうかお願いしますよ~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

| | コメント (8)

揉め!摺りこめ!塩でツルテカ淑女

連休からいろいろ詰まりに詰まっていますが元気です。
皆さんのお住まいの地域は台風による雨風、大丈夫でしょうか?
日本海側の新潟は、今回フェーン現象で38℃まで気温上昇~( ̄Д ̄
クーラー28℃にしても、外気より10℃も低いんですもんね

さて、そんな暑い季節、やはり足元はサンダルが多くなりました。
いわゆる「生足」なので、くるぶしやかかとのお手入れもゴシゴシっ。

もともとボディスクラブがとても好きで、いろいろ買っていたのですが、
夏本番、LOFTでもたくさんの新作スクラブが並んでいたので、
1本買ってみました。大好きなグレープフルーツの香りです。
Utenaの「ジューシィソルトボディスクラブ」(1,260円)

シャーベットタイプで、天然つぶ塩が気持ちいい~~!
AHA(角質クリア成分)で古い角質を洗い流し、ツルツルです

でも、これもやりすぎは禁物で、週に2回程度に押さえないと、
体に必要な角質も落としてしまい肌が逆にやばいことになりそうなので我慢我慢。
うう~許されるものならば、毎日使いたいくらいなのにー。

Shio

そして、お風呂上がりは、冬からず~っと愛用してます。
ジョンソンボディケア「ラスティングモイスチャー 長時間保湿ローション」。
シアバターにホホバオイルが潤いを保ちます。
ビタミンE誘導体も入ってますよ~

足をマッサージしながら塗り塗り。
くるぶしやかかとも優しく包み込みます。朝にはしっとりです。

utenaのスクラブはあまり見かけませんが、ジョンソンのモイスチャーは
ドラッグストアや大型スーパーでよく見かけますので、乾燥に困った時はどうぞ~
扇風機もクーラーも、結構、肌の乾燥の原因になりますからね~

ちなみに夫にも「試しに使ってみてよ」とスクラブを勧めたら、
気に入ってしまったらしく、念入りにスクラブマッサージ…
風呂上がりは(0゚・∀・)←こんな感じでツルテカしてますよ。
ロフトやハンズ、そして、ドラックストア、是非とも男性にもこの気持ち良さ
体験して頂きたいです!!

スクラブ男子でツルッツル

| | コメント (2)

ここでレビューもブログも書いてます

今夜のキリンカップは、新潟の東北電力ビックスワンスタジアム。
サッカー狂の私の父と妹夫婦が観に行っています。
しかも、妹夫婦はこのために今朝、富山からやってきました
昼には新潟市に着いて、午後4時過ぎから同じくビックスワンで行われた
U-22国際親善試合も観戦。今回、同じチケットでU-22から夜の試合まで通しで
観られるんだそうで、お得ですね~

ちなみに妹は選手よりも、ザッケローニ監督命( ω )!!
「ザックにラブコールを叫んでこい!」と、いくつかのイタリア語を教えましたが、
果たして叫べたんだろうか…。そろそろ帰ってくる頃です。
この寒い中(新潟は今日は昼過ぎから雨。14℃)、0-0でドローとは、観戦してる方も
テンションはどんなでしょうね~(^^; 風邪ひかないといいけど。


妹夫婦が帰省したのは半年ぶり。
前回はまだ我が家もリフォーム中で、1階の親世帯しか完成してませんでした。
今回初めて、自分の実家がどんな風に変わったか、その全貌を見ることに。

(以下、ビフォーアフター風に)
まぁ~~なんということでしょう!父親の財力だけに頼ったこの家!」(爆

2階の我ら世帯は、以前も書きましたが、とにかく元々あったいくつかの部屋を
「ぶち抜き、ぶち抜き」で大きくしたので、妹夫婦も変わりようには驚いていました。

また、パソコンもインターネットも好き好きの私と夫は、リフォームを機に、
部屋の一角にパソコン作業スペースを作りました。椅子も机もオフィス用。
(椅子は、夫がガンダムのシャアが好きなので「」に決定 苦笑)
妹はじめ、親戚にも、「自宅になにこれwwwww」と笑われましたが(^^;

ちなみに夫のモニターは27インチ。
趣味の自作パソコンでサクサク何やらやってます。
仕事も持ち帰ってるみたいだけど、きっと27インチで見るオトナの画wも楽しかろう(笑
では、皆様、ここから↓↓↓日々、いろいろ発信しておりまーす!
Pcroom

| | コメント (10)

コレをおそろいで買った夫婦は日本に何組いるんだろう?

夫とおそろい。

Dsc_0189

Dsc_0192


我が家には一眼もコンデジもあるのにまた買ってしまった…
2人ともカメラは好きなので、共有ではなく、「それぞれの」ということで、2台購入。










………って、これ、携帯電話ですヽ(´▽`)/も~しも~し
docomo PRO series L-03C(2011年1月18日発売)


機種変をこの数カ月、「ど~しようかな~」と考えていたのですが、
最初惹かれたのがパナのLumix phone。デザインもかわいいし。
しかし、レンズがむき出しなのが頂けない。
実際触ってみたら、通話・メール時に…どうしても、レンズ部分に手や指が
触れてしまうのです。うーん、それはちょっとなぁ…ってことで、半ばあきらめ。

スマートフォンもいいんだけど、私はiPod touchをwi-fi使ってネットは
充分楽しんでるので(これはこれで、”通話ができないiphone”みたいなもの)、
下手にスマートフォンにしてプランが割高になるのが嫌
次の携帯もFOMAで、そして、今のプランでいいや、と思っていたのです。

でも、今や携帯も似たような機能とデザイン多し!
一体どれを選んでよいのやら…
もちろんいろいろ調べましたわ。でも、店頭で見るとまた印象が違ったり…


しかし、そんな時、このL-03Cが目に飛び込んできたのです。
実は2月頃、店頭で見つけた時、夫と大ウケ。
「なに、これカメラじゃんwwwww 誰が買うんだろうw」
とか言っちゃって。ついでに「LGか~、ふ~~ん」と。

でも、今回、よくよく見たら、レンズがPENTAX!
そして、カメラの内臓モジュールは三洋電機製でした。
光学ズームレンズカメラに通話機能がついたようなもの。
ちなみ1210万画素です。


結局、2人で散々迷った挙句、出た結果が、
夫婦でこんな「やっちゃった感」満載の携帯って面白いwwww
”はい、写真撮りますよ~!チ~ズっ…プルルルル…はい、もしもしー!”と
やってみたい。
「えぇ?!こんなの買っちゃったの?!やだー!」と言われるのも悪くない
「あの人、カメラに耳当ててるよ」とあえて言われてみたい

購入決定!!!(アホ)


でも、実際使ってみたら、機能はシンプルながら、とても使いやすいです。

Kamera

(左:夫が今回買ったブラック。右が私のiPod touch。見た目は同じような感じ)

タッチパネル操作自体は、iphoneも使っている夫、iPodtouchに世話になっている
私にとってはとても馴染みがあり、分かりやすい。
ただ、メールが慣れるまでがちと使いにくい。慣れしかありませんね。


インパクト大のこの「カメラ付き携帯」…いや「電話機能付きカメラ」(と思う方が
しっくりくる!)、昨日買ったばかりなので、これから使い込んでいこうと思いまーす。

| | コメント (6)

私は好きだよ「がんばれ」

言葉ってつくづく難しいものだと感じます。
今回の震災も、あのような風景、そして悲しみに暮れる方々の姿には
とてもじゃないけど「がんばって!」という言葉が出てきません。

今回の被災地には私の友人や友人のご家族も何人(組)かいて、
連絡を取り合う際、やはり言葉にはとても気を付けました。
特にメールの場合は、相手が「目」で読むものなで、
耳から聞く言葉とはまた違う印象になること多々。

文字は時々、人を大いに傷つける威力を持っています。
でも、時々、お守りにしたくなるほど、温かくてありがたくて、
涙が出る力も持っているのも文字(手紙やメール)。

まさに使い方次第。
でも、その使い方がとても難しいものですね。



実は私「がんばれー!」って言葉がとても好きです。
どうしてこんなに嫌われる言葉になっちゃったんだろうと思うくらい。

ただ、混同してはいけないのは、私は好きだけど、みんながみんな
好きではないというところ。
それは「がんばれ」以外の言葉にも当てはまるでしょう。


私が「がんばれ」を好きな…というか、ありがたい( ´;ω;`)と思う理由は、
「がんばれ」って言葉そのものが嬉しいんじゃなくて、
「がんばれ」って言ってくれてる人の気持ちがありがたいのです。
「あー、応援してくれてるんだ!見守ってくれてるんだ!」という気分になるので。

でも、これも結局は”相手による”ことは大きいですよね~~(爆
セクハラと同じようなもので、

「キミ、かわいいね(◎´∀`)ノ」と好みのタイプから言われれば
「きゃーっ!!かっ、かわいい…○○さんが、私をかわいいと!(*゚∀゚)=3 」と
なるところが、
「キミ、かわいいねっ…(* ̄ー ̄*)」とあまり好きじゃない上司から言われたら、
「ぎょーっ!かっ、かわいい?!キモイわーっ(;;;´Д`)セクハラだー!」
という温度差!


同じ言葉でも「誰に言われたか」というのは非常に大きい。
私だって仙人じゃありませんから、ムカっと、イラっとくる「がんばれ」は
時々あります。「お前に言われたくないわー!」みたいな。
ホント、カチンとした言い方しかできない人っていますよねー!
おっと、暴言はここまでだ!モニョモニョ……



でも、基本的には「がんばれ」って言ってくれる人って、
意地悪や嫌みで言ってるんじゃないと思うんですよね。
その多くは優しさだと思うんです。

しかし、言葉というのは常に変化するもので、それこそ「昭和」の日本だったら
「がんばれ」=「励まし」の意味合いが強かったと思うのですが、
平成の世は「がんばれ」=「プレッシャーの代名詞」になっている気がします。

また「使わない方がいい言葉」に変化しているので、
そういう風潮ができてくると、「使っちゃいけないんだ!」と
強く思う人も増えてきましたよね。

日本に鬱病を患っている方も増えてきことも大きいでしょう。
同時に、日本社会に明るい展望が見いだせないのも、
「がんばれ」が受け入れられなくなった一因のような気がします。

がんばって乗り越えられてきたことが、がんばってもがんばっても
先が見えないことばかり。そりゃ~みんな元気がなくなっちゃう



しかし、一番大きいのは、言葉の受け手の「性格」かな、とも思います。
私は音楽を教える仕事もしていますが、同じことを言っても
「先生、もっと厳しく言ってください!!甘いです!!もっと!」と言う人もいれば、
「先生、優しいから好きです。これからも優しくしてください」と言う人も。

私自身はやっぱり褒られる方が好きですが(多くの人がそうよね(^^;))
中には叱られれば叱られるほど伸びるタイプっているんですよね~
あのストイックさというかドMな感じは本当にすごい!

ですから言葉というのは、相手によりけり。
一概に見守るだけがいいとか、優しいまなざしで…などで語れない。

実際、仙台の私の友人のお父さんは
「がんばって!っていっぱい言われると嬉しいから遠慮せず言ってね。
言われると「そうか、俺はまだ頑張れるんだ」って思うから」と言っていました。



さすがにこんな大きな震災を目の前にすると、簡単に「励まし」はかけられ
ませんが、でもつい「がんばってください」と言ってしまう人を
ひとまとめに「無責任!」とくっくってしまうのももったいない。

だいたい「励まし」に関する語彙が日本語って少ないと思いません?!
それに日本人は励ますのも照れくささと不器用さがありますよね



ちなみに「がんばれ」の語源を「我を張れ」の1つだと思いこんでいる方を
時々目にしますが、それだけに縛られると、そりゃ嫌いになっちゃうかも。

でも、「がんばれ」は、「眼を見張る」のこと。気力を込めて何事かに
立ち向かう時の目に力が充実している様を言う
…という語源もあるのですよ。

眼を見開いて、目の前のことに立ち向かう。
全身全霊で取り組む。

へぇ~~


ですから「がんばってね!」は「我を張っていけ!」ではなく、
私は「さぁ、眼を開けて!」の意味で使うのも素敵かなと。



相手・時・場所…言葉はそれによって長短所がありますが、
一方的に決めつけすぎも良くないと思います。

頭も心も柔らかくすることで、生きる言葉もありますからね。
生きている限りは使い続ける「言葉」そして「日本語」。
使用する際は臆病になりすぎず、でも、気遣いは忘れずに、
うま~く使っていきたいものです。

そして、相手が「言葉をかけてくれた」という愛情も忘れないようにしたいな

| | コメント (11)

今こそサバイバル?!

いろんな家庭の夫婦を見ていても思うことですが、
夫婦って絶妙なバランスでできてますよね。
一緒に笑い泣き悩み…もしますが、つい出る「性格の違い」。
このバランスが絶妙で面白い。

昨日の記事「自粛と自衛」の中のコメントにも書きましたが、
私が日々、原発問題の情報を収集して「わひゃーっ(lll゚Д゚)」などと
言う度に、夫のおちょくり具合がひどい。

「放射線入り水道水うめーーっ\(^o^)/」だの、
「ちょっと放射能の雨浴びてくるわ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」だの、
自虐的なジョーク炸裂!!

しまいには、

「くらえ!俺のシーベルト!!ヽ(´▽`)/


と言い放ちながら、足の臭いをかがせようとしたり、おならを吹っかける。
ただちに被害が出るレベル。
放射線は臭わないけど、夫の足もおならも常に緊急警報の香りが…



でも、ふざけているのかと思いきや、常に的を得たことを言うので
私は論破されっぱなしです。
非常用持ちだし袋(中越地震の際に買ったもの)を整理したり、
非常用に買ったペットボトルの水を整理したりしていると、

「それって本当に持って逃げられるわけ?」

と尋ねてくるわけです。


確かに非常用持ちだし袋も、外出先で災害に遭えば持ちだすことは
不可能だし、ペットボトル2Lの水だって、何本も抱えて逃げられません。
つまり夫曰く、「用意したものに頼るな!あるもので生き延びるのだ!」と。

「何が大切って、食える雑草を見分ける目とか、泥水を飲み水に換える技とか、
特に重要なのは、暴徒に襲われた時の戦闘術だな!」

「ぼっ…暴徒…?!( ̄Д ̄

「人間、極限まで行ったら何しでかすか分からないでしょ。
水の奪い合いとかになったらどうするの?パニック、なめんなよ!」



この発言はこの震災が起きる前から言っていることであり、
それこそ独身時代から何度も聞いている話でした。
「そんな極限状態が日本にくるわけない。”北斗の拳”かよw」などと
のほほ~~んと思っていましたが、この震災と原発事故で
夫の言うことに妙にうなづいてしまうこの頃。

被災地で、仲間同士で身を寄せ合って「自主避難所」を作っている方たちを
テレビで見ましたが、自分たちでお風呂作ったり、食料も津波で流されてきたものを
拾い集めて料理したり、すごいたくましさ!!
インタビューでは、もともとそういった「自分たちで何かを作る」ことを
日ごろからやっていたそうです。



「生きる力と知恵」というのは、1日、2日じゃ身につかないものですね。
こんなサイトもありましたよ。リンクフリーでしたので、ご紹介。

「アウトドアで役立つ200のサバイバル術」

これは役に立つ!!必要な部分をメモしてみることにします。
「手作りパチンコで鳥を獲る」とか「タンポポコーヒーを飲もう!」とかすごいw
皆様もどうぞ~

| | コメント (14)