飲食あれこれ

バレンタイ~ン その2

昨晩は夫が持ち帰ったチョコ、私も美味しく頂きました。
夫が勤める会社の女性社員さんたちのすごいのは、
「まとめて買おう」というズボらさがなく、1人1人が1個1個買って配る。
お金かかるな~~

私なんて、その気がない仕事場には、女性みんなで微々たる金額を出し合って
「男性の皆さんでどうぞ」なんていう手抜きしてましたもん。

1人1人が選んだチョコレート。偉いな~
でも、イコールお返しも1人1人にしなきゃならないので、ちょっと大変。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

素敵なチョコが並ぶ中、私としてはこれが今年のナンバー1!
Boin

このアホらしいネーミングと安いイラストがイイ(笑
Nさん、ありがとうございます。
夫と一緒に爆笑させてもらいました~

| | コメント (4)

大好きカントリーマアム♪

1月31日にこんなものが発売されていたとは知らなかった!
カントリーマアム ネクターピーチ

Maamu
え?!ネクターとコラボ!?よく実現したなぁ~…と思いましたが、
よくよく考えたら、どちらの商品も不二家でした( ̄Д ̄
一応、ネクター缶を意識した筒型パッケージなんでしょうね~

わたくし、何を隠そうカントリーマアムの大ファン。
一番好きなのは定番の「バニラ」です。
バニラだけは延々と食べていられます。他は飽きちゃうんだけど。

ですからこのピーチも「おぉ!なんだこれは!」と思いつつ、
半ば味を疑いながら買いました。
白桃ピューレだと…?

…で、実際食べてみました。
あれ…あれれ…想像してたより 
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

もともと桃好きというのもあるのですが(桃のお酒も大好き!)、
白桃ピューレとカントリーマアム生地の絶妙な組み合わせが美味しい♪
これはリピートありだな。桃好きには声を大にしてお薦めします。
でも、期間限定商品なので、あっという間に見かけなくなっちゃうかも。

ちなみにこちらカントリーマアムの公式サイトの
「みんなのアレンジレシピ」

うわ~どれも美味しそう( ω )
でも、確実にどれもデブの道まっしぐらです…
それでも惹かれちゃうわ、カントリーマアム!

| | コメント (2)

バニラアイスに黒糖梅酒♪

台風、凄いことになっていますね( ̄Д ̄
映画レビュー友達のほし★ママさんの無事も確認できました。
愛知はじめ西日本の友人とも徐々に連絡が取れていますが、
今夜は東日本が荒れること確実!
新潟も今日は一日中、凄まじい暴風雨で、今も窓の外からおどろおどろしい
自然の猛威音が聞こえてきますorz

あぁ、これ以上、被害が大きくなりませんように(願)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

しばらくこちらをサボっていたので、最近の小ネタ。

チョーヤの黒糖梅酒を買ってみました。
お酒に弱い夫も、梅酒は好き。私はお酒は強いけど、実は梅自体が
あまり好きではないので、梅酒は自分から注文しません。

でも、この黒糖梅酒はホットケーキやバニラアイスに合うよ!…との噂を聞きつけ
試しに買ってみることに。バックに見えるのは、ちょっと摘もうとおいなりさんを作りました。
梅酒の色も濃いですね~。まさに黒糖入りという感じ。
P1160958
ストレートですとかなりの甘さと濃さだったので水割りに。
おっ、これは梅酒が苦手な私も大丈夫だ!

瓶にはご丁寧にレシピ付き。
P1160960
P1160961
お目当ては「黒糖バニラ」だったので、もうバニラアイスは購入済み!!
P1160963
さ~、かけてみるべ~~。どんな味かなぁ~。
P1160964
(撮影している途中から溶けてきてしまいました…汗)

おぉ!!これは美味しい!!
梅酒の甘酸っぱさが妙にバニラにマッチします。お酒というより、少し大人の味の
黒糖ソースがかかっているような感じ。後味もすっきりしていて食べやすいです。

これはホットケーキにもかけてみたい
「飲む」以外にもいろいろ使えそうなチョーヤの黒糖梅酒。
私はイ○ンで980円で購入しました。
コンビニでも1080円で見かけましたよ~

甘めのお酒が好きな方は是非~( ^ω^ )

| | コメント (4)

本物はこんなんじゃ~ない!~タレカツ~

今、モスが「日本の元気いただきモス!2011」を開催中。
ご当地グルメをバーガーにしちゃおうぜ!…って企画。

そんでもって、ちょうど今、新潟のご当地グルメのアレが
パンズに挟まれているではないかー。日曜日に散歩がてら食べに行きました。
そう、これで~~す。

Tarekatu


”タレカツ”とは、よく”ソースかつ丼”(群馬桐生や福島会津など有名ですよね~)
と間違われるのですが、新潟のは”甘辛醤油”に揚げたてのカツをくぐらせたもの。
見た目は超シンプル。
Tarekatu2

でも、これが輝くコシヒカリに合うのですよ。
ちなみにご飯はちょっと固めに炊くのです。
甘辛醤油ダレがしみ込んで柔らかくなりすぎないように。

そういえば、秘密の県民SHOWでも紹介されていました。
「飽きるかな、と思ったけれど、何枚でいける!!」と言われてましたわ~。

でも、厳密に言うとタレカツは”新潟市”の料理なのかも。
お隣長岡市はデミグラスソースがかかった”洋風かつ丼”が有名です。

さてさて、これをですよ、一体モスさんがどんな風にアレンジしてくれたのか…
モスに入ると、来る人、来る人、み~んな「タレカツバーガー」と注文。
ご年配の方も結構多くいらしていて、みんなどんだけ郷土愛なのかとw
いや、郷土愛うんぬんじゃないな。
新潟県民は食にうるさい。
みんな、モスさんの腕前と舌を試しにきたに違いない!

では、いただきモス!!
(店内が黄色っぽい照明だったので、こんな写りですみません…)
Tarekatu3

まず、最初の文句だけど、キャベツが多すぎるのだ!
本来のタレカツ丼にはキャベツなど入っていない。
ほとんどの店がキャベツという副菜など付けない堂々っぷり。
”タレカツ”本来の味を楽しんで欲しいのでしょう。

しかし、モスさんときたら、とんかつ=キャベツとでも思ったのだろうか。
こんなにキャベツを挟んだら、タレカツの味が死んでしまふぅ~~

商品開発部の人に問いたい。
どこで、本物のタレカツを食べたのか?と。
肉の揚げ具合も柔らかすぎる感じだし、一番の疑問は、なぜライスバーガーに
しなかったのか?と。パンじゃ死ぬんだよ、タレカツさんがよぉ~~
どうせパンにするなら、サンドウィッチの方が合うと思うなぁ…



新潟に移り住んでから、すっかりタレカツファンの夫も不満顔。
あ!決してまずくはありませんよ。
味はまあまあ…★3つというところだけど、これを全国の皆さんに
「タレカツってこんなもんか」と言われるかもしれないと思うと悔しいー!
(なんのプライドwwww)

ちなみに他には、
岩手の「南部どり ザンギバーガー」、宮崎「チキン南蛮バーガー」、
愛知の「八丁味噌チキンバーガー」、なぜか関西ひとまとめで「ビフかつバーガー」が
展開されていきます。みんな味が濃くて美味しそう。
新潟のタレカツバーガーは、ちと味にパンチが弱いかもなぁ。とほほ~

新潟市に来ましたら、是非とも、「政家(まつりや)」や「とんかつ太郎」で
本場タレカツご堪能くださいな。







| | コメント (8)

願いのピノ★ミ

夏の私の必需品。

スイカ
ピノ
パピコ


この3つがあれば元気になれる!!(極めて不健康)

ハーゲンダッツのアイスもそりゃ~好きですよ。
でもあれ系の濃いアイスは冬に食べたくなります。
やっぱり夏は”氷菓”よね~♪…ということで、大好きパピコ。
いい年こいて、これに吸いついている姿は、かわいいを通り越して情けない!www

しっかし、パピコはチョココーヒー味が主流になってしまい、
元祖白バージョンになかなかお目にかからなくなりました。
置いているところは置いてるんですが、9割方はコーヒーパピコしかおいてない!
一体、白パピコの威厳はどこに行ったのだ?!
でも、久々に発見したので、買ってみました。

Papiko

う~~ん、去年も思ったけど、自分が子供だった頃の白パピコと味がちが~う。
たぶん改良されて味が濃くなったのだと思いますが、昔のパピコの方が好き。
でも、あまり出会えなくなってしまったので、出会えるとつい買ってしまうんですよね~
子供の頃に好きだったものってやっぱりいくつになっても魅力的…


そして、もう1つのお気に入りはピノ。
ピノもいろいろな味が出ていますが、やっぱり定番のコレが一番好きです!
Pino1


そして、裏面を見たら「ピノって35才なんだー!」って書いてありました。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!たいして年が変わらない~!ピノも団塊Jrなんだ!(笑
茶色のパッケージも懐かしいですね。
Pino3


そしてそして、ひっさしぶりに出会いましたー!
願いのピノ★」ヽ(´▽`)/
時々、入っている★型のピノです。(右上)↓↓↓↓↓
Pino2

これが入っていると「いいことあるよ♪」。
他にも「ハートのピノ」もあり、これは滅多に出ないようです。
私も過去に2回出ただけ…たかだかアイスに恋愛の願掛けしたりした自分の
純粋さが懐かしい~~(´,_ゝ`)プッ

さて、いいことあるかな~。
真夏の小さな幸せでした。

| | コメント (2)

ぶっかけおかず生姜LOVE!

ひっさびさの飲食ネタ。そして、ひっさびさの我が家の大ヒット!

すが野のぶっかけおかず生姜 (298円)

Shouga1


栃木県壬生町の会社「すが野」さんの商品です。
お漬物コーナーでコレを発見した瞬間、「たっ…食べてみたい!白いコシヒカリで!」
と思い即買い。すが野さんが契約している農家の生姜(国産)をたまり醤油で
味付けしています。とってもシンプルなんだけど、そのシンプルさが美味しい~。

今夜は冷や奴に大葉と一緒にのせてみました。

Shouga2

やや甘めのお豆腐がピリリッと引き締まる感じ。
Shoga3
また、白いごはんとの相性は予想以上に抜群で、おにぎりにしてもgoodでした!
今度、生姜チャーハン作ってみようかな。

我が家はとにかく米が好きなもんですから、白いごはんに合うものに目がありません。
以前も紹介しましたが、卵かけごはん専用醤油「おたまはん」も大好き♪(笑
また、去年大流行した「ぶっかけラー油」シリーズもはまりましたが、
あれは太る太る…油の塊ですからね
でも、今回のぶっかけ生姜は体に良さそう。
すが野さんのHPにもこんな風に紹介されていました。

しょうがは、我が国でも古くから民間療法に広く使われてきました。
しょうがには、血行をスムーズにし、体温の発散をうながす働きがあるので、
初期の風邪の治療に効果があるとされています。また、独特の辛味成分は
殺菌と匂い消しに効果があるので、スパイスとしても優れており食欲を増進します。


そうそう、風邪の初期や冷え症にはいいんですよね。
でも、調子に乗って摂取しすぎには注意しないと(^^;

これを参考に自分でも生姜をみじん切りにして、醤油漬け(あとはみりんや砂糖も
ちょい足しかな)作ってみようかと思っています。

皆さんもお漬物コーナーやら栃木の道の駅で見つけたらどうぞ~。
ちなみに新潟では、イオン西新潟店(旧サティ)とイオンラブラ万代店で発見
新潟の老舗スーパー、原信や清水フードでは発見できず。
イオン系列にお寄りの際は、漬物コーナーチェックでーす!
(※「すが野のぶっかけおかず生姜」を「ブログ」検索するとたくさんのブログがhitします。
みなさんのお近くの取り扱い店を発見することができるかも?!)

| | コメント (0)

引っ越しの気を紛らわせてくれたもの

荷物が片付かない!!

正確に言うと、「片づける気力がない」。
もちろん少しずつは片づけているのですが、なんだか一気に
疲れがきている感じです(||´Д`)o

引っ越しをする度に思うのは、引っ越しって、
気力・体力・お金をことごとく奪う!(気がする)



そんな私を多少元気にしてくれたのが、こちら。
今年、大河でブームがさらに盛り上がった、あのお方じゃないか!
(※私のケータイ、カメラ機能がしょぼいです…)

meiji のみんしゃい珈琲オレ

201012031023001

裏にはこんな謳い文句が
201012031025000

龍馬のように強く自由に生き抜くために、ちょっとここらで一休み



そうか~、私がつい荷造りも荷ほどきも手を休めてしまうのは、
龍馬のように強く自由に生き抜くためだったんだなぁ
(こんな発言、テキパキ動く夫が聞いたら、私の額を刀で斬りつけるだろう!爆)


…で、お味は?というと、ううううううっ、薄い!!(○`ε´○)
薄いコーヒーに、更に薄めた牛乳の共演とでもいいますか。
正直、おいしくない私好みじゃないです。

でも、明治のサイトの商品リストにも載っていないところから察するに、
完全に期間限定「ネタ商品」でしょうね~。
味よりも、パッケージにお金かけちゃいました的な。
ちなみに、「紅茶オレ」もありました。こちらも薄そうだなぁ…
うむ、あえて、皆さんにお勧めはしないっ!


そして、食べ(舐め)だしたら、止まらなくなってしまったもの。
私の大好きなペコちゃん( ω )

ミルキーのど飴

201012040909000_2

ミルキー味にほんのりハーブが効いています。
風邪の咽喉痛に効果があるような感じは全くせず、完全にお菓子!
でも、疲れた体を癒してくれました~
口の中にかなり甘さが残るので、万人にお勧めできませんが、
ミルキー好きは、一度は食べるべし!

不二家は「ミルキースイーツ」と名付けた商品をここ何年かで
いろいろ出していますが、第4弾がこちら。
不二家公式サイト ミルキースイーツ

うっはー、これはどれも甘そう( ̄Д ̄
でも、ミルキークリームロールの包みがかわいすぎるー!
まさに「巨大ミルキー」。


生ミルキーは、以前、母からもらって食べましたが、美味しかったです。
ただ、もともとミルキーのような練乳系を好まないうちの妹や、
友人たちには、「それほどでも…」と言われましたが




ちなみに、こんなにかわいいペコちゃんですが、都市伝説をご存知でしょうか?
簡単にご紹介。(
詳細は「ペコちゃん 都市伝説」でhitしますよ)

1、ペコちゃんはママから虐待を受け続け、とうとうキレて、
ママを食べてしまいました
ミルキ~はママの味~

2、戦時中、おなかをすかせたペコちゃんにママが自分の血を

舐めさせました。味をしめたペコちゃんは、ママを食べてしまいました。
ミルキ~はママの味~


ペコちゃんの舌は、ママの味を「ペロリ」とした時のものとか…

立派なホラー映画ですわ

| | コメント (14)

「いいことあぁ~った ミスタードーナッツ♪」~和ドーナツ試食会~

私と夫はなぜか異常に坦々麺が好きなのですが、
昨日入った坦々麺屋は「o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;;」…という感想。

お口直しに、近所のミスドへ行きました。
あれ…神様っているかもしれない




                                                                                  んな訳で、ラッキーなことにこちら開催の時間にぴったりでした。
20101103donatu4


ミスドは今年で40周年。
それを記念したイベントがいろいろ行われていますね。
大復刻祭」(かつての人気ドーナツの復刻。←でも、「人気」なら、
その後、消えたのも変な感じだけど…ボソボソ…( ´・ω・`))

                                                                            今回の「復活」は「和ドーナツシリーズ」です。
本日11月4日~の発売となります。

で、試食会で配られたのが、これ(一番手前)。「きなこドーナツ

20101103donatu1


”きなこ”は好きでも嫌いでもなく、年に1回食べれば十分…といった
私の中では中途半端な位置をしめる食材です。
反対に夫は、”きなこもの”が意外と好きで、この試食会でドーナツが
席に順番に配られている間もニッコニコしていました。

                                                                                                            そして。。。食べてみた。。。

なにこれ、でっかい駄菓子じゃん!!!( ̄ロ ̄)」

米粉できなこで…なもんですから、なんつーか「餅」に近い。
そして、まぶされたきなこが、これまた懐かしの駄菓子テイスト。
中は米粉で作っただけあり、弾力性抜群です。
”きなこ好き”の皆さんにはオススメ私ももういい(爆

                                                                            ちなみに同時発売はこちらです(携帯画像が荒くて申し訳ない)

201003donatu3_2
きなこ・チョコあられ・ダブル黒糖・しょうゆ・塩あずきホイップ・ダブル紫いも

                                                                            個人的にはこれが食べたいな。
20101103donatu2_2

これも米粉で作っているので、「餅」というか「醤油団子」に近いのでは!?
でも、私が一番復刻を願っているのは「ポンデリングの黒ゴマ」です。
あの黒ゴマのもっちもち塊みたいなのがたまらないっ


                                                                               復刻祭、もう少し続くのかな。
毎度、多くの店舗で「試食会」をやっているようなので、お好きな方は、
どうぞチェックしてみてください。たぶん、1回で300個くらい配ってます。

| | コメント (6)

何この塩分(汗)「マックのチーズフォンデュ」(先行発売)

食べてる最中もすごかったけど、食べ終ってこれほど喉が渇くのもどうかと…

ってな訳で、マックの「アイコンチキン」シリーズにまた4種類の仲間が登場!
その4種の詳細については、こちらをまずどうぞ。
「マクドナルド アイコンチキン」


昨日から各都道府県、限定店舗にて先行販売の4種類。
最近、こういった飲食の「限定・先行販売」も増えましたね〜
映画が先行上映をするように、飲食業界もクチコミ(ブログ・ツィッター)を
頼りにしているのでしょう。美味しければ売上げも伸びるでしょうが、
これ、イマイチだったら、クチコミの時点で地獄ですけどね(爆


この4種類の中の「チーズフォンデュ」を新潟県内で先行販売するのは
「新潟万代(ばんだい)シティ」店のみ。
(「おにいちゃんのハナビ」で華やお兄ちゃんが食事をしたパスタ屋の隣です)

本日、その近くに用事があったので、夫と共にチャレンジしてきました。
おぉ、すごい!店の前には、このチーズフォンデュの看板を持ったお姉ちゃんたちが
たっくさんいました。それにつられるようにたくさんの人が店で溢れていましたよ。

さてさて、箱はこんな感じです。
(今回、私の携帯で撮ったので、画像があまりよくありません…

1002mac1

チキンのイラストの隣に、チーズフォンデュの鍋!!そのまますぎ!(笑
ちなみにハッピーセットが現在「ちびまる子ちゃん」なので、
ドリンクのSカップはまるちゃん仕様でした。


はい、では、中を開けますね。

1002mac2

なんと今回「粉チーズパンズ」だそうで。パンズだけ摘んで食べたらほのかな
チーズ味でした。でも、「ほのかに」ですぞ。本当に「かすかに」…。


こちら横から。

1002mac4

一応、チーズがたれないように紙に半分包まれています。

さて、ベロリとちょっとめくってみたらこんな感じ。

1002mac3

チキンがチーズフォンデュに浸かった感が出ていますが、正直、チーズの味は
こちらもほんのりするだけで、しつこい感じはありませんでした。
写真ではよく見えませんが、ベーコンもチキンの下に1枚だけひいてあります。
これと一緒にチキンを食べると、ベーコンの味の方が勝ってしまう感じ。

そして、何より、しょっぱいったらありゃしない( ̄Д ̄
ソルト&レモンを気に入った方は、たぶん、こちらもそれほど「しょっぱい!」と
感じないと思いますが、ソルト&レモンを「リピートしない」と言った方たちには
またしても、「なんだ!このしょっぱさは!」となるかも。


美味しいか不味いかと聞かれれば、美味しいです。
こちらはソルト&レモンよりもリピートしたい感じ。
あと、これ系にはやっぱりビールかな。
ビールには合いますよ〜 この塩っ気は!
「お持ち帰り」にして、自宅で好きなお酒と一緒に食べるのも良いかもです。

ちなみに単品350円。バリューセットで670円。カロリー444でございました〜

| | コメント (8)

「おたまはん」と「幸子はん」

我が家の朝食は8割方「ごはん」です。
ごはんのお供のお気に入りはいろいろあるんですが、
その中でも、ここ2年近く愛用しているのがコレです。

株式会社吉田ふるさと村の『おたまはん 関東風』


0910otamahan


島根県雲南市の小さな会社「吉田ふるさと村」さんで、ほぼ手作業で
作っているとか。昨年、200万本出荷を記録し、実は密かに大ヒット
している卵かけごはん専用醤油なのです。

今や、いろいろな道の駅やら、物産展やら、お土産屋さんで、こういったお醤油を
目にします。好奇心でいろいろ試してみましたが、卵かけごはんには、この「おたま
はん」が断トツに美味しい関東風なので、少し濃い目のお醤油です。
関東風がある、ということは、もちろん関西風もありますよ〜。
こっちはこっちで出汁が美味しそうですね〜。いつか試してみたい!

詳細はこちら
おたまはん 関東風」(食した皆さんの感想も熱い(笑))
おたまはん 関西風」(そうか!これはだし巻卵に使いたい!)
おとらはん」(タイガース公認醤油!「食べたいんや!!」w)
おたまはん 吉田くんラベル」(鷹の爪の吉田くんはこの村の出身なのか!)
卵かけごはんセット」(うぉーーー!!こんなお歳暮欲しい( ω ))


炊き立てのコシヒカリに、卵とおたまはん。
コシヒカリの甘さとマッチして、とてもお上品な味です。
でも、店頭で扱っているスーパーが新潟ではそんなになくて残念。
新潟市内で確実に買えるのは「新潟サティ」の食料品売り場です。

他県にお住まいの皆さんにも、是非、「おたまはん」出会って頂きたいです♪





そして。。。
この記事を書きながら、しゃもじを持った巨大オブジェを思い出しました。
去年、他のところでも紹介したのですが、こちらにせっかくだから載せますね。

新潟市出身のこのお方…幸子はん!!

0909saciko

これですね、実はこんなに大きいの…( ̄З ̄)
0909saciko2

小林幸子さんの出演舞台で使われたものらしんですが、本番ではこの手のひらの
上に乗って幸子さんが熱唱したらしい……高さ7m!

とにかく実物は大きかった(汗
4ヶ月も飾った新潟市もどうかしている…いや、一時の観光名所になりました。

小林幸子さんの特大人形がNEXT21に登場!



是非、新潟のコシヒカリを食べにいらしてくださ〜い
おたまはんを用意してお待ちしています(*゚∀゚)=3





| | コメント (5)